親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日会社の上司(男)に言われた一言でそっけない態度をとってました。
内容は
会社の先輩(女)→Aさん
私→B
「いつみてもAちゃんはBより可愛いなあ」どのことでした。
その会社の上司とは社内でも仲のいい方だったのですが、多分上司はそれもあって冗談半分なのかで言ったのだと思います。
にしても失礼じゃない!?と思って素っ気ない態度を数日とりました。そしたらその上司もなんとなく素っ気ない態度をとってました。
そして、次は私の憶測なのでなんとも言えませんが、周りの人にそれを言ってるような気がします(被害妄想のような気もしますが...。)
そして多分上司は私がなぜ素っ気ない態度をとってるのか分からないようです。
直接言った方がいいんですかね?

A 回答 (1件)

>いつみてもAちゃんはBより可愛いなあ

こう言っちゃぁ何だけど、アホっぽい上司みたいに思えます。世間の常識で考えれば、セクハラ発言など、かなり話題になっているにも拘らず、上司の立場でありながら、本人を前にしてセクハラまがいの発言は軽率で、非常識です。
男性社員同士の集まりで発言することはあり得るでしょうが、それでも不適切ですし、常識があればしないのが普通です。

>多分上司は私がなぜ素っ気ない態度をとってるのか分からないようです。
いえ、分かってるはずです。あなたが素っ気ない態度をとったことで、うすうす感じたのでしょうから、彼も素っ気ない態度になったと考えられるからです。

>直接言った方がいいんですかね?
その必要はありません。職場は仲良しクラブではありませんし、周りの人にどうだとか、そんなことを気にする必要もありません。
ましてやあなたは、自身の労働対価を得ているのであって、彼に養われている訳ではないのですから、堂々と、厳しい態度で過ごせばいいということです。職場での人間関係は、”見ざる聞かざる言わざる”に徹することが得策です。誰がどう思おうと、あなたは、自分には関係のいないことだと割り切ることが、組織での上手な生き方と思ってみてはいかがですか?
    • 3