うちには小さな赤ちゃんがいます。ちょうど何でも口に入れようとする時期です。
今度のお盆に実家に帰ろうと思っているのですが
うちの実家にはC型肝炎の祖父がいまして 癖で何でも触る時につばをつけて数えたり 話すときにはつばをよくとばします。
唾液には血液ほどウィルスはないという事で 必要以上に過敏になりたくもないのですが 何でも口に入れる時期なだけに 不安です。
特に抱っこしてもらったりすると よく大人は赤ちゃんの手を触りますよね?
乾いた唾液のついた手にかんせんりょくはあるのか?
また赤ちゃんの顔には自分でかいた ひっかき傷がよくあるのですが
どうですか?
それとうちの実家は食器もみんな同じで使っています
洗うスポンジも全部です。私自身ひどいアトピーで常に唇から
血を流してるようなぐらいひどい状態なので気になりました。
正しい知識を身につけたい 今おそらく過敏になっていると思うので
どうか皆様よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


ご家族に感染した方がいらっしゃるという事ですが、
C型肝炎ウイルスは日常の生活の中で感染することはあまりないので、ご心配なさらないで下さい。
日常生活の中での感染力は低いです。
ご質問にあります「唾液」や「ひっかき傷」など
感染者の唾液や血液が多量な場合は考えられると思いますが、日常生活の中での量であれば問題ないと思います。

肝炎についてのHPもありますので、ご参考にしてみてください。

参考URL:http://kaneninfo.tripod.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「C型肝炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www4.ocn.ne.jp/~komoto/sub13.html
(C型肝炎)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり知識を身につけていかなければとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 21:39

そうですね、子供のことは心配ですよね。


私はB型肝炎です。先日結婚してこれから子供も生むでしょう。
でも、ちゃんと生んで育てていけると信じています。
一定のルールを守って・・・。

そのルールはもっと詳しく調べていただきたいと思います。
同じ食器でもちょっとした唾液でもうつるものではありません!!!
肝炎の人もこれを見ることを考えて書いてほしい。。。
と、一般の方からの質問なら激怒するところですが・・・。

あなたへの感染はおいといて、赤ちゃんへの感染については
それくらい敏感でもいいのではないでしょうか、
それはおじいちゃんから遠ざけるという意味ではなく
肝炎について調べてからおじいちゃんに会いに行ってほしいということ。

免疫力の少ない赤ちゃんです。
普通の人と接するより注意することが増えるのはあたりまえ!!
感染して悩む人が増えないために、感染させて苦しむ人が増えないために、
しっかり勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおりです。
その病気の事を知らず あれこれ考えるのはつらいですし、
もちろん祖父にも存分に赤ちゃんをかわいがってもらいたい!
知らないばかりに 祖父を傷つけるような事になってもいけない!
そんな気持ちで考えれば考えるほど どうしてよいのかわからない
毎日でした。敏感になりすぎなのかな?と悩んだり、
考えすぎるばかりに相手を傷つけないか
そして自分も色んな病気にこれからかかっていくでしょうから、
知識を身につけなければという焦り・・
赤ちゃんを育てる親として この事だけに関わらず
勉強する事が大切だと身にしみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 21:48

shimatoraさん、こんにちは



C型肝炎は、輸血で感染するので、その程度では大丈夫ですよ。
エイズでも同じことが言えますが、知識が無いばかりに差別
をしては、お祖父さまがお可哀相ですよ。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26738/204sbn.html

食器だって兼用で大丈夫ですよ。
そんなに神経質では外食なんか出来ませんね。

昔は私も神経質でしたが、色々判っていくうちに吹っ切れましたよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26738/204sbn.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食に使う食材が腐っていた場合。 うちでは実家から野菜や果物が大量に届くため、8ヶ月の娘の離乳食に

離乳食に使う食材が腐っていた場合。

うちでは実家から野菜や果物が大量に届くため、8ヶ月の娘の離乳食に使用しているのですが、なんせ大量なもので、消費に時間がかかり変色したり、芽が伸びたりしてしまうのでしまうのですが、皮などをむいた時に大丈夫そうで匂いをかいで臭くなければ使用しています。

しかし、万が一腐っていた場合、子供にはどんな症状が出ますか⁇

Aベストアンサー

野菜などは、出来たら新鮮なうちに、下処理してから冷凍しておいた方が良いと思います。

自分が食べられる物なら、大丈夫。

Q喘息?科学物質過敏症?

小学生の子供が二人います。
4年前に新築で低ホルムアルデヒドのマンションに越してきました。2年ほどは平気でしたが、下の子が喘息にかかりました。空咳が多く咳喘息と言うことで、治療をしステロイド吸入で予防しています。
だいぶよくなってきたのですが、まったく出ないという訳ではありません。
最近は兄まで咳が出始め、同じ様な咳をするようになり、病院で弟と同じ咳喘息と診断されました。

下の子は、走ったり笑いすぎると外でも咳き込んでいたので喘息だと思っていたのですが、お兄ちゃんは家に入ると
咳き込みだします。
ただ毎日というわけではありませんが、リビングにいると咳込みが始まる事が多いです。

掃除も毎日欠かさずして、布団も干し掃除機をかけアレルゲン除去をしているつもりでも咳き込みだします。
薬を飲ませると落ち着き、外に外出すると収まることも多いです。

何が原因か血液検査もしましたが、カビだけ異常に反応していましたが、毎日窓も開け、たんすの裏や押入れもカビがないかチェックしています。

目に見えないので、何とか突き止めたいのですが難しいです。どこか、カビや科学物質を計る機械など貸し出すところがあるのでしょうか?
 
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

小学生の子供が二人います。
4年前に新築で低ホルムアルデヒドのマンションに越してきました。2年ほどは平気でしたが、下の子が喘息にかかりました。空咳が多く咳喘息と言うことで、治療をしステロイド吸入で予防しています。
だいぶよくなってきたのですが、まったく出ないという訳ではありません。
最近は兄まで咳が出始め、同じ様な咳をするようになり、病院で弟と同じ咳喘息と診断されました。

下の子は、走ったり笑いすぎると外でも咳き込んでいたので喘息だと思っていたのですが、お兄ちゃんは家に入...続きを読む

Aベストアンサー

こういう所で出来ますよ。
http://www.kaiteki-net.jp/mold_testing.html

私自身がアレルギーでの話しですが、私も引越ししてから2~3年ぐらいで酷くなったのでホルムアルデヒドの事も医師に聞きました。

入居後すぐになり徐々に減っていくものであり、酷くなった原因ではないとハッキリ言われました。

アレルゲンを除去していても外出すると落ち着くのであれば、やはり家の中に何か原因があるかもしれませんね。また機会自体を貸し出してくれるところは分かりません。検査はしてもらえます。

Q過敏性腸症候群(受験時の心配)

大学受験を控えているのですが
最近、テストなどで緊張するとお腹を壊すようになってしまいました・・・

もともと自律神経失調症の頻尿もちで
今回のことも精神的なものだと思います。

ストッパは10分ほどしか効きませんでした。

最近の模試では、試験会場でお腹を壊したあとでセイドーのストッピーを飲んで
1教科目の試験の間、薬が効くまで耐え忍びました。
(このときの教科は捨てることになってしまいましたが)


こんな感じで色々試してきましたが・・・

センター試験で1教科目を捨てるわけにもいきませんし
どうしたらいいのか・・・

同じようにお腹の弱い方、解決方法の分かる方
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

IBSでしょう?なら心療内科でイリボーを処方してもらうしか
私の経験です。私もいまでも資格試験を受験するときなど凄くストレスがかかると朝から激しい下痢をします。無事、合格することをお祈り致します。

Q漢方に詳しい方(化学物質過敏症です)

化学物質過敏症です。職場の受動喫煙です。
症状は最初はタバコだけの反応でしたが段々悪化してしまい、香水、芳香剤、ガソリン、灯油、
整髪料、などあらゆるものに反応しています。
段々と電磁波も反応し始めています。
動悸、息切れ、頭痛、舌のしびれ、けいれん、かゆみ、酷い耳鳴り、微熱が一ヶ月以上続いています。
目の焦点も合いません。

漢方の病院ではじめに小青竜湯をもらい、すごく効いたのですが、合わなかったのか便秘になりました。
葛根湯加川きゅう辛夷、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯に変えてもらい、小青竜湯ほどではないけれど効いて、だいぶ調子が戻りました。

けれども気づいたら生理が止まってしまい、今は温経湯、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯になりました。
先生が言うには鼻炎の薬とホルモンの処方は一度に出せない、どちらかしかできないとの事です。
それらの薬には自律神経を中心に、アレルギーを抑える効能もあり、効果は期待できるとの事でしたが、また舌のしびれ、かゆみ、頭痛が戻っきました。

私の場合化学物質の蓄積が長く、なかなか排出できてないのもあるかもしれません。
お風呂で汗を出したり頑張っていますが追いつきません。

今の先生は他の病院と違って私の話を信じてくれています。
けれども症状が辛いです。飲んだ時はしばらく調子が戻るのですが、時間が経つとまたきついです。
やっぱり時間がかかるのでしょうか?

あと、桂枝加竜骨牡蛎湯には牡蠣があるので亜鉛は含まれていますか?
私は血液検査で鉄分と亜鉛が不足していました。
あと、タチオン、シナール錠、パンビタン末を飲んでいます。

これまで病気知らずでずっと丈夫だったので、今の症状が本当に辛いです。
体を切り刻んで毒を全部出したいです。
何かアドバイスいただけたら助かります。

化学物質過敏症です。職場の受動喫煙です。
症状は最初はタバコだけの反応でしたが段々悪化してしまい、香水、芳香剤、ガソリン、灯油、
整髪料、などあらゆるものに反応しています。
段々と電磁波も反応し始めています。
動悸、息切れ、頭痛、舌のしびれ、けいれん、かゆみ、酷い耳鳴り、微熱が一ヶ月以上続いています。
目の焦点も合いません。

漢方の病院ではじめに小青竜湯をもらい、すごく効いたのですが、合わなかったのか便秘になりました。
葛根湯加川きゅう辛夷、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯に...続きを読む

Aベストアンサー

四逆散
いっぱんてきには胃炎ようのくすりですね。

はきいではありませんが胸のつかえがとtれないという方にはすすめますが、副作用もあるためあまりつかわない方がいいかもしれません。
基本的には一般的な体力がないと副作用のほうがでやすい薬です。

Q物忘れのひどい母親に・・・

毎日怒鳴ったり 膝のあたりを叩いたり・・ きつくあたってしまいます>< さっき言ったことがわからないし・・・  何度も何度も同じことを言ったり・・・ 本人が一番歯がゆいのだとおもうのですが・・・ 怒っても なんで怒られているのかわからず ただ私がうるさい娘に見えていると思います・・・ 怒らずに介護出来る方法教えてください><;

Aベストアンサー

年齢がわかりませんが、物忘れなのか、痴呆なのかを医療機関で確認した方がよいと思います。
年齢的な物忘れは誰にでもあるものなので、あまりお母さんを責めてはかわいそうです。
もし痴呆なら尚のことです。
私の母はまだ痴呆ではありませんが、物忘れがひどくて話がかみ合わないことが多くイライラします。
そのストレスからめまいは起こすし、過敏性大腸炎にはなるしで散々です。
それでも娘である以上、受け止めてあげないといけないのだと自分に言い聞かせています。
それが嫌なら施設にいれるしかないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報