プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生にボールを出してもらうとほぼいけないところは言われないんですが、シングルスになるととても弱くなります。
今日はシングルスで最弱だったし、この前もそれで最後から2番目の順位でした。
何故でしょうか?
シングルスではコートの半分ずつで行ってます。

A 回答 (7件)

すみません。

卓球の事だと勘違いしていました。
前の文は無かったことにして下さい。
    • 0

大阪で中学校の卓球部で外部指導員してます。

逆に質問になるのですが、
1.部員は全員で何人ですか?
2.先生は経験者かな?
3.台は何台出せますか?
4.フットワークの練習はしていますか?
以上の質問は、とても大切なポイントになります。
1つ目の質問は競うメンバーが何人いて、教え合えているかどうかです。自分ができない技術をチームメンバーに聞くことも大事です。声をかけてみて意見交換してはどうかな?

2はもちろん先生が経験者であれば、先生に頼って質問することが上手くなるきっかけになりますし、強くなれると思います。

3と4は台の数によって、できる練習が限られてきますが、片面だけでもフォア、バックのフットワークができるので、やってみましょう。
ちなみにフットワークはかかとをほんの少し上げて、つま先立ちの状態で動くとフットワークしやすいです。
打つときはしっかり踏みこんで打ちましょう。

悪魔でも私の意見なので、参考になるかわかりませんが、結局は練習の積み重ねで上手くなったり、強くなったりします。君のやる気次第ではみんなより強くなれると思います。
    • 0

半面でというと、ラリーってことかな?

それなら準備が遅いんだと思います。
しっかりスプリットステップ(小さな両足ジャンプ)を、相手の打球時にすること。
これだけでも、反応が早くなると思いますよ
    • 0

下のやつ改行変で、すいません

• 0

なにを言いたいのかはあまりわからないですけど、

シングルスが苦手なんですね。
シングルスは自分しか頼れる人はいないから、とにかく自信をつけるしかないと思います。
僕の周りの強い人はみんなオーラ?みたいなのが
あります。
    • 0

試合の場合、相手は自分の望むところに打ってくれないからな。

相手が打ちそうなボールを予測し、いちばんボールが返せそうな態勢を整え、最低でも死角は減らす。
逆に、自分がどこからどういうタイミングでどういうボールをどこに返すと相手は最も嫌がるか。

そういうことができてないんだろ。
    • 0

テニスか、卓球らしいが、難解な文章で、国語も苦手らしいことは理解出来ました。

向いてないのか、才能がないかの、二択では。
    • 0