マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自己破産しようとしています、
この際旦那名義の家や旦那名義の車など没収しまいますか?
どんなデメリットがありますか?

A 回答 (4件)

ご質問の程度から推測で書かせていただきますが、失礼がございましたら申し訳ございません。



まず、弁護士か簡裁代理認定司法書士に相談しましょう。
このように書くのは、素人判断だけで進めるべきではないことがあるためです。
自己破産後のデメリットなどいろいろ踏まえる必要があるのと、自己破産するうえでのテクニックなどもあるからです。

特に実際に相談すると、自己破産までせずとも何とかなることも多いこともあります。
ニュースやCMなどでも流れていましたが、過払い請求などというものがあります。
今の返済だけでなく過去の返済等において、判例で違法と判断されるような金利で支払っていたようなものがあることもあります。その場合には、払いすぎていた金利があったとして、元金返済に充ててくれるように交渉が可能です。当然その結果返済済みとなれば、お金が戻ることもあります。
返済済みとならなくても、そこから利息について免除や減額の交渉の上で、返済計画をあなたに合わせた交渉も可能です。お金が戻ってくれば、他の返済まで至らない分の返済に充てたりしたうえで、同様の交渉の上で、返済ができる計画に引きなおすこともできたりします。

過払請求などを確実に行った上で、それでも返済が厳しい場合などにおいては、債務整理等で自己破産を回避できることもあります。

また自己破産などとなっても、今後の生活や仕事に必要なものなどと認められるように裁判所へ申請することで、残せる財産などもあるかもしれません。単純に裁判所や債権者が一方的な判断で財産を処分するだけではないのです。
逆に差押えなどを先行されてしまうと、一方的な差し押さえもあり得ます。
自己破産等は裁判手続きであったり、法的な手続きでもあります。申立や答弁の仕方次第で、裁判所の判断も変わってきますし、その後の状況などにも大きく影響することでしょう。
詳しくはありませんが、保証人問題等がなければ、一度離婚等を行った上で、対応しないといけないこともあるかもしれません。
そもそも、奥様が自己破産となれば、旦那さん名義での借入だとしても、信用は低くなりかねません。名義を借りた自己破産者の借入や奥様原因による旦那さん名義の返済が滞る可能性だってあり得るのですからね。それに、住宅等にローンでは、共有名義の連名での借入、奥様の連帯保証なんてよくある話です。その時あなたではふさわしくないと判断されかねません。すでに住宅ローン等で保証人や連名で借入等をしていれば、そちらにも影響しかねません。
法律家であれば、裁判所が認めやすい状況、かつ、あなた方の希望にかなう方法を見出すことでしょう。難しければ妥協案などもうまく調整してくれることでしょう。

素人自己破産ですと、どこまでデメリットがあるかわかりません。
旦那さんの職業によっては職を失う可能性だってあるかもしれません。
正しく判断できる知識と実績を持つ法律家に相談されることをおすすめします。

ちなみに専門家費用を気にして素人申請等を考える方もいますが、法テラスなどを活用することで、費用の分割負担や費用そのものへの支援などもあったりもします。素人申請でのデメリットやリスクを考えますと、ある程度の支出を計画的にするなどしたうえで覚悟することで、法律家を使ったほうがこれらのリスク等も軽減できることも多いと思います。
    • good
    • 1

まず、自己破産と免責が下りる性質のものであるかということが重要になってきます。

結婚前の自分の借金とか、自分だけに属する借金である必要があるのと同時に、娯楽やギャンブル等の場合は免責が下りる可能性が非常に低くなります。

また、旦那と生計を共にしてるのに自己破産を申告して返せませんということが簡単に通るかという問題もあります。そうでなければ自分だけ借金踏み倒して優雅に生活することも簡単にできてしまいますので詐欺破産になります。見つかれば、債権者が破産に異議を申し立てることも十分可能です。

状況がどうなのかわかりませんが、持ち家で車を持ってるような安定した職の旦那がいるならば、通常は破産という手立てを立てるよりも、任意で債務整理をするとか、個人再生という形で旦那か自分の両親に保障になってもらう代わりに大幅に負債を減額してもらうなどと措置をとることが考えられると思います。旦那が仕事をしてて生活に困らないならあなたがパートでも働けばその金をすべて返済に充てれるので数百万程度の借金であれば数年もすれば返せるでしょう。そのような状況で簡単に踏み倒せるかと言われるとかなり疑問ですね。
    • good
    • 0

>この際旦那名義の家や旦那名義の車など没収しまいますか?


直前に名義変更したりしていなければ関係ありません。

>どんなデメリットがありますか?
今後クレジットカードが作れない、銀行借り入れできない、官報に住所氏名が掲載されて有名人になる、ヤミ金の勧誘がある等。
    • good
    • 0

旦那がいるのなら自己破産できませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは。 17歳の女です。 Twitterで見知らぬ人から5万円振り込みで借りました。 その時に

こんばんは。
17歳の女です。
Twitterで見知らぬ人から5万円振り込みで借りました。
その時に後で振り込み先教えるから1ヶ月後お願いねと言われたのですが、支払い期限間近になって口座を全然教えてくれなくて、手渡し8万に要求されました。
援交も要求されました。自分も見知らぬ人から借りたことを後悔しています。
振り込みで返したいのですが、口座が分からなくて、、
それで、返す気はあるのですが、手渡しじゃないと訴えると言ってきました。
何か解決方法ありませんかね、、

Aベストアンサー

お邪魔します。

おそらく、「個人間融資」のサイトを使って引っかかってしまったのだと思います。

ですが、「個人間融資」の法律上許されている利息は109.5%までですので、それは明らかに「犯罪」に該当します。

援交も要求されたという事は、確実に「犯罪」です。

「個人間融資」のサイトには、実は暴力団や悪徳金融業者などがいますから、今回はそれに引っかかってしまったケースです。

>手渡しじゃないと訴えると言ってきました。
暴力団や闇金業者の常套手段ですね。

これ以上は、未成年の貴女には、どうすることも出来ません。

ご両親に打ち明けて、警察にまずはご相談して下さい。

相手も、犯罪だとわかっていますから、警察が出てくればどうすることも出来ないはずです。

警察にご相談なさることをお勧めします。

Q国民年金の免除は、なぜ申請しないと受けれないのでしょうか? 自動的に免除や減免になる仕組みをつくれば

国民年金の免除は、なぜ申請しないと受けれないのでしょうか?
自動的に免除や減免になる仕組みをつくれば救われる人も多いとます。

家族もよくわからないとか、支援する人がいないとかで、病気などで申請が出来ず未納状態になってしまい、障害年金が受け取れなかった、障害者の方も多いです。

本当に困っている人が、支援を受けれない状態があります。

どう思いますか?

Aベストアンサー

世の中には、免除申請したくてもできない状態の人もいることはわかります。
これは、社会福祉として別の問題として考えないといけないです。

日本は申請主義です。
申請主義の理由は、免除を利用したくないという国民の自由の権利に配慮したものです。

私の個人的な意見ですが、利用制御対策として機能している部分もあると思います。

Q何もわからないので質問させていただきました。 自分で調べろとかのご返答は、ご遠慮ください。 彼氏がブ

何もわからないので質問させていただきました。
自分で調べろとかのご返答は、ご遠慮ください。

彼氏がブラックリストにのってます。
5年くらい前からです。
ブラックリスト=自己破産ってことですか?

それってお金払わないとリストからは、消えないですか?

Aベストアンサー

No.6さんへのお礼を読んで回答しようと思いました。

ブラックリストに載っているということは要するに要注意人物であるという事です。
一般的には経済面でのこともあるし、素行関係でもあります。
しかし質問者さんの彼氏という事であれば素行関係ではなさそうですね。
経済面でのブラックリストとは既に回答のある通りで、お金を借りて返さない場合をいいます。
ツケをして払わない、クレカで買ったのに期限までに支払えない、ローンを組んだのに返せないなど
自分の身の丈をわきまえない生活をして、返済が滞っていることを意味します。
つまりお金にルーズなことを意味します。
優しかったり面白かったりフィーリングが合うなど、今はとても良い人のように見えることも少なくありません。
しかし結婚するなど長く付き合っていくうえではお金にルーズな人ほど厄介な人はいません。

私の経験で言うのですが、借金でがんじがらめになったときに、負債を嫁さんの実家に肩代わりしてもらい
助けてもらったときにはしおらしく「もう2度とやりません」と言いながら、ほとぼりが冷めるとまたあちこちから
借金をしまくります。1度や2度は「これが最後だよ」といって助け、その都度「もう2度とやりません」というのです。
しかしそれ以上になると嫁さんの実家もあきれ果て、援助しなくなります。

借金を繰り返す人はこういうケースが非常に多いです。
一見性格はよさそうに見えるだけに癖が悪く、相手に見切りをつけるのが遅れる原因となります。
当然援助したお金はどぶに捨てたのと同じです。

質問者さんの選んだ彼氏のことをとやかく言うつもりはありませんが
私の経験も参考にしていただければ幸いです。

No.6さんへのお礼を読んで回答しようと思いました。

ブラックリストに載っているということは要するに要注意人物であるという事です。
一般的には経済面でのこともあるし、素行関係でもあります。
しかし質問者さんの彼氏という事であれば素行関係ではなさそうですね。
経済面でのブラックリストとは既に回答のある通りで、お金を借りて返さない場合をいいます。
ツケをして払わない、クレカで買ったのに期限までに支払えない、ローンを組んだのに返せないなど
自分の身の丈をわきまえない生活をして、返済が滞っ...続きを読む

Q家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。 優先

家賃が3万円だとして、借金で首が回らなくなり、そのタイミングに病気して働けなくなったとします。

優先順位的には
1 家賃の支払い
2 借金の支払い
3 自分の食費

だと思うのですが、例えば最後の給料が3万円だったとします。

家賃に払う?

しかし払っても食べれなくなってしまうので
3万円は食費に回してやがて数ヶ月後に家賃滞納して追い出されてホームレスなのか

3万円を家賃に支払いした後に食べられなくなって追い出される数ヶ月まで水で過ごして家の中で死ぬか


本格的に食べていけなくなる手順って何が先で何が後なんでしょうか?

Aベストアンサー

最優先は自分の食費ですよ。

仮に家賃や借金を踏み倒す結果になったとしても、まずは貴方の生命と健康が最優先です。

Q青色申告。8月に起業した場合でも、その年の1月から12月までの申告が必要になるのでしょうか?初歩的な

青色申告。8月に起業した場合でも、その年の1月から12月までの申告が必要になるのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その年の1月から12月までの申告が
>必要になるのでしょうか?
はい。そのとおりです。

①1月まで勤めた給与所得
②7月までの自営業、雑所得?
③8月からの事業所得

★全部、1つの確定申告書で
申告します。
あなたの1年とおしの所得で
所得税、住民税は計算されるのです。


①は源泉徴収票の内容を転記

②は②で収支内訳書を作成して
雑所得として申告ですかね。

③は貸借対照表、損益計算書を
作成して、申告。

そこから合計所得を計算し、
所得控除を引き、課税所得を求め
その税率から所得税額を計算し、
申告、納税となります。

②を③とはしっかり分けて、
申告すること
③の損益計算書をしっかり
作ること
が、ポイントですね。

いかがでしょう?

Q年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね? 仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万

年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね?
仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万円届きませんし。
それに、手取りで30万円貰える会社なんて少ないし。

高収入を得ている男性なら、早めに結婚してますし、離婚の心配もないし。

高収入を得ている独身男性なんて、皆無に近いですよね?

Aベストアンサー

本当に、馬鹿で軽い女が多くなりましたね?

男性が選ぶに値しないというか!

遊ぶことばかり考えている。

Q皆様、年金払っていますか? 私は、払っていません。 昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届き

皆様、年金払っていますか?

私は、払っていません。

昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届きます。

独身の時、夫も払っていなかったのですが、法も変わり差押えが怖く家族に迷惑かけたら申し訳ないからと払っているのですが、やはり妻の私も払った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は個人加入ですから、夫も妻もそれぞれ払った方がいいです、というより、払うべきです。

最近、親が無年金者であることが分って、途方に暮れる子供世代がいます。
「年金はつぶれる、掛け金払っても貰らえない」といった言い方は30年以上前からあります。
その頃の中堅世代が、今年金受給年齢になりつつありますが、年金制度は潰れていません。
掛け金に対する年金受給額は、どんな貯金より得です。
さらに、受給年齢になる前に障害などで働けなくなったら、障害年金をもらえます。

貯蓄や換金できる資産が5億円くらいあるのなら、年金不払いのままでも老後困ることは、たぶんないでしょう。
でも、3千万や5千万の貯金では、100歳時代といわれる老後生活では底をつく恐れがあります。
子供にお金を出してもらって老後の面倒をみてもらうのでしょうか?
そんな親、子供に大変迷惑です。

国民年金を払った方が得です。

Qクレジットカードでのお支払い

調べても出てこなかったのでどなたか教えてください
買い物する時、例えば50万の商品があります
私の限度額は30万で60万まで一時的に上げてたんですけど上げた分は分割が出来ないので30万は一括で残りの20万は分割で支払いというのは出来るのでしょうか?
わかる方お願いします

Aベストアンサー

後からリボは 残額全額か 明細ごとに分割指定が 基本のようです。
つまり 一つの品物で50万払って 20万だけリボは不可能のようです。
まあ、カード伝票が別なら可能ですが そうしてくれるかは 分かりません

Q退職時の会社からの請求について

教えてください。
主人の退職が決まっておりましたが、会社から数百万近い請求をされるかもしれない状況です。

◆職種・情報
飲食
勤続四年

◆退職の理由
・残業時間が月150時間近くあるのが普通
・月に一日しか休めないこともある(基本は月4日)
・それらの残業代は少し払われたり全く払われなかったり、急に払われたりといい加減だが平均してほとんど払われていない。
・給与明細の残業時間は少なく、休日日数は多く改ざんされている
・社員はタイムカードを押さないようにと言われている時期があった

以上のことが重なり、長く居るべき会社ではないと夫婦で決め退職に至りました。

◆請求の内容
入社してからこれまで、バイトの子にレジを教えるためにテストモードで打刻した金額すべてを不正とみなし、その金額を払うか、会社に返し終わるまで引き続き働くか、という面談をされたそうです。

※テストモードで打った売上は計上されないため、ポケットマネーにしてもわからない。過去そういう社員さんがいたそうで、一年前からテストモードの使用は禁止されていたそうです。が、レジを教える際に主人は引き続き使ってしまっていました。又主人が受け持っていた店舗はバイトの入れ替わりが激しく、テストモードの頻度は他の社員さんより多かったようです。

◆主人の言い分

・絶対に盗んでいない
・ただ、レジが合わない時や釣り銭が足りない時に自腹でレジにお金を貸すことが多く、レジからお金を返してもらう際に端数の1000〜2000円ずさんになってしまった心当たりはある。どうせまた貸すのだからと管理が適当になってしまっていた。が、オーバーにみても四年で何万にもならない、とのこと(これは管理も考えも甘く本人の自業自得かと思います)
・盗っていないという証明材料がなにもない。
・例えば当時働いてたバイトの子たちに聞けるかもしれないが、公務員になった子もいるので万一警察沙汰になったとして、迷惑をかけたくない

妻である私の感想は、主人は嘘をつくとすぐにわかるので数百万に心当たりがないのは間違いないと思います。ですが自分にも非がある後ろめたさ、その当時の人々に迷惑をかけたくないこと、もし警察沙汰にされたら転職に響くことなどで頭が埋まってしまい、払うしかないのかもという考えになってしまっているような印象です。

◆したいこと
・第一希望
そのお金は払わず、且つ、元々決まっていた日で退職

・第二希望
わずかで済むなら払い、退職
(今回のことでメンタルも目一杯の状態で、不正があったと仲間に思われながら働き続けるのは精神的にきつすぎるためと、もうずっと働き続けているので休んでほしい。本人もあと少しで辞められるからと追い込んで頑張ってきた矢先にこの話で、肩を落としています

・第三希望
半年以内の数ヶ月で済むなら、継続して勤務。
ただ正確な額は過去を遡るしかなく、主人に証明できるものはない…の堂々巡りです。

個人的な見解にはなってしまいますが、この会社をはたから見てきた印象としては、働き続けると言えばこの話はなあなあになり働いている限りは返金も求められない、やめると言えば足元を見て全額請求してくるのかなという予想です。(実際面談の際に、やめるって言うとうちの会社は徹底的にやるからなあ…とボソッと言われたそうです)

大きく古い会社で、もみ消したり隠すのはすごく手慣れた印象があります。

◆お聞きしたいこと

①主人にも管理が甘かった点がありますが、実際にもらってもいない大きな全額を、証拠がなければ会社に払わなければならないでしょうか?
私からすると、会社のうまい罠にみすみすはまってお金をあげてしまう気持ちです。
共働きで大切に少しずつ貯めてきた貯金ですので、この話を聞いてから喉がつかえます。

②会社の違法性
やめる直前になってこのような話を持ちかけてくることに違法性はありますか?

③払わなければならない場合
どのような方法で払うべきでしょうか。
今後のためにきちんと履歴を残したいと考えています。

③相談先
このような話はどこに相談すべきでしょうか?

この話になる前に、退職にあたり、残業代の未払いが相当な額になるかもしれないということで
社労士さんや労働基準監督署に相談に行きましたが、いずれも会社の体制に驚きはするものの、よく見るケースでもあり、履歴が証明できるものがないと協力は難しいというような回答でした。

弁護士さんも同じでしょうか?
何か、会社との仲介に入ってくれるような機関や団体はないでしょうか。

夫婦で食事も喉を通らないこの状況を、一体誰に相談すれば力を貸してもらえるのか知識が足りず思い浮かばず、こちらに相談させていただきました。
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

教えてください。
主人の退職が決まっておりましたが、会社から数百万近い請求をされるかもしれない状況です。

◆職種・情報
飲食
勤続四年

◆退職の理由
・残業時間が月150時間近くあるのが普通
・月に一日しか休めないこともある(基本は月4日)
・それらの残業代は少し払われたり全く払われなかったり、急に払われたりといい加減だが平均してほとんど払われていない。
・給与明細の残業時間は少なく、休日日数は多く改ざんされている
・社員はタイムカードを押さないようにと言われている時期があっ...続きを読む

Aベストアンサー


払う必要はありません。
あなた方が盗んでいないという証明をする必要はありません。
罪を問う側が犯罪を立証する必要があるのです。
そしてそもそも、「何かをしていない」という証明はできないのです。
たとえば、あなたと私は何の面識もありませんが、あなたが私からお金を盗んでいないという証明はできませんよね。
正式に罪を立証されたらそのときは支払う必要があるかもしれませんが、
現時点では立証できていないので支払う必要がありません。


払う必要がないので回答不要です。


弁護士がいいでしょう。
労働問題ではなくて横領という刑事罰に関する問題なので、
社労士や労基では管轄外であり、どうしようもありません。

Q教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわか

教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわかりましたが、誰か翻訳してください!
「夫が亡くなったら夫名義の通帳は兄弟姉妹の
印鑑証明が入ります
生きてる時に変えておかないと妻であっても
たおろす事さえ出来ません」

Aベストアンサー

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の関係を示す
 全ての戸籍謄本(取寄)
※家系図も作成した方がよい。
といったものを揃えて、
金融機関所定の書類を記述して、
提出することで、初めて引き出す
ことができます。

上記の相続人が、兄弟姉妹になるかは
質問文からは、不明です。
もちろん、印鑑証明だけで済む話でも
ないです。

いずれにしても、上記以外に引き出す
方法はないので、
必要なお金などは生前に引き出して
おくなどの対処が必要になります。
といった意味合いに聞こえます。

どうですかね?

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の...続きを読む


人気Q&Aランキング