20代♂です。
一度美容室に行ってみたいとずっと思っていたのですが、
やはり床屋さん(理容室)とは違い敷居の高さを感じてしまいなかなか一歩が踏み出せません(^^;

美容室といっても全てのお店でお客さんが男女いる訳でもない様ですし…(実質的に女性専用というところもありますよね?)

どうやってお店を選べばいいのやら、まずそこでつまづいてしまいます。
やはり「美容室」ではなく「理・美容」と表示してあるところのほうが良いのでしょうか?

さらにイスに座ったらこういった髪型にして欲しいとか言わないといけないんでしょうか?
髪形をあらわす単語さえロクにわからないしで不安です。

何かアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

美容師ですが、お客さんには色々な人がいますよ。


「とにかく短くして。」「暑くないように。」「髪の毛が多く見えないように。」
「イメチェンしたい。」など、抽象的な注文も多いです。
写真を持ってきたり、美容院に置いてあるヘアカタログを見て
具体的に注文するのもいいです。
「パーマはかけたくない」と言うお客さんにはパーマは勧めませんし
パーマをかけないでできる髪型を勧めたりします。
髪型に関する単語でわからない事を言われたら、「それって何?」と
聞いたらいいと思います。
敷居はぜんぜん高くないですよ。ふらっと適当に寄ってみたらどうでしょうか。
自分に店の雰囲気が合わなかったら、店をかえればいいのです。
    • good
    • 0

変化を持たせたいならyoyoyoさんの方法が良いでしょうね。


きっと店員さんも相談に乗ってくれると思います。
お店にある雑誌や専門誌を見せてくれたりもしますよ。

> 床屋さんに行く感覚で行ってしまっていいのでしょうか?
全然構わないと思いますよ。
基本的にやってることは同じですから。

そういえば、床屋さんで「前倒しでシャンプー」というのは見たことが無いです。
きっと場所によるんですね。
私は美容院は髭剃りと床屋さんのような男気溢れる(笑)切り方じゃないくらいの差だと思っています。
髭剃り凄く気持ち良いので無いのは残念ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は美容院は髭剃りと床屋さんのような男気溢れる(笑)切り方じゃないくらいの差だと思っています。
髪の切り方も美容室と床屋さんでは違うんでしょうか。
床屋さんが男気溢れると言う事は美容室ではかなり優しいカットなのでしょうか?w

私は床屋さんで髭剃りをすると次の日一日ヒリヒリしてたまらないのでないほうがいいですねー(^^;

アドバイスありがとうございます。
床屋さんに行く感覚で軽ーい気持ちで行って・・
くるように努力します(汗

お礼日時:2001/07/24 16:25

私もお母さんと一緒に行ってたパーマ屋さんじゃなく、初めて美容室に行った時はかなりドキドキした(笑)


お店は行ってみないと分かりません。
まず、地元の情報誌を見てみたら?お店の宣伝もいっぱい載ってます。
私は髪型は特に決めていきません。お店に髪型のカタログなどはいっぱいおいてますよ。
それを見て、担当の人とよく話して「こんな感じだけどここはもう少し短く」とかだけ伝えます。後は、切りながらこれぐらい?って感じで担当の人が聞いてくれると思う(聞いてくれない場合は思い切って自分から)ので、そこで細かい注文をつけたらいいと思う。
担当者は、は基本的には最初に担当してもらった人になります。
その人が自分にあってる人だったら次からも続けてお願いしたらいいよ。髪質とか髪量とか分かってるから説明しなくていいし。
たまたま自分に合わない人だったら変えてもらうか、違うお店を探しましょう。
私も今は決まってますが、今までに5店くらいはお店を変えました。
一回で決めてしまわず気楽に行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も今は決まってますが、今までに5店くらいはお店を変えました。
私も床屋さんですが地元でも5店くらいは行きましたね・・

>一回で決めてしまわず気楽に行きましょう!!
そうですね、とりあえず行かないことにははじまりませんね。
今まで一対一で切ってくれる床屋さんにしか行っていないのでちょっとドキドキですが(笑

>地元の情報誌を見てみたら?
うーん、お店が一杯ありすぎてどこがどう違うやら(^^;
こればかりは行ってみないとわからないですねー
がんばって行ってきます
ありがとうございました★

お礼日時:2001/07/24 16:19

店に入るときから堂々としてたら平気ですって(笑)


「すいません、初めてなもんで」何でもこれでOKですよ。

髪形については、下の方たちのおっしゃってるとおりです。
あと、あたし自身もよくつかう手ですが
自分のイメージに近い写真をもっていくといいかも。
芸能人でもいいし、モデルでもいいし。
あと、たいていのお店にはヘアカタログがおいてありますから、
担当の方がついたら、一緒に相談してみるのもいいかも。
相手はプロですから。
髪の量とか、顔の形とかで、似合う髪形を見せてくれると思いますよ。
「まだ、どんなのにしようか、考えてるんですけど、決まらなくて。
 ○センチくらいは切ろうと思ってるんですけど」とか
もちかけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていけるような写真や雑誌はないのですが、
担当の方というのがあるんですね!さすが美容室(^▽^

>髪の量とか、顔の形とかで、似合う髪形を見せてくれると思いますよ。
>「まだ、どんなのにしようか、考えてるんですけど、決まらなくて。
>○センチくらいは切ろうと思ってるんですけど」とか
もちかけてみては?

やや、そのセリフ。
そっくり使わせていただきます(笑

ちょっと勇気がわきました(^ワ^

お礼日時:2001/07/23 17:25

私も初めて美容室に言った時はどきどきしてかなり無意味に緊張していました(^^;


18~9の頃だったかな?

確かに美容室は女性客が多いですが、一概にそうともいえませんし店員さんにも男の人も女の人もいますよ。
そういうところはあんまり気にしないでよいと思います。

髪型…私は未だによくわかりません。
いつも「これくらいまで切って欲しい」とか「前髪が鬱陶しくなってきたから司会に入らない程度まで…」とか言っています。
慣れてくると「や、前と同じで」で済ませてしまう事も(^^;
(私の行っている所は、いつも同じ人が切って下さるので…)

場所は自分の足で探すしかですよ。
後は廻りの人の評判を聞くとか。
誰か友達の行っているところに「紹介」という事で連れて行ってもらうと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慣れてくると「や、前と同じで」で済ませてしまう事も(^^;

そうなんですよね、私も今行っている床屋さんで「いつもの」「前と同じ」で安定してしまっています・・・
それでちょっと変化を持たせたいなーと思いましたもので。

ただ、自分の周りの男友達はみな床屋さんなんですよね。
小粋なカンジのタイプではないですから(^^;

床屋さんに行く感覚で行ってしまっていいのでしょうか?

お礼日時:2001/07/23 17:17

> どうやってお店を選べばいいのやら、まずそこでつまづいてしまいます



こればっかりは、床屋もそうだけど、行ってみるしかないもんね。
とりあえず、周りの同年代の女の子が行ってそうなところにしておけば
良いんじゃないでしょうか。

基本的に、髭剃りが無いことと、髪を洗うときに後ろに倒れる以外は、床屋と一緒。


> さらにイスに座ったらこういった髪型にして欲しいとか言わないといけないんでしょうか?
> 髪形をあらわす単語さえロクにわからないしで不安です。

「僕は、短い感じが好きなんです」とか、「ちょっと涼しい感じに」とかでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りの同年代の女の子が行ってそうなところ

いや、もし鉢合わせたら恥かしいので避けます(^^;
隣町が大きいのでそちらに行ったときに用足しついでに行こうと思っています。

美容室には髭剃りがないんですねー、フムフム。
私が行っている床屋さんではシャンプーの時でも後ろに倒れますが、お店によるんでしょうか?
そういえば昔地方に行っていたときに入った床屋さんでは前倒しでビビッタような記憶があるような・・・(うろ覚え)

お礼日時:2001/07/23 17:12

大丈夫だよ!確かに女性専用のとこもあるけど、男性のお客さんもいっぱいいるよ!初めて行く時は、雑誌などの切り抜き(自分がしたい髪型に

近い)とか持って行くと親切に説明してくれるよ!今の美容師さんはフレンドリーだから安心していってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑誌などの切り抜き(自分がしたい髪型に近い)とか持っていくと親切に説明してくれるよ!

いやぁ、そういった雑誌は買ったことも読んだこともないもので(^^;
自分にどういう髪型が合うのかわかりませんから、
雑誌を見てもチンプンカンプンで・・・
男性でも雑誌に載っている髪型にしたりするんですねー

お礼日時:2001/07/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で安い美容室

都内で(出来れば千葉より)安い美容室おしえてください。
1500えんくらい・・・・ もし知っていたら場所を
おしえてくだい。 おねがいします。この間都内の1000円の
理容室にいったら とても下手でした・・・ 安いから仕方ないけど

Aベストアンサー

http://www.taya.co.jp/demo1/shampoo.htm

だめでしょうか?

Q「美容室の者ですが」と・・・

よく、新宿駅周辺を歩いていると「美容室のものですが・・・」と言って、女の子に声をかけている男の人を見かけます。あれは本当に美容室の方なのでしょうか?
それとも、何かの販売目的?彼らの話を聞いてしまったらどうなるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私もしょっちゅう声をかけられて、話を聞いた事もあるので「経験者」ということで・・・。

「キャンペーンで粗品をプレゼント中なので、ぜひお店でアンケートに答えてください」だの「お肌のチェックが無料でできます」だのといった用件で、お店に連れて行かれます。
で、お店につくと、白衣を着たエステシャン風のお姉さんとバトンタッチ。
「どのような化粧品を使っているか」というようなアンケートに答えさせられたり、「10年後のシミやソバカスのもとが見えるマシン」で肌を調べて、「こういう化粧品にはこういう良くない成分が入っています」とか「キレイな肌に見えるけど、本当はあなたの肌はこんなに衰えてます」という脅しをかけ、そこからは高価な化粧品やエステの強引な勧誘攻撃です。
「大手のエステは広告がすごいでしょ?だから料金もすごいけど、ウチはクチコミ(#キャッチだろ・・)でお客さんにきてもらってるから安く(#安くないよ・・)サービス出きるのよ」「今はキャンペーン中なので、入会金と施行料はタダで、材料代○十万円だけでOK」などと、もっともに聞こえることを言って迫ってきます。
「家に帰って考えます」というと、たいていは「もう定員が残り少ないよ」などと言ってその場で契約させようとします。

>彼らの話を聞いてしまったらどうなるのでしょうか
聞くだけなら「時間が無いので・・・」などと断れるのでまだいいですが(たまに「10分で済むので」とか(←大嘘ですが)「あなたが行ってくれると、今日のノルマが達成なんですよ」とか良心に訴えてくる悪どい輩もいますが)、お店に行ってしまうと、お姉さんが親しく話し掛けてきて(なれなれしいというか、頭悪そうな喋り方です)「断りにくい雰囲気」を作ってしまうので、行ってはいけません。
ちなみに、気が強い私の場合はお兄さんが「10分だけでいいので」と言ったので、「約束の10分ですから」とお姉さんの遮る手を払いのけて帰ってきましたが、気の弱い方は契約するまで帰らせてもらえないかもしれません。
どちらにしても、例え話だけでも聞かないほうが良いでしょう。

「美容室のものですが・・・」は、ほぼ100%がキャッチセールス=悪徳商法だと思って間違い無いでしょう。
1回だけ純粋なアンケートだったことはありますが、たいていは年齢を聞かれ、「16歳です」と答えると去っていきますからね(16歳だと契約させられないからでしょうね)

私もしょっちゅう声をかけられて、話を聞いた事もあるので「経験者」ということで・・・。

「キャンペーンで粗品をプレゼント中なので、ぜひお店でアンケートに答えてください」だの「お肌のチェックが無料でできます」だのといった用件で、お店に連れて行かれます。
で、お店につくと、白衣を着たエステシャン風のお姉さんとバトンタッチ。
「どのような化粧品を使っているか」というようなアンケートに答えさせられたり、「10年後のシミやソバカスのもとが見えるマシン」で肌を調べて、「こういう化粧品に...続きを読む

Q熊本で眉カットしてくれる美容室・・・

タイトルの通りですが、熊本市で眉カットをしてくれる美容室、
または化粧品売り場等をご存知ありませんか?

以前、とある美容室でやってもらったことはあるのですが、
店員さんの対応が非常に悪く、髪を切りに行くことすら止めました・・・

化粧もほとんどしないので、眉も伸び放題になってます。
もう22歳ですし、いい加減ちゃんとしなきゃ、って思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグイレブンというドラッグストアが市内に何件もありますが、その店舗の中にヘアカラーイレブンという髪を染めたりしてくれる美容コーナーがあります。そこで眉カットのサービスを行っています。値段は400円ぐらいだったと思います。
ドラッグストアなので店にも入りやすいと思いますし、眉カットだけでも嫌な顔ひとつせずやってもらえますよ。私も眉のカットが苦手で何度か利用したことありますが、眉のカットの仕方や書き方なんかも教えてもらって、今では自分でも出来るようになりました。

Qホテル内美容室のブライダルのヘアメイクは古い感性ですか?

間もなく結婚式を控えているのですが、ヘアメイクで悩んでいます。
私はメイク好きで、おしゃれにしたいのですが、ホテルの美容室は
古臭いイメージで作られるでしょうか? よく雑誌に載ってるような
出張メイクを頼んだ方がいいでしょうか? その場合メイクは客室
になるのですが、不便でしょうか? こういう様な仕事をしておられる
方や、当日のヘアメイクの成功例、失敗例、どんなことでもいいので
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

「間もなく」ということなので、もう遅いかもしれませんが、私の場合は「前撮り」の時にそのヘアメイクさんの傾向が(笑)わかりました。
前もってブライダル誌などから、自分のしたい髪型やメイクのイメージを切り抜いて持っていきました。

教会での結婚式だったのですが、やはり専属の方がいました。最初は何も言わずに全てお任せし、出来上がった顔を見てびっくり!誰だこりゃ?!
「普段の顔で式をあげたいので、もっと薄くしてください。」とお願いしたら「今はこういうのが流行りなの。」といってなかなか譲ってくれません。プライドがあるのかなぁと思いつつ(担当の方が先生と呼ばれてる人だったので)入ってきた夫にすかさず目で合図すると夫からも「ん~・・濃くないかな?」との一言が。

結局、その人が席をはずした時に、アシスタントについていた若いメイクさんが直してくれたのです。
やはり感性の違いというか、柔軟さというか・・・・。
「あとで怒られないですか?」と言ったら、「大丈夫!私強いから!」とにっこり。そのメイクさんのメイクがとても気に入ったので私から「当日は○○さんにお願いしたいのですが。」と、挙式の総合担当者さんにお願いしました。当日は土台や髪をして貰った後に、仕上げや細部をアシスタントだった若い彼女にやって貰うという形になりました。とてもナチュラル且つ上品メイクで大満足でしたよ。勉強にもなっちゃったし。

やはり一生に一度(だといいなぁ)の事だから、自分の満足のいくようにした方がいいですよね。
式場の方々も「新婦様第一」(笑)に考えてくれるので思い切って自分の為に頑張りましょう!

ご結婚おめでとうございます♪

「間もなく」ということなので、もう遅いかもしれませんが、私の場合は「前撮り」の時にそのヘアメイクさんの傾向が(笑)わかりました。
前もってブライダル誌などから、自分のしたい髪型やメイクのイメージを切り抜いて持っていきました。

教会での結婚式だったのですが、やはり専属の方がいました。最初は何も言わずに全てお任せし、出来上がった顔を見てびっくり!誰だこりゃ?!
「普段の顔で式をあげたいので、もっと薄くしてください。」とお願いしたら「今はこういう...続きを読む

Q美容室で使用されている業務用品が欲しい場合は?

美容室で使われている、クリップというか・・髪留めが
欲しいのですが、こういった業務用品を個人でも買える所など
は、あるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
東急ハンズはお近くにありますでしょうか?
理美容専門のカタログがありますよ。
直接お店に行けば、カタログを見て
ほとんどのものはお取り寄せできます。
お時間が1週間程度かかるかもしれませんが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報