人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この間取りどう思いますか?南玄関で、間口が狭いのでシューズインクロークは泣く泣くやめております。なんでもいいので気になる点があればコメント欲しいです。狭い土地の中でギリギリ広げた間取りなので、これ以上床面積を広げるのは難しいので、この中で配置などを変えるという意味で間取り相談をしたいです!

「間取り診断お願いします!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みえますか??

    「間取り診断お願いします!」の補足画像1
      補足日時:2018/11/11 09:05
  • みえますか??

    「間取り診断お願いします!」の補足画像2
      補足日時:2018/11/11 09:05
  • 3歳と0歳の子供がおり、本来は畳コーナーでなく6畳ほどの和室にして、両親が泊まりに来たら泊まれる兼日常的には滑り台やおもちゃをおいて子供たちの遊び場にしながら洗濯物を畳んだりする場として使う予定でした。急な来客があっても閉めればぐちゃぐちゃにしてあってもドアを閉めればバレない!という考えです。ですが、間口が狭くLDKに隣接して大きな和室を作ることができなかったので、畳コーナーにして滑り台やおもちゃをおいて、お昼寝くらいさせれるスペースとして3畳ではありますが畳コーナーをつくっていただきました。なのでこの畳コーナーはなくしたくないんです。

      補足日時:2018/11/13 18:54

A 回答 (7件)

NO3です。

追記させて頂きます。
(今日は、お酒を飲んでしまって、明日にしようかと思いましたが、
 明日まで覚えている自信がなくて・・・。申し訳ない。)

補足読ませていただきました。

3畳という形に拘らなければ、改善できるかも。

玄関の幅(間口)は、多分、(1,365)ですよね。(実は寸法が見えません。)
この幅を仮に(1,507)とします。
このとき、玄関の奥行き(3.640)、下足奥行き(455)として、全体の面積を
出して、(1,507)で割返します、(これも何となく勘です。)
そうすると、全体の奥行きが(3.709)位になって、(386)位、稼げるのがわかります。

面倒なので、それを(303)稼げたとすれば、和室(2730)をそのまま玄関側に
(303)移動できることになります。
このとき、仮に和室の幅(1,820)を(1,507)にすると仮定すると、同じ広さなら、
(3,300)の和室になります。

詰まり、(1,82X2,73)の和室は(1,507X3,300)の大きさの和室になるということです。

このとき、和室が居間に張り出すことはなく、動線も直線になります。
ただし、注意点は、現状の居間への入り口のドアがソファー等に干渉する
可能性が有るということです。

最初に申し上げた、「引き戸」の採用をすれば、その危険性が除去できます。

前回は気が付きませんでしたが、2階の計画もあるのですね。

前回は、階段の位置が気になる点をお話しました。
これからのお話は極論なので、(しかも、酔っているし)話半分で
聞いて下さい。

2階の平面計画の真ん中に水平線を引いて、その線で、2階の計画を
水平線を中心に回転させると、主寝室が上になって、階段が下になります。

単純に考えると、このような形にして、階段を下にすることで、これも「勘」ですが、
いくつかの課題が解決できるかも知れません。

玄関と階段のつなぎを効率化することで、計画の融通性が広がるように思います。

ただし、これをやるためには、計画を根本的に見直す必要があり、
結構、無責任かも知れません。

許容できる広さが限られていて、その中で、ご希望の使い勝手、広さを
確保するためには、結局、デットスペースの排除と動線の効率化が必要です。

尚、私は設計、意匠系が専門なので、平面計画は、5回、10回の練り直し、
部分変更は当然だと思っています。

設計された方に余り遠慮なさらず、一生ものなので、どこかの酔っぱらいが
難癖を付けた、とご相談されたら、と思います。

少しでも、納得出来る住宅になることを願っています。
    • good
    • 1

何人か書かれていますが、和室の存在理由によっては、無くす・位置変更・サイズ変更を検討された方が良いかと。



あなたの家庭にとっての必須事項が書かれない以上は、好き勝手書かれてしまい、あなたが混乱するだけだと思いますので、まだ意見を求めるのであれば、補足である程度の条件提示はした方がよいです。
    • good
    • 0

畳をなくして、その位置に階段、トイレを持ってきて階段下を収納にしたほうが使い勝手が良さそう。


トイレを動かした位置に浴室と脱衣所。そうするとキッチンをもっと下げられる。またはキッチン裏に収納スペース確保。
二階は、子どもの部屋を南側にして主寝室を北側にしたほうがよくありませんか。
子どもは自室にいることが多いので明るく暖かい部屋がいいですよ。
    • good
    • 0

No3さんに同意です。



私のもう一軒の家も和室を作ったんですが、お宅の図面でいうところの食卓スペースを食事も兼ねたリビングにして、南側に6畳の和室を持って来たら、その6畳は殆ど使いませんでした。
先々、親の介護等をするには便利だと思うので、夫の親を引き取る際には使えそうですが、そういう用途で和室を作るのなら、3畳ではとてもじゃないけど介護用品は収まらないと思います。(実家の両親を実家で介護したので)

介護のためではなく、お客様用の寝室用だとしたら、真上が2Fのトイレになりますから、音が気になりませんか?

どうしても畳部分が欲しいのなら、リビングの南側に持って来て、空いたところに階段を持ってくるのはいかがでしょうか?
その際、玄関からすぐに階段を上がれるようにするのなら、畳部分を削って、その削った分に、玄関収納を配置すればいいと思います。
もしくは、お子さんが帰宅した際には必ずリビングを通らせて顔を見られるようにするのなら、リビング部分から階段を上る形…最初の数段を東から西に上り、その先は南から北へ、とか…この時、暖房効率が悪くならないように、階段のところに引戸やドアを設置するのも有りだとハウスメーカーから言われたことがあります。
この変更だったら、2階部分はトイレとトイレ南側の縦線の部分を移動するだけで済むと思うし、1階のトイレに関しても、階段下を活用することで、お客様にキッチンシンクやパントリーなどの雑然としがちな部分を見られずにトイレまで行けるようにもできると思います。

リビングが狭くなるのを回避するには、パントリーを潰してキッチン自体を北に寄せるか(この場合は上に書いたようにトイレの入口を新たに作る)、食卓テーブルをキッチンカウンターに付ける形に配置して、あくまでも食事を摂るだけの最低限のスペースに。
そうしてリビングの広さを確保できたら、図面にあるソファーの向きを変えて、テレビは東の壁に壁面設置型にするとか。
*玄関からリビングへ入るところだけでなく、全体的にドアよりも引戸にした方がデッドスペースを作らずに済みますよ。

和室は漠然と欲しいかも、と言う程度なら、全面フローリングで建てておいて、後付けで設置できる畳を敷いても良いのでは?
    • good
    • 0

すみません。

水回り(上部)はある程度わかりますが、
下方向がよく見えません。

全体像は何となく分かるので、下半分の鮮明な写真があると
いいかも知れません。

パット見たところでは、玄関から居間に入るところのドアは、
引き戸にすると少し計画の融通性が出るように思います。

食卓テーブルの左側が何かわからない。
畳敷き?
この部屋(?)のせいで、動線が迂回していますが、
このあたりに工夫が有ってもと思います。
例えば、「3畳?が欲しいのか、3畳のスペースが欲しいのか」で、
意味が変わります。
(1畳の長さが、1800である必要はあるか?或いは長方形である必要はあるか?)

もっとも気になるのは、階段の位置。

2階が解らないので、何ともですが、この位置と登り方の為に、
1階で、結構な制約が出ているように見えます。
(ただ、これは無責任かも知れません。)

全体的には、手慣れた感じのプランニングで、その点は
好感が持てますが、これだけコンパクトであれば、もう一歩の
デッドスペースの排除の工夫をされたら、もっと良くなるように
思います。

取り分け、動線が平面計画を縦断しているのが、少し気になります。


通行人その1でした。
    • good
    • 1

狭いんだったら広げればいいのでは?新築なんでしょ?

「間取り診断お願いします!」の回答画像2
    • good
    • 0

よく見えない (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q積水ハウス建売っぽい? この前、新築の注文見てきました。 かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は

積水ハウス建売っぽい?
この前、新築の注文見てきました。
かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は建売っぽいですか?もしくは、家具がないとそうなりますか?もしくは、かなり値引きをし、標準でないのでしょうか?
いずれにしても、値段の割にイマイチでした。あくまでも見た目ですが。またオプションにより豪華な感じになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれませんし、デザインよりもコスト重視なのかもしれません。
積水ハウス選んでてコスト重視も無いですが…ブランド重視なのか条件付の土地なのかもしれませんね。

競合させてましたが、担当した設計士が足元を見る感じであまり理想に沿った提案をしてこなかったので諦めました。
(見学した家とほぼ同じ間取りを提案してきた)
いい設計士&営業に当たるといいですね。

ローコスト住宅を売りにしているメーカーでもめちゃくちゃ凝ったり、上級グレードのものばかり設定してると全くローコストにならなくなります。上をみたらキリが無いですよ。
予算とデザインを両方重視して、それに合ったハウスメーカーを選んでください。

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれま...続きを読む

Q現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。 子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大したお店もなく本当に田舎町です。
メリットは娘夫婦や孫達、地元の友達が近くにいるという事ですが、便利な生活に慣れてしまった今、引っ越すのを躊躇っています。

因みに娘夫婦の家から現在のマンションまでは車で1時間半、電車で50分位です。老後を娘達に全面的に頼る気持ちは有りませんが、やはり近くに住んでいると思うと、どちらかが一人になった時に気持ち的にも少しは安心するのではと思います。
ただ、逆に高齢になって車も乗れなくなった時の事を考えたり、一戸建て管理や近所付き合いの煩わしさを考えたりして引っ越しが近づいても迷っている私に、主人は今ならまだ引っ越し前なので一戸建ては多少の損をしても売却出来ると言っています。
どちらもメリット、デメリットはあると思いますが、本当に迷っています。良きご意見を聞かせて下さい。

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大し...続きを読む

Aベストアンサー

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持するために、色々とメンテナンス費用が掛かります。
例えば、5年置きのシロアリ駆除対策や、屋根からの雨漏り、外壁塗装なども
必要になりますので、約10年間隔で何十万円とメンテナンス費用が発生します。

先日、防犯面においても、
泥棒は、一戸建ての庭先や窓から侵入が多いとニュースで放送されていました。

ですが、どうしても娘夫婦の近くへ引っ越したいのであれば、
娘夫婦の住む同じ駅で、スーパーや病院まで徒歩10分~15分以内の
『マンション』に越された方が賢明だと思います。

そうすれば、娘夫婦はもちろん、成長する孫も遊びに来やすいと考えられます。


結論を述べると、
平屋は売れるうちに、売ってしまうのが良いと思います。
また、引っ越せば、お金は掛かりますので、
一番良いのは、今のマンションに住み続けるのが一番だと思います。

その代わり、娘夫婦に、
「このマンションを売って、娘夫婦の近くの平屋の一戸建てに越そうと考えたけれど、
 やはり、このマンションは、便が良いから。もう少し、今のまま、このマンションに住み 続けると決めたので。

 でも、将来、お父さんや私が具合が悪くなった時、またはどちらかが亡くなった時、
 それか夫婦で寂しく感じた時など、その時はこのマンションを手放すかもしれない。
 その時は、マンションを売ったお金で施設に入るか、それとも娘夫婦と一緒に住まわせてもらうのかはわからないけれども。そういう相談をするときが来るかもしれないから、頭の片隅にでもこの考えは置いといて欲しい」
と、伝えておいても良いと思います。



これからの時代、100年生活という時代ですから、
夫が定年を迎え、残り35年、婦で毎日の生活を生き生きと暮らした方が、
楽しめますよ。


孫は、たまに遊びに来る位がちょうどいいんですよ。

スープの冷めない距離っていうじゃありませんか。

今後も、娘夫婦は娘夫婦で元気に生活してもらい、
定年を迎えたご夫婦は、ご夫婦でカラオケや旅行など趣味を生かし、
夫婦で楽しみを増やし、旅の土産話をしたりして、娘夫婦に伝えるのも良いと思います。

娘にとっても、近くに超すよりも
定年後のご両親を心配しながらも
お二人が仲良く旅行に行かれたり、2人で楽しみを見つけたりして、
2人で暮らしている姿を見せるのが、一番の安心だと思います。


参考までに。
ですが、購入した平屋の一戸建てに、
将来、体が不自由になったり、夫が亡くなった時などは、
娘夫婦が一緒に住んでくれるという約束がされているのであれば、
引っ越されても良いと思います。


そういう約束がされていないのであれば、
将来、ご両親が亡くなり、その後、平屋の一戸建ては、
娘たちが今後、売却するにも買い手が見つからず、
固定資産税だけは支払が発生し、負の遺産として遺されてしまします。

負の遺産など、娘夫婦の負担をかけないためにも、
将来の自分たちの住まいとしても、便利なマンション住まいの方が良いと思います。

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持する...続きを読む

Q5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なか

5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なかったのでその土地も多分地盤改良は出ないと思います。でも分かりません。一応50万は地盤改良で見積もりに入れておきますと言われました。
土地の手付金20万を払って地盤調査後ハウスメーカーの営業と打ち合わせで「地盤改良出てしまいました。すみません
」と言われたので「そうですか。」と言ったら「周りの家も1週間前に聞いたら地盤改良出てたみたいですよ!」と言われて、土地購入前は周りの家は地盤改良が無かったと言っていたので嘘をつかれました。
契約前に周りの家が地盤改良出てますとか、地盤改良出てるか分からないと言ってくれれば私たちはその土地を買いませんでした。
土地を解約したいですが20万はかえってきますか?
営業の人の嘘でおかしいと思いませんか?見積もりは50万でしたが実際は110万かかるそうです。予算も伝えてあるのに予算外になりました、
何より嘘を疲れた事がおかしいと思います。それでも土地の手付金は戻ってこないのでしょうか。

Aベストアンサー

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を行っていないので地盤改良が必要かどうか不明なのに「出なかった」と説明したこと。
この辺は事実と異なる説明で契約へ誘引したことになるからね。

地盤調査を2回やることは普通はナイので、担当者の言う「1週間前に聞いたら」というのは重要な証拠になるかもね。
担当者が地盤調査の結果を知ったのが『1週間前』ということなら、それよりも前の時点では「3件は地盤改良が出なかった」という情報を知りようもない。
知らなかった事柄なのに「多分改良は出ないと思います」という説明をしている点では全く根拠がなく、不適切な説明をしたことになる。

また、地盤改良の見積もり50万円が実際には110万円という点は、それだけの金額アップに合理的な理由があるはずだ。
きちんとした理由もなく、最初の見積もり時点では意図的に安い見積もりで計上していたとすれば、不当な誘引ということにもなる。
この辺も突けるかもね。

ただし、それら契約解除・手付金全額返金に該当する要件になるかどうかは別。
この辺から冒頭述べた気の毒ということになる。

本件では、地盤改良の費用の一部に充当するとして土地購入代の多少の値引きを交渉するか、手付金20万円の半額くらいを返すように交渉するか。
その辺が話の落としどころだと思うよ。

ぐっどらっくb

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を...続きを読む

Q工務店での新築

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんですが、家の工事は別の大工さんが棟梁でした。他に設備屋さんや、電設屋さん、クロス屋さんや、内部の塗装をしてくださる方など、何人かの業者さんが工事をしてくださいました。工事期間中、何度か現場に行きましたが、棟梁と業者さんしかいなくて、よく聞く「現場監督」的な人にあったことがありませんでした。

現場での打ち合わせ時には社長や担当社員の方はいらしてましたが、普段はいないようでした。

なので現場での質問は、直接業者さんに聞いていました。
要望も担当社員の方に聞いて、現場で業者さんに伝えることも何度かありました。

なんとなくハウスメーカーで建てると、現場監督?なのか担当営業の方が窓口になってやりとりする、というイメージがあるのですが、工務店はこんな感じなのでしょうか?
とにかく建設現場に管理している人がほとんど常駐していない状態が、今更なのですが疑問でした。

工務店で建てられた方、いかがでしたか?
また業界に詳しい方いらっしゃったら、どんな感じが教えていただけると嬉しいです。

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんです...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が工事管理を行っているように思えます。

こういう会社では、下請け業者も常に同じで、その能力、仕事の仕方と
言った事が、お互いのコンセンサスとして形成されています。

要するに、完成されたチームなんです。
仕事の仕方、材料の納め方、それらが、お互いに理解できている。
だから、社長が方針を決めれば、大工も設備業者も、大きな間違いなく
仕事をしてくれる。
そういう関係でしょう。

中途半端なHMの新入社員的な営業と、段取しか能のない工事管理者、
現場に一度も訪問しない設計者、工事監理者よりは、数段いい。

むしろ、良い工務店だと思います。

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が...続きを読む

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。

Q家の登記が新築のはずが増築になってました。 地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だっ

家の登記が新築のはずが増築になってました。

地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だったので提出しました。すると「建物の登記が新築ではなく増築になっているので、新築割引きが効かない。」とのこと。
家は間違いなく新築です。
建築士に確認をしようと思いますが、
新築の所を増築にされると、何か建築士にはメリットがあるのでしょうか?
詐欺的なものではないですよね?
単なるミスとは思えないので…
専門家の方で分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

築8年
二世帯
地震保険を義父が解約したというので、せめて家財だけでも入ろうと説得して今回の件が発覚しました。

Aベストアンサー

建築士です。
建物の確認済証がお手元にあるんですね。
それなら、確認済証の後ろに確認申請書が綴り込んであるはず。
以下を確認してみてください。
①第四面、建築物概要の【3:工事種別】で「新築」にチェックがありませんか?

②その申請書には設計図書(図面など)も添付されています。
そこに「配置図」があるはずです。
今回の「敷地」の中に何か別の建物がありませんか?
物置なども含めて。

あくまでも想像ですが、敷地が更地ではなく、何か別の建物があったのでは?
建築確認申請では「敷地単位」で建築基準法、その他審査対象法令への適合性を審査(チェック)します。
建物は第四面で『棟別には新築』だけど『敷地単位では増築』になったのでは?

もしそうなら、第四面を根拠にあらためて保険屋に確認したらいかがです?
棟続きの一体の増築でも既存部分に構造の遡及がありますから確認が通れば耐力では現行法に適合するはずですが、保険屋が計画の内容を知らなかった(=済証と図面を読み込めなかった)だけでは?

Q隣接した私道 どの程度の立入が許されますか?

こんにちは。
中古で購入した自宅につきまして、東側が公道、南側が私道に隣接しております。
駐車場の出入り口は公道に面しているのですが、私道側にブロックとフェンス(図の赤線。自宅の敷地内)があり、車の出入り及びドアの開閉・乗り降りに不便です。(ドアが全開に出来ません。)
思い切ってブロック・フェンス共に壊してしまえば、大きく改善するのですが、その場合にどの程度私道に立ち入る事は許されるのでしょうか?(出入りの際に、車が私道に踏み込むことは不可だとは理解しております。)
例えば、ドアを全開にした場合にドアが越境する事、乗り降りの際に私自身が立ち入る事はやはり駄目でしょうか?
勿論AさんBさんとの話し合いが重要かとは思いますが、基本的な部分を理解しておきたく思っております。

Aベストアンサー

あー、これはねー、やめた方がいいよー。
法律や権利関係やらの話の前に、AとBの気分的にイヤがられるから。
話を持って行っただけでABから迷惑そうにされる内容。
ドアが全開にできないくらいの不便で気軽に話をもっていく内容ではないよ。


ドアの開閉程度の越境でガタガタ言う人は滅多にいないし、苦情を言うのも狭量だと見られて言い出せない。
お隣さん相手にはなおさら。
でも心の中では面白くはないので、次第に質問者に対して「図々しい人」「非常識な人」として疎遠になったり冷たく接するようになる。
それがAとBの心の動き。
A・Bがおおらかな性格でこの辺は気にしないという場合でも、その家族も同じとは限らない。
質問者としては「これぐらいは許されるだろう」という軽微な気持ちでドアの開閉(越境)を繰り返し、その軽微な越境による不快感がABへ蓄積していく。

仮に、ABと話し合いで合意しても、家族や将来の相続人たちに説明や理解されるとも限らず、禍根を残すようなことになるかもしれない。
質問者の子や孫にしても同じで、どういう合意で私道が使えるようになったか知らないものなので我が物顔で私道を使うことになり、ABから不況を買うとか。
よくある話だけどね。
(よくある古い私道のトラブルの典型例の一つ)


法律や権利関係でいえば。
ABの承諾があればなんでも許される。
ドアの開閉でも侵入でも車の出入りだってOK。
逆に言えば、承諾がなければ一切許されない。
質問者は「どの程度許される」とまるで許される部分があるかのように考えているが、これは完全な間違い。
法律や権利は最低限の取り決めであり、ある意味ドライだよ。
また、越境に関して過剰反応する人もいる。
A・Bと仲よくご近所関係を築いていても、本件の相談を持ちかけた途端に人がガラっと変わるなんてことも。1

どうせもちかけるなら私道の共有分を1/3買い取りたいという話のほうがいいかもね。
ドアの開閉で越境してもいいよね? と持ちかけるよりも、ABの気分的には悪くはないはず。
ドアの開閉でダメと断るのは狭量かもしれないが共有持分の売買ならお断りしやすいしね。

あー、これはねー、やめた方がいいよー。
法律や権利関係やらの話の前に、AとBの気分的にイヤがられるから。
話を持って行っただけでABから迷惑そうにされる内容。
ドアが全開にできないくらいの不便で気軽に話をもっていく内容ではないよ。


ドアの開閉程度の越境でガタガタ言う人は滅多にいないし、苦情を言うのも狭量だと見られて言い出せない。
お隣さん相手にはなおさら。
でも心の中では面白くはないので、次第に質問者に対して「図々しい人」「非常識な人」として疎遠になったり冷たく接するようにな...続きを読む

Qカーポートの 柱だけを残して注文住宅建築 ご教示願います。 実父より土地を譲り受け注文住宅をたてます

カーポートの 柱だけを残して注文住宅建築

ご教示願います。
実父より土地を譲り受け注文住宅をたてます。

その土地の道路に面している部分には
並列で3台止められる
4本柱のカーポートがあります。
(他の三方向は隣家です)

工務店は建築時はそのままで
いいけど完成までには柱は残したままで
いいけど屋根だけは
外して欲しいと言われましたが
本当に大丈夫なのでしょうか?

①工事中にカーポートに傷を
つけられた場合 修理代金は
請求できますか?

②完成後 検査があると思うのですが
カーポートの柱を残したままで
平気なのでしょうか?

③万が一 検査の際に指摘された
場合どのようなペナルティに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分工務店が検査で気にしているのは
♯1さんが言われる建蔽・容積と
法22条地域内の屋根不燃項目、それと用途地域によっては
壁面又は柱面までの後退距離だと思います。
一応柱だけであれば検査員もスルーしてくれると思いますけど
厳しいとこなら目を付けてくる可能性もありますね。

回答ですが、違法状態のままで新築を何とかしてくれる条件であれば
①は少々であれば目をつぶる覚悟も必要ではありませんか?
③の場合は建蔽又は容積オーバーなら遵法状態まで減築又は撤去。
 法22条なら不燃材で葺くか作る又は屋根材撤去となります。
 後退距離制限違反であれば緩和規定に納まる程度に減築とか移設かな。
本来は遵法状態で新築するのが一番ですけどね。


人気Q&Aランキング