アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、披露宴に呼ばれているのですが、
招待状を受け取っていません。
今週の水曜に郵送したそうなのですが(普通1ヶ月前ですよね)、今の時点では届いていません。
披露宴は明日の午後五時からなのですが、もしそれまでに
届かなかった場合、披露宴に出席してもいいのでしょうか?
行ってみて席がないなんてことがありそうで・・・。
(電話で、お互い招待・出席するという事は話してあります。)

A 回答 (4件)

 招待状は、コンサートのチケットとは違うので、これがないからといって入ることができないとは思えません。

友人の方が間違いなくtobilaさんを招待してるのであれば、会場に席はあるはずです。
 
 でも、それにしても招待状の発送が遅いですよね。水曜に出したとしても、それが夜であれば翌日の集配になり、今日までに到着しないことは考えられます。
友人なら笑って済みますが、目上の方や親戚で古い考えの方がいたら、”とんでもない結婚式だ”と怒られそうですね。

この回答への補足

今相手側から連絡がありまして、
住所を書き間違えていた為、宛先人不明で招待状
が戻ってきたそうです・・・。やれやれです。
席はあるということなので、行ってきます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/13 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>招待状は、コンサートのチケットとは違うので、これがないからといって入ることができないとは思えません。
 仰るとおりですね。少々動揺していた様です。
招待状がないと不安ですが、胸をはって(?)行って来たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 00:13

ご本人に何度も確認するのもどうかと思いますし、ドレスアップして


>行ってみて席がないなんてことがありそうで・・・。

それもツライ話でしょうから、披露宴会場に(例えば招待状が見当たらないとでも言って)それとなく電話してみたらよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご本人に何度も確認するのもどうかと思いますし
そうなんです!ですので教えて頂いたとおりにしてみようと思っていたら、今相手側から連絡がありまして、
住所を書き間違えていた為、宛先人不明で招待状
が戻ってきたそうです・・・。やれやれです。
席はあるということなので、行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 10:03

というよりも、電話でお互い招待・出席するという事の話ができる間柄であるわけですし、


もう全ての内容の確認が出来ているわけですから、あってもなくても特に問題ないのでは?。

招待状は客に対する昔ながらの礼儀ですけど、
日本の結婚式では招待客全員に送るのが当たり前になっちゃってますね。
そもそもそんな間柄の人には招待状を送ることを省略してもよいと思いますよ。
送ったりもらったりしても「形」だけのものになるわけですから。

招待状はそういう関係ではない人へ、日時・場所・時刻・詳細を明記し、謹みと敬意を込めて送るべきものだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:19

郵便局に問い合わせしてみましたか?


普通郵便だとちょっとわかりにくいですが、既に市町村の中央郵便局には届いているかも知れません。
郵便局に理由を話し、探して貰ったらいかがですか?

席が無い と言う事は無いと思いますよ。
双方出席を承諾しているわけですし、逆に出席しない方が困る気がします。

この回答への補足

今相手側から連絡がありまして、
住所を書き間違えていた為宛先人不明で招待状
が戻ってきたそうです・・・。やれやれです。
席はあるということなので、行ってきます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/13 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>双方出席を承諾しているわけですし、逆に出席しない方が困る気がします。
 そうですね。もし出席しなければ相手に迷惑をかけてしまいますね。郵便局にも一応きいてみます。
ありがとうございました。


 

お礼日時:2004/11/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!