アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂壁の和室を子供部屋にアレンジしたいのですが、砂壁をどうにかしたいです。。

ただ、数年後には立て替える予定なのであまりお金をかけたくないです。

でもせっかく一年生で新しい机、はじめての自分の部屋になるので、すこしでも可愛くしてあげられたらと思っています。

砂壁に貼れるリメイクシートみたいのなんてやっぱりないですか?
あとはなにか布とかで誤魔化すくらいしか思い付かず(>_<)
なにかいいアイディアがあれば教えてください!!

A 回答 (6件)

試しにやってみるなら、更なるアドバイスを。


1)柱の間の間隔は、必ずボードの上側と下側の2か所で測ります。
  柱は垂直でも平行でもない可能性が有ります。
2)ボードの幅は測った柱間の幅より1.5~2mm程度小さくします。
  この方が簡単に入ります。(柱が曲がっていて入り難い場合は、
  その部分だけ裏側をヤスリやカッターの背で僅かに削ります。)
3)カッターでの切断は表面に定規を当てて行います。
  3度ほど、カッターで同じ場所を重ねて切り込み、後ろに曲げれば
  簡単に折れます。裏側の紙は、谷底をカッターでなぞらえば離れます。

上手くいった場合は、次の段階に行きます。更なるアドバイスです。
土壁が天井まで達している箇所が有るはずです。それに付いてです。
1)ボードを下から持上げ、柱と天井の際に合せます。まず中央を
  ネジ4,5本で止めます。その次に上下をねじ止めします。
2)下が50cm程開きますが、そこに1/2の高さのボードを張ります。
  (プロは下から張りますが、ボードの繋ぎ目が目よりやや高い位置に
   来ます。目障りです。下50cmなら机とか何かで隠れます。)
作業がとても簡単になります。

更なるアドバイスは、張ったボードのネジ頭やつなぎ目の隙間を目地材で
埋めて平らにし、壁紙を貼れば上等でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!!
たしかに継ぎ目が下ならだいたい家具で隠れそうですね(^^)
旦那もこのやり方がいい反応でしたので、参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/15 17:42

ネックなのは「数年で建て替え」ですね。


なるべく金額を抑えた方が良いというのが最優先されそうな条件ですね。

布で覆うというのは悪いアイデアではないと思いますよ。
安い布なら結構金額を抑えられます。

砂壁・和室だと柱は見えていますよね?柱と柱の間「壁」は790mmとか805mm、909mm辺りでしょうか。
(場所によっては1700mm、1713mmとか)
出入り口の建具の上の「鴨居」と同じ高さで壁の部分にも角材が横向きに付いているかなと。

他の方のアドバイスの「石膏ボード」で基本的に上記寸法内でカットして使える「1820mm×910mm」ですが、9.5mm厚で400円くらいで、壁紙か塗料代がプラス。
布は110cm幅モノが多く切り売りで同じくらいの180cmで買うと2倍くらいの金額にはなりますが、建物解体時に回収して裁縫生地として洗って使う事が出来ます。

何より寸法にある程度合わせて切るという石膏ボードやベニヤに不可欠な行為を、裏に折り返すだけで実現できます。
両面テープとかで4辺と中央縦1本とかの固定でなかなかいけるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
布の場合、洋裁は普通にできるので、簡単ですよね!
多少ネックと言えば意外と高くつくところですね。
確かに再利用もできますし、処分に困らないですよね!

石膏ボードだと見た目(うまくできればですがf(^^;)の割には費用はそんなにかからなさそうなので惹かれますが、無理そうならやはり布でなんとかしようかと思います!

お礼日時:2018/11/15 17:40

最も簡単でそれ相応に見栄えがする方法は、石膏ボードです。



砂壁は柱の間に塗ってあると思います。壁面は柱の室内面から1.5~2cm
凹んでいるはずです。

1)柱間の寸法に合せ、石膏ボード(9mm厚さが手軽で安い、350円程)を
  裁断します。
2)その石膏ボードに好みの色の塗装をします。ペイントは水性です。
  (塗らないままでも結構ですが、原色は薄いクリーム色です。)
3)その石膏ボードをボードネジで砂壁に直接固定します。
  ネジは必ず長目のボードネジを使い、数は多めにします。
  (裏に下地材が無くてもボードネジは砂壁に固定できますが、
   中には浮いたような物も出て来るので、多めに打ちます。)
4)ネジ頭が目立ちますので、目地シールを塗り塗装するか、何かで適当に
  隠します。
裁断の為の大形カッターナイフ、(ペイント+刷毛)、ドライバ、目地材
(剤)で済みます。合板より安価で、加工も簡単です。
ただし、これらの他に裁断の為に1~2mの定規の代わりに使える物が
必要です。材料費は4,500~6,000円の範囲でしょうか。

騙されたと思って、最初はボードを1枚購入し、柱間の寸法に合わせて裁断し、
柱間に嵌め込んで見てください。仕上がりのイメージを持てると思います。
1枚に手間取る程不器用でしたら、この方法の改修は諦める様お勧めします。

この作業をある人にやらせたら1.5時間ほど掛かり、あまりにも出来が悪いので
後で黙って取外し、ボードを新たに裁断し嵌め直した経験があります。手直し
所要時間15分でした。問題は1)でボードを内枠に丁度合うように裁断する
事でした。ど素人は寸法をきっちり合わせようとする。そうすると柱が歪んで
いる場合等に、一部が嵌め込めずに柱に当り、そこをヤスリで削った為に
仕上がりが汚くなったでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに費用の割に見た目もよさそうですね!
ど素人なのでうまくできるかわからないですが、やってみる価値ありそうです(^^)
旦那に取り外されないような出来映えだといいのですが(笑)

柱が歪んでいたりするので、それもふまえた寸法に裁断するということですよね?

お礼日時:2018/11/11 19:38

砂壁にキレイな砂や貝殻などデコって砂浜をイメージした壁にする。


それを子どもと一緒にやる。
100円ショップで買ってくれば材料費は数百円~1千円くらい?

ベニヤを貼って、黒板になるペンキを塗るのもいいね。
全面を黒くするのも面白いけど部屋が暗くなるので一部分だけとか。
あるいはホワイトボードにするか。
新1年生ということなら、その黒板やホワイトボードを使って授業の復習を”先生ごっご遊び”をしながらやるのもいい。

ステキな思い出プライスレス(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂浜をイメージした壁も面白そうですね!

あと黒板の壁も個人的には興味あります(^^)子供と旦那とも相談して検討してみますね♪

お礼日時:2018/11/11 19:29

すいません、ないです



先日砂壁を京壁に治しました

その時に基本的には砂を全部落とし板を貼り壁紙を張る
砂を落とし京壁のどちらかと言われました
(実は身内が建築関係なので身内のみつもりです)
手軽で金額のかからない方、という事で
本当は下部分だけ変えてもらう予定でしたが6畳全部変えて¥120000ぐらいでした

でもお金を掛けないなら
今まで砂が落ちないように欄間の部分からタペストリーのような布を床部分まで垂らして使って居ました
それでしのいでみてはどうですか?

実は全部砂壁を落としてみようと(汚れもあったので)水拭きしたりしたら
悲惨な状態で半分ハゲたりしていてもっとひどい状態になりますので
触らない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お身内の見積りでそのお値段でしたら普通に頼むとなるとかなりの費用が必要ですよね。

立て替える予定もあるのでやはりあまりお金はかけたくないので(>_<)

タペストリーも一部使っても良さそうですね♪それなら簡単ですし、子供の好みに合わせて変えられそうですね(^^)

砂壁を落とすことも考えていたのでご忠告ありがとうございます‼️
触らないことにしますf(^^;

お礼日時:2018/11/11 19:27

砂壁にクロスを貼る方法


https://www.renoco.jp/knowledge/12/
砂壁に貼れる壁紙
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%A0% …


建て替える予定があるのでしたら、砂壁のサイズの薄いベニヤ板を購入し好みのクロスを貼る。
そのベニヤ板を砂壁に両面テープでくっつける。ホチキスで止めてからクロスを貼ってもいい。
クロスを貼らすにベニヤにペンキを塗ってもいい。
柱もペンキで塗装。
そこにウォールシールを貼ると可愛いですよ^^

またはこのようなウォールラックで壁を隠してしまう。
https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
立て替える予定があるので、本格的なことは厳しいですが、ベニヤ板や、全部は大変なので一部ウォールラックを使うなど検討使用と思います(^^)♡

お礼日時:2018/11/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!