アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産しようとしています、
この際旦那名義の家や旦那名義の車など没収しまいますか?
どんなデメリットがありますか?

A 回答 (4件)

ご質問の程度から推測で書かせていただきますが、失礼がございましたら申し訳ございません。



まず、弁護士か簡裁代理認定司法書士に相談しましょう。
このように書くのは、素人判断だけで進めるべきではないことがあるためです。
自己破産後のデメリットなどいろいろ踏まえる必要があるのと、自己破産するうえでのテクニックなどもあるからです。

特に実際に相談すると、自己破産までせずとも何とかなることも多いこともあります。
ニュースやCMなどでも流れていましたが、過払い請求などというものがあります。
今の返済だけでなく過去の返済等において、判例で違法と判断されるような金利で支払っていたようなものがあることもあります。その場合には、払いすぎていた金利があったとして、元金返済に充ててくれるように交渉が可能です。当然その結果返済済みとなれば、お金が戻ることもあります。
返済済みとならなくても、そこから利息について免除や減額の交渉の上で、返済計画をあなたに合わせた交渉も可能です。お金が戻ってくれば、他の返済まで至らない分の返済に充てたりしたうえで、同様の交渉の上で、返済ができる計画に引きなおすこともできたりします。

過払請求などを確実に行った上で、それでも返済が厳しい場合などにおいては、債務整理等で自己破産を回避できることもあります。

また自己破産などとなっても、今後の生活や仕事に必要なものなどと認められるように裁判所へ申請することで、残せる財産などもあるかもしれません。単純に裁判所や債権者が一方的な判断で財産を処分するだけではないのです。
逆に差押えなどを先行されてしまうと、一方的な差し押さえもあり得ます。
自己破産等は裁判手続きであったり、法的な手続きでもあります。申立や答弁の仕方次第で、裁判所の判断も変わってきますし、その後の状況などにも大きく影響することでしょう。
詳しくはありませんが、保証人問題等がなければ、一度離婚等を行った上で、対応しないといけないこともあるかもしれません。
そもそも、奥様が自己破産となれば、旦那さん名義での借入だとしても、信用は低くなりかねません。名義を借りた自己破産者の借入や奥様原因による旦那さん名義の返済が滞る可能性だってあり得るのですからね。それに、住宅等にローンでは、共有名義の連名での借入、奥様の連帯保証なんてよくある話です。その時あなたではふさわしくないと判断されかねません。すでに住宅ローン等で保証人や連名で借入等をしていれば、そちらにも影響しかねません。
法律家であれば、裁判所が認めやすい状況、かつ、あなた方の希望にかなう方法を見出すことでしょう。難しければ妥協案などもうまく調整してくれることでしょう。

素人自己破産ですと、どこまでデメリットがあるかわかりません。
旦那さんの職業によっては職を失う可能性だってあるかもしれません。
正しく判断できる知識と実績を持つ法律家に相談されることをおすすめします。

ちなみに専門家費用を気にして素人申請等を考える方もいますが、法テラスなどを活用することで、費用の分割負担や費用そのものへの支援などもあったりもします。素人申請でのデメリットやリスクを考えますと、ある程度の支出を計画的にするなどしたうえで覚悟することで、法律家を使ったほうがこれらのリスク等も軽減できることも多いと思います。
    • good
    • 1

まず、自己破産と免責が下りる性質のものであるかということが重要になってきます。

結婚前の自分の借金とか、自分だけに属する借金である必要があるのと同時に、娯楽やギャンブル等の場合は免責が下りる可能性が非常に低くなります。

また、旦那と生計を共にしてるのに自己破産を申告して返せませんということが簡単に通るかという問題もあります。そうでなければ自分だけ借金踏み倒して優雅に生活することも簡単にできてしまいますので詐欺破産になります。見つかれば、債権者が破産に異議を申し立てることも十分可能です。

状況がどうなのかわかりませんが、持ち家で車を持ってるような安定した職の旦那がいるならば、通常は破産という手立てを立てるよりも、任意で債務整理をするとか、個人再生という形で旦那か自分の両親に保障になってもらう代わりに大幅に負債を減額してもらうなどと措置をとることが考えられると思います。旦那が仕事をしてて生活に困らないならあなたがパートでも働けばその金をすべて返済に充てれるので数百万程度の借金であれば数年もすれば返せるでしょう。そのような状況で簡単に踏み倒せるかと言われるとかなり疑問ですね。
    • good
    • 0

>この際旦那名義の家や旦那名義の車など没収しまいますか?


直前に名義変更したりしていなければ関係ありません。

>どんなデメリットがありますか?
今後クレジットカードが作れない、銀行借り入れできない、官報に住所氏名が掲載されて有名人になる、ヤミ金の勧誘がある等。
    • good
    • 0

旦那がいるのなら自己破産できませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!