アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤玉3個、白玉4個、青玉2個の入った袋から、
玉を2個取り出す時、次の場合の確率を求めよ。

(1)2個とも赤玉である。
(2)2個とも同じ色の玉である。

答えは (1) 12分の1 (2) 18分の5 だそうです。

分かりません!急いでます!
解き方を教えてください!お願い致します。

A 回答 (4件)

(1) (赤玉3個から2個選ぶ場合の数)÷(全部で9個から2個選ぶ場合の数)



(2)
2個とも赤は(1)で求まった。
2個とも白も上と同じやり方で計算する。
2個とも青も上と同じやり方で計算する。

この3通りの確率を足す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 15:19

3P2÷9P2=6÷72=1/12


(3P2+4P2+2P2)÷9P2=(6+12+2)/72=20/72=5/18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 15:19

玉を1個ずつ順番に取り出した場合で考えてみたらいかがですか。



最初に取り出したのが赤玉だった場合、その確率は、
(赤玉の数)/(玉の総数)
となります。
2個目に赤玉を取り出す確率は、
(赤玉の数-1)/(玉の総数-1)
となるので、この二つを掛け合わせれば(1)の答えが出る事になります。

(2)は、上記と同様に白玉と青玉の場合の確率をそれぞれ求めて、三者を足せば求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 15:19

(1)


全体の場合の数は、9個から2個取り出すから、9C2=36
2個とも赤玉の場合の数は、3個から2個取り出すから、3C2=3

よって、確率は、3/36 = 1/12

(2)
2個とも赤玉の場合の数は、3個から2個取り出すから、3C2=3
2個とも白玉の場合の数は、4個から2個取り出すから、4C2=6
2個とも青玉の場合の数は、2個から2個取り出すから、2C2=1
以上の合計は10

よって、確率は、10/36 = 5/18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A