プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代♂です。
一度美容室に行ってみたいとずっと思っていたのですが、
やはり床屋さん(理容室)とは違い敷居の高さを感じてしまいなかなか一歩が踏み出せません(^^;

美容室といっても全てのお店でお客さんが男女いる訳でもない様ですし…(実質的に女性専用というところもありますよね?)

どうやってお店を選べばいいのやら、まずそこでつまづいてしまいます。
やはり「美容室」ではなく「理・美容」と表示してあるところのほうが良いのでしょうか?

さらにイスに座ったらこういった髪型にして欲しいとか言わないといけないんでしょうか?
髪形をあらわす単語さえロクにわからないしで不安です。

何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

美容師ですが、お客さんには色々な人がいますよ。

「とにかく短くして。」「暑くないように。」「髪の毛が多く見えないように。」
「イメチェンしたい。」など、抽象的な注文も多いです。
写真を持ってきたり、美容院に置いてあるヘアカタログを見て
具体的に注文するのもいいです。
「パーマはかけたくない」と言うお客さんにはパーマは勧めませんし
パーマをかけないでできる髪型を勧めたりします。
髪型に関する単語でわからない事を言われたら、「それって何?」と
聞いたらいいと思います。
敷居はぜんぜん高くないですよ。ふらっと適当に寄ってみたらどうでしょうか。
自分に店の雰囲気が合わなかったら、店をかえればいいのです。
    • 0

変化を持たせたいならyoyoyoさんの方法が良いでしょうね。

きっと店員さんも相談に乗ってくれると思います。
お店にある雑誌や専門誌を見せてくれたりもしますよ。

> 床屋さんに行く感覚で行ってしまっていいのでしょうか?
全然構わないと思いますよ。
基本的にやってることは同じですから。

そういえば、床屋さんで「前倒しでシャンプー」というのは見たことが無いです。
きっと場所によるんですね。
私は美容院は髭剃りと床屋さんのような男気溢れる(笑)切り方じゃないくらいの差だと思っています。
髭剃り凄く気持ち良いので無いのは残念ですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>私は美容院は髭剃りと床屋さんのような男気溢れる(笑)切り方じゃないくらいの差だと思っています。
髪の切り方も美容室と床屋さんでは違うんでしょうか。
床屋さんが男気溢れると言う事は美容室ではかなり優しいカットなのでしょうか?w

私は床屋さんで髭剃りをすると次の日一日ヒリヒリしてたまらないのでないほうがいいですねー(^^;

アドバイスありがとうございます。
床屋さんに行く感覚で軽ーい気持ちで行って・・
くるように努力します(汗

私もお母さんと一緒に行ってたパーマ屋さんじゃなく、初めて美容室に行った時はかなりドキドキした(笑)

お店は行ってみないと分かりません。
まず、地元の情報誌を見てみたら?お店の宣伝もいっぱい載ってます。
私は髪型は特に決めていきません。お店に髪型のカタログなどはいっぱいおいてますよ。
それを見て、担当の人とよく話して「こんな感じだけどここはもう少し短く」とかだけ伝えます。後は、切りながらこれぐらい?って感じで担当の人が聞いてくれると思う(聞いてくれない場合は思い切って自分から)ので、そこで細かい注文をつけたらいいと思う。
担当者は、は基本的には最初に担当してもらった人になります。
その人が自分にあってる人だったら次からも続けてお願いしたらいいよ。髪質とか髪量とか分かってるから説明しなくていいし。
たまたま自分に合わない人だったら変えてもらうか、違うお店を探しましょう。
私も今は決まってますが、今までに5店くらいはお店を変えました。
一回で決めてしまわず気楽に行きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>私も今は決まってますが、今までに5店くらいはお店を変えました。
私も床屋さんですが地元でも5店くらいは行きましたね・・

>一回で決めてしまわず気楽に行きましょう!!
そうですね、とりあえず行かないことにははじまりませんね。
今まで一対一で切ってくれる床屋さんにしか行っていないのでちょっとドキドキですが(笑

>地元の情報誌を見てみたら?
うーん、お店が一杯ありすぎてどこがどう違うやら(^^;
こればかりは行ってみないとわからないですねー
がんばって行ってきます
ありがとうございました★

店に入るときから堂々としてたら平気ですって(笑)

「すいません、初めてなもんで」何でもこれでOKですよ。

髪形については、下の方たちのおっしゃってるとおりです。
あと、あたし自身もよくつかう手ですが
自分のイメージに近い写真をもっていくといいかも。
芸能人でもいいし、モデルでもいいし。
あと、たいていのお店にはヘアカタログがおいてありますから、
担当の方がついたら、一緒に相談してみるのもいいかも。
相手はプロですから。
髪の量とか、顔の形とかで、似合う髪形を見せてくれると思いますよ。
「まだ、どんなのにしようか、考えてるんですけど、決まらなくて。
 ○センチくらいは切ろうと思ってるんですけど」とか
もちかけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

持っていけるような写真や雑誌はないのですが、
担当の方というのがあるんですね!さすが美容室(^▽^

>髪の量とか、顔の形とかで、似合う髪形を見せてくれると思いますよ。
>「まだ、どんなのにしようか、考えてるんですけど、決まらなくて。
>○センチくらいは切ろうと思ってるんですけど」とか
もちかけてみては?

やや、そのセリフ。
そっくり使わせていただきます(笑

ちょっと勇気がわきました(^ワ^

私も初めて美容室に言った時はどきどきしてかなり無意味に緊張していました(^^;

18~9の頃だったかな?

確かに美容室は女性客が多いですが、一概にそうともいえませんし店員さんにも男の人も女の人もいますよ。
そういうところはあんまり気にしないでよいと思います。

髪型…私は未だによくわかりません。
いつも「これくらいまで切って欲しい」とか「前髪が鬱陶しくなってきたから司会に入らない程度まで…」とか言っています。
慣れてくると「や、前と同じで」で済ませてしまう事も(^^;
(私の行っている所は、いつも同じ人が切って下さるので…)

場所は自分の足で探すしかですよ。
後は廻りの人の評判を聞くとか。
誰か友達の行っているところに「紹介」という事で連れて行ってもらうと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>慣れてくると「や、前と同じで」で済ませてしまう事も(^^;

そうなんですよね、私も今行っている床屋さんで「いつもの」「前と同じ」で安定してしまっています・・・
それでちょっと変化を持たせたいなーと思いましたもので。

ただ、自分の周りの男友達はみな床屋さんなんですよね。
小粋なカンジのタイプではないですから(^^;

床屋さんに行く感覚で行ってしまっていいのでしょうか?

> どうやってお店を選べばいいのやら、まずそこでつまづいてしまいます

こればっかりは、床屋もそうだけど、行ってみるしかないもんね。
とりあえず、周りの同年代の女の子が行ってそうなところにしておけば
良いんじゃないでしょうか。

基本的に、髭剃りが無いことと、髪を洗うときに後ろに倒れる以外は、床屋と一緒。

> さらにイスに座ったらこういった髪型にして欲しいとか言わないといけないんでしょうか?
> 髪形をあらわす単語さえロクにわからないしで不安です。

「僕は、短い感じが好きなんです」とか、「ちょっと涼しい感じに」とかでOK。
    • 0
この回答へのお礼

>周りの同年代の女の子が行ってそうなところ

いや、もし鉢合わせたら恥かしいので避けます(^^;
隣町が大きいのでそちらに行ったときに用足しついでに行こうと思っています。

美容室には髭剃りがないんですねー、フムフム。
私が行っている床屋さんではシャンプーの時でも後ろに倒れますが、お店によるんでしょうか?
そういえば昔地方に行っていたときに入った床屋さんでは前倒しでビビッタような記憶があるような・・・(うろ覚え)

大丈夫だよ!確かに女性専用のとこもあるけど、男性のお客さんもいっぱいいるよ!初めて行く時は、雑誌などの切り抜き(自分がしたい髪型に

近い)とか持って行くと親切に説明してくれるよ!今の美容師さんはフレンドリーだから安心していってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

>雑誌などの切り抜き(自分がしたい髪型に近い)とか持っていくと親切に説明してくれるよ!

いやぁ、そういった雑誌は買ったことも読んだこともないもので(^^;
自分にどういう髪型が合うのかわかりませんから、
雑誌を見てもチンプンカンプンで・・・
男性でも雑誌に載っている髪型にしたりするんですねー