犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 

A 回答 (1件)

こんにちは、chiaki-oさん。

犬が猫のお尻を舐めることは、辞めさせたほうがいいですよ。

動物同士が、体を舐めあったりするのは習慣の一つですが、お尻には回虫や条虫の寄生虫の卵がいっぱいいてます。

猫のお尻を舐めた犬は、当然口の中に寄生虫が入り、その犬の体に入り込みます。

ですから、定期的な駆虫や、検便が必要となります。

ほほえましい光景ですが、なるべく辞めさせたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 専門家からの回答ですが一言。。。家のニャン子に寄生虫はいません。