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オリンパス ワイドの使い方を教えてください!

「オリンパス ワイドの使い方を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (4件)

もう少し詳しく説明すると・・・



1.裏蓋を開ける。
2.巻き取りのスプロケットにフィルムの先端の穴を合わせる。
3.巻き上げノブを少し回し、フィルムがスプロケットに掛かっているのを確認する。
4.パトローネを収納部に収め、裏蓋を閉める。
5.撮影。なお、オリンパス・ワイドは露出計も距離計も非登載だから、絞り設定は外部露出計で測光するか”経験値”で合わせ、ピントは目測で設定する。
6.撮影終了後は、フィルムを巻き戻し、パトローネを取り出す。
7.フィルムを現像する。

至って基本的、常識的なコトなんだけど、コレで意味が分からないようだったら・・・「飾っておく」が正しい扱い方だったりする(^-^;
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こちら↓



http://cafe.toylab.jp/column/vintage-camera/12171/

あ、もう知っているのか(笑)
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フィルムを入れて、ピントを合わせて、絞りを合わせてシャッターを切ります。

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露出はマニュアル、ピント合わせは目測。

フィルム装填巻戻しさえ出来れば、それ以上操作する部分の無いシンプルカメラ。
何を教えろと。
具体に、ここが分からないとか、補足を入れてください。
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Qミラーレス一眼はたとい高性能でも写真が詰まらなくないですか

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仕事で結果だけ出ればいい職業人なら分かりますが、趣味で何十万円もするカメラを買うときミラーレスを買う人です。
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Aベストアンサー

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鉄道撮影を趣味としている人に質問です。
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Aベストアンサー

>撮影を趣味
というからには 一眼レフ を使ってほしいですね 

>iPhoneのカメラ
いくら画素数が多くてもレンズ長(レンズ前から撮像面までの距離)が短いもの(iPhoneなんて数ミリしかない)では画像が歪みます(普通のコンパクトデジカメでも数センチ そのためにレンズがニューっと出てくるでしょ)。

ブレに関しては シャッタスピードを速くする(反面。絞りは開く)か流し撮りするかで解決します。どっちがいいかはどんな写真にしたいかで決まります。(そういうことを考えるのが撮影趣味のいいところです)

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q街中でスナップを撮ることについて

写真・カメラが趣味です。以前は街中のスナップというか、フェンスとかマンホールとか木とか階段とか歩道橋とかビルとか何でも撮ってたんですが(人間は基本的に撮りません、街の風景として入り込むことはあります)、近年はプライバシー問題がシビアになってきているので、街中でカメラを構えることにかなり抵抗を覚えるようになってきました。
30年前学生の頃はそういう感覚はまったく無かったのですが、時代の変化もあるし、一般の人々(写真・カメラが趣味でない人々)からすれば一眼レフのような"大層なカメラ"を構える姿が奇異に映るようになっているのも現実です。

なので最近は街スナップがなかなか撮りにくくなり、観光地などに行った時ぐらいしか撮ってません。
しかし好きなのはやっぱり街スナップなんですよね。よく街中でもスマホで撮ってる人はいますがどう思いますか?友達(カメラには興味なし)に言わせると「スマホはいいけど一眼レフとかは駄目だと思う」とのことです。
理由を尋ねるととくにこれという理由は無く、そういうカメラ持ってるとなんとなくヤバい写真撮られてそうだから、なんだそうです。
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写真仲間はとくに気にしてない人もいれば、自分と同じく街中で撮る勇気は無いと言う人もいます。
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よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

写真・カメラが趣味です。以前は街中のスナップというか、フェンスとかマンホールとか木とか階段とか歩道橋とかビルとか何でも撮ってたんですが(人間は基本的に撮りません、街の風景として入り込むことはあります)、近年はプライバシー問題がシビアになってきているので、街中でカメラを構えることにかなり抵抗を覚えるようになってきました。
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Aベストアンサー

いやいや…冷静に考えれば、スマホのほうが数倍ヤバいはずです。
だって「その場で」「位置情報付けて」「SNSで」流されてしまうんですからね。
あまりみんな意識しないでネットに写真を流し続けてるけど、私に言わせれば「あれこそ犯罪行為」でしかないんです。
写真サイトとか、写真誌とかに載せたとしても、拡散率なんてたかが知れてます。
しかし、ツイッターとかのSNSは、視聴率が半端なく高いわけです。
老若男女見てます。
そこにコメント付きで(しかも、撮影者の独善的なものでも)写真をアップしてしまえば、この破壊力はものすごい。
「大量殺戮兵器」ではないですか?…人権のね。
だからスマホのほうが、高級一眼レフの数百、数千倍怖いですよ。
…話は少し違いますけど「バカッター」と呼ばれてる人が、SNSやスマホが好きなのは、こう言った理由があるからだと思います。
意識はしていなくても、潜在的に「大事になるぞ」というのは、私は理解しての行為だと思ってます。

しかし「スナップを意識的に撮る」というのは、こういった行為から遠く離れたものですよね?。
私もスナップシューターではあるからわかりますけど…一眼レフを構えて、街中を撮影している人は「無害な人」だとすぐにわかります。
逃げるに不利ですからね、あのボディは。
昔なら「フィルムよこせ!」と言われたら、よこさざるを得ない状況(街中のオニイサンをとってしまったとか)というのもあったけど、今はモニター見せて「どうですか?」といえば、なんとかなるかもしれませんよね?。
申し開きも健全に行える。
…実質上は、どう考えても、一眼レフのほうが有利だと思いますけどね?。

なぜスマホはいいのか?ということならば「自分も持ってるから」ということですよ。
他の方は、一眼レフで街中を撮るなんてことはしないですから(意味も分からないから)つまり「偏見の産物」です。
間違っているのは彼らであり、私たちではありません。
そして「間違いを安易に認めてしまう」ことは、私は「表現への冒涜」だと思います。
まあ、そこまで硬く言わないでも「好きなものは好き」というのは、どんな時代でも共通でありたいですよね?。
日本は今、有事国家じゃないのだから。

どういうことに気を付けて?ということだと…特には気を付けていることはありません。
ただ「心従うままに」撮りたい!というのは、今も昔も変わりありません。
最近ちょっと気持ちが弱くなってた気がしますので、褌を締めなおして、またスナップを懸命にやろうかな?と思い直しています。
一眼はちょっと重く感じだしたので、最近のお供は「リコーCX」です!。
1:1のスクエアフォーマットが使えるのが良いですね。

いやいや…冷静に考えれば、スマホのほうが数倍ヤバいはずです。
だって「その場で」「位置情報付けて」「SNSで」流されてしまうんですからね。
あまりみんな意識しないでネットに写真を流し続けてるけど、私に言わせれば「あれこそ犯罪行為」でしかないんです。
写真サイトとか、写真誌とかに載せたとしても、拡散率なんてたかが知れてます。
しかし、ツイッターとかのSNSは、視聴率が半端なく高いわけです。
老若男女見てます。
そこにコメント付きで(しかも、撮影者の独善的なものでも)写真をアップしてしまえ...続きを読む

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Q一眼レフ ネットで買い物をしないんですが! これって2015年モデルの新品ってことですかね? ニコン

一眼レフ
ネットで買い物をしないんですが!
これって2015年モデルの新品ってことですかね?
ニコンCOOLPIX L840 2015年11月発売
この値段で買えるんですかね?
2~3日前 教えて!で3万円の予算で中古一眼レフありますかね?で投稿したところ、難しいと回答されました。
もし、古いモデルの新品であれば素人入門機としてどうでしょうか

Aベストアンサー

相場というのがありますから探したとしても価格なりと思って間違いないです。

一眼レフ、ミラーレス一眼 どちらでも上限10万円なら選ぶ要素も可能ですが3万円は諦めた方が無難です。
中古に関しては判断も難しいところ。結局中古であってもカメラの機能的相場はくずれません。

そこでまずは自分の購入意欲の筋道を考えましょう。

スマホで撮るのが楽しい・・・ということから「カメラが楽しい」ということでしょうね。

普通は スマホよりもカメラの方が綺麗だから欲しいな。ということが多いです。
しかし、場合により 「動くものが撮りにくい」や「遠く(望遠)が撮りにくい」や「暗いと上手く撮影できない」などもっと具体的な”不満”による購入意欲というものもあります。

このあたりを整理しておかないと、結局買っても「う~ん。対して変わらないなぁ~」と言うようなこともありますよ。

できれば、インスタ をスマホでやってみて、まずは、自分の気に入った方の写真などを見てみましょう。
もしもその方がスマホを使われているのであれば、スマホでもCOOLPIX L840でも撮れますから光学的に少しだけ有利なCOOLPIX L840をまずは購入してみるのも良いかと思います。
(自分としては全く勧めないけれども、知らないで買った人の中には満足度が十分な方もいるかと思います。正直3万円はむしろ高い出費かと思う。これならもう少し倍額払っても6万円の方が全然利用価値は高い。あえていうなら、カメラの絞りや露出などをカメラという本体を使って学び通過点として考えるのなら勉強代には良いと思う。)

早い話が、スマホに レンズだけつけたような物です。この価格帯はほとんどがそうなります。

中古で一眼レフなら

https://item.rakuten.co.jp/mapcamera/3717006030708/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

見つけようとすればありますが・・・これなら型落ちですが新品の
http://kakaku.com/item/K0000741191/

こちらのほうが全然良い品物です。
およそ倍額になりますが・・・保証もありますし。できれば頑張ってこのくらいの金額帯から探し求められた方が(適当に検索したのでこの機種ってこともないので)長い目でみても使える機種かと思います。

予算が厳しいのはわかりますが、まずは

・ スマホで撮影してる現在、一番の不満点
・ 一番多く撮影する被写体は何か?

を明確にしておいた方が機種選定は楽かと思います。

それと、余談ですけどね。
すぐに欲しいでしょうけど、年始まで待ってみるのも良いかと思います。
予算追加も少なからず楽になると思いますし
その間にいろいろ情報を集めたり、カメラの仕組みやらをネットなどで勉強してみてはどうでしょうか?
年始あたりですと、カメラもそれなりにセールしますからもしかしたら今買うよりも良い条件になるかもしれません。
被写体次第で三脚、バッグ、など小物(当然記録メディアSDカードなど)も必要ですし。

年始まで待てとは言いませんが、焦って飛びつくのは結局すぐに買い替えたくなったりする要因になります。
これが一番予算が高くつきます。

相場というのがありますから探したとしても価格なりと思って間違いないです。

一眼レフ、ミラーレス一眼 どちらでも上限10万円なら選ぶ要素も可能ですが3万円は諦めた方が無難です。
中古に関しては判断も難しいところ。結局中古であってもカメラの機能的相場はくずれません。

そこでまずは自分の購入意欲の筋道を考えましょう。

スマホで撮るのが楽しい・・・ということから「カメラが楽しい」ということでしょうね。

普通は スマホよりもカメラの方が綺麗だから欲しいな。ということが多いです。
しかし、...続きを読む

Qコンデジについて

最近色々な場所に出かける際に写真を撮りたい気持ちが湧いてきます。
もちろんスマホでもそれなりの写真は撮れるのですが、より良い写真を撮りたくてコンデジ購入を検討しています。
今までカメラを専門的に扱った事はないのですが、そんな初心者にでもオススメのコンデジを教えていただけますでしょうか?
予算は5万付近で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者に最も無難なのは、Canon PowerShot G9 X Mark IIかな?

http://kakaku.com/item/J0000024111/

次点でPanasonic LUMIX DMC-TX1。こいつは10倍ズーム装備です。

http://kakaku.com/item/K0000846726/

やや古いがこの価格で電子ビューファインダー装備なのがSONY DSC-RX100M3。伝統的カメラのように構えて撮影することで、ブレが自然に抑えられます。

http://kakaku.com/item/K0000653427/

以上の3つなら確実にスマホに画質で勝てます。

あと単焦点(ズームなし)なので初心者向きではないけど最強画質なのが、FUJIFILM XF10。こいつはズームできない代わりに一眼と同じAPS-Cサイズのセンサーを積んでいるため、¥5万台の価格帯だと画質でこいつに勝てるカメラはないでしょう。

http://kakaku.com/item/J0000028109/

Qなぜパナソニックの一眼レフ、ミラーレスは動画の画質が良い(静止画並みの画質)のでしょうか。

なぜパナソニックの一眼レフ、ミラーレスは動画の画質が良い(静止画並みの画質)のでしょうか。

Aベストアンサー

現在デジタルビデオの規格で主流のAVCHDはパナソニックとソニーが開発しました。そしてパナのミラーレスはAVCHDの60コマ/秒でプログレッシブという規格で撮影出来ます。
これはBS放送のいちばん綺麗な番組と同等の綺麗さです。
それとフィルムに相当するイメージセンサーがマイクロフォーサーズという比較的大きいサイズであること、動画撮影に適したレンズを使えることなどから、パナのミラーレス動画は綺麗に見えるのでしょう。
ただこれはAVCHDを開発したソニーにも言えることで両社はデジタルカメラでの動画撮影に力を入れていますし、イメージセンサーはソニー機の方が大きいので、機種によってはソニーの方が綺麗ですよ。
同じ理由からデジタル一眼で撮影された動画は他社のも綺麗なのはあり、現在の映画やテレビ番組の中にははデジタルカメラで撮影されているのも結構あります。
また、以上のほかに4K動画や6K動画という規格があり、それらはAVCHDよりもさらに高画質です。
なおパナの一眼は一眼レフではなくてミラーレス一眼、です。


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