犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 

A 回答 (1件)

こんにちは、chiaki-oさん。



犬が猫のお尻を舐めることは、辞めさせたほうがいいですよ。

動物同士が、体を舐めあったりするのは習慣の一つですが、お尻には回虫や条虫の寄生虫の卵がいっぱいいてます。

猫のお尻を舐めた犬は、当然口の中に寄生虫が入り、その犬の体に入り込みます。

ですから、定期的な駆虫や、検便が必要となります。

ほほえましい光景ですが、なるべく辞めさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 専門家からの回答ですが一言。。。家のニャン子に寄生虫はいません。

お礼日時:2001/07/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Q犬と猫を一緒に飼いたい!どちらを先に飼うのが賢明ですか?

よろしくお願いします。
まだまだ先の話ですが・・・
将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。

知り合いの家では、もともとは犬(メス)を一匹を飼っていて
子猫を拾ってきて、一緒に飼い始めました。
ワンちゃんがとても面倒見が良く、子犬を産んだこともないのに
子猫ちゃんにおっぱいをあげたり、追いかけっこをして一緒に遊んであげたりして大変仲がよいのをみて大変うらやましいです。

犬と猫が一緒に遊んでいる姿を見ると幸せでほんわかして癒されます!
わんわんがにゃんにゃんにおっぱいをあげてる姿など見ると愛を感じてしまいます。

私は犬も猫もどちらも大好きなので一緒に飼いたいのですが、
年齢差があったほうが、親役、子役とわかりやすくなって仲がよくなるのかな・・・と。

でも猫を先に飼って、後で子犬が来ても、猫ちゃんはあまり面倒を見てくれないような・・・。

皆さんの経験、アドバイスなどを教えてください!

Aベストアンサー

犬も猫も数匹飼っています。

やはり犬が先のほうがいいかな~?
犬は飼い主に忠実なので、飼い主が認めたら新入りにも心を許します。
ですが猫は自分第一なので、あとから来た犬に好意を示さないというか、
居心地わるくなったような感じがあるみたいです。
完全室内飼いでないと、最悪の場合、新天地を求めて勝手に引越しします。

ちなみに同じ日に同じペットショップから連れて帰った犬と猫もいますが、
お互いを特別な存在(兄弟?)として認識しているようです。
犬は他の犬以上に猫(野良にも)に興味を示しています。
たぶん鏡を見ないので、自分は相棒と同じような姿をしていると思っているのでしょう・・・。
逆に相棒の猫は一緒にリードをつけて散歩に行きますし。

犬同士、猫同士でもじゅうぶんかわいいですよ。

ただし、犬が猫をおっぱいで育てるとかいうのはあくまで緊急避難的なことです。
わざわざその状況をつくるようなことはしないでくださいね。
同様に牛乳は子牛専用です、子犬や子猫には与えないでください。

Q犬や猫を飼っているお宅でレンタルモップを使っている方いらっしぃますか?

こんにちは。
あまりお掃除に時間がかけられないのですが、最近眼がゴロゴロする、毛が入るような気がするので、掃除方法を考えています。
時間があれば、掃除機とウェットモップを使いますが、とにかくいつも気をつけていないと、あっという間に毛だらけです。
ダ・・・などのレンタルモップは効果がありますか?ホコリの吸着剤などの化学薬品はそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?
 それか、今ちょっと思ったのですが、柔軟材をたっぷりつけたタオルを乾かして、モップのように使うことなども効果あるでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は、犬・猫両方います。
で、ダ○キ○のモップ使ってます。
結構いい感じですよ。でも、まめに掃除しないと
さすがに二匹なので・・・毛の量も半端でないです。
しかも、犬はロングコートなので・・。
掃除機はあまり使いません。風で毛が飛ぶので・・。
科学薬品・・・あまり気にしてないですよ。

ちなみに、猫さん10歳超。わんこは、今年で4歳。
どっちも病気知らずです。

Q猫と犬を一緒に飼っている方

近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。
子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。
確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、
犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。
猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。
猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

Aベストアンサー

犬猫多数
犬に猫が上位だよと自覚させれば大丈夫です
犬が何もしないと分かると猫も安心するようです
餌は猫が先
声を掛けるのも猫が先
何事にも猫を優先させれば犬の方がそれが本来だ、と思うようです
http://suzumaru.spaces.live.com/photos/cns!265A3B77ACF162E3!142/?startingImageIndex=10&commentsExpand=0&addCommentExpand=0&addCommentFocus=0&pauseSlideshow=0


おすすめ情報