アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。


私は、要介護3の母(70代)と父(80代)、
ケガによる身体障害のある兄(40代)との4人暮らしです。

朝食と夕食の用意は私が行っていますが、
私は日中仕事をしているため、現在、昼食の用意は父がしてくれています。

今は父が健在なのでなんとかやっていますが、
父もすでに80歳を過ぎているので、いつまで元気でいてくれるかわかりません。

いずれ先に父に何かあれば、母は日中独居のような形になってしまうかと思います。
(兄は体が不自由なので、母の世話は難しいです。)
経済的な理由もあり、私が介護離職することは今は考えていません。

母が施設に入ってくれたり、デイサービスに行ってくれれば問題ないのですが、
母は知らない人や合わない人と一緒にいるのが嫌なようで、
以前はしぶしぶ行っていたデイサービスにも最近は行かなくなってしまいました。

もしこの先母が日中独居状態になった時には、できれば日中ヘルパーさんに入っていただき、
昼食の調理と配膳までお願いしたいのですが(母は食事は自分で食べられます)、
私という健康な同居家族がいる限り、それは難しいと思います。

民間のヘルパーさんに頼むお金があれば万事解決なのですが、そうもいかず…。


そこで、こちらで朝のうちに昼食を用意しておき、
ヘルパーさんに電子レンジでの温め直しと配膳だけお願いするのは
介護保険の範囲内で可能なものでしょうか?

それとも、それも生活援助に入ってしまうのでしょうか?


ご経験のある方、詳しい方、お時間あればご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホームヘルパーの場合は、調理もサービスの範囲ないので


昼食を作ってもらう事は出来ますよ。
ヘルパーは要介護者の事は出来ますが、食事は一人分しか作れません
「同じ作るんだから二人分を・・」とかいうご家族もおられるみたいですが
それは明らかに介護サービスの範疇から離れてしまいますのでNGです。
同居人が居ても、要介護者様のサービスはケアプランにのっとって
行う事は十分に可能な事です。
今はデイサービスに行かれていないなら、私ならその点数分を
食事の用意に回して、訪問介護に変更しますよ。

ですから、昼食を用意されて電子レンジで温めて召し上がっていただく事は可能ですし、
一から料理を作ってもらう事も可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてみればデイサービスでは食事が提供されているわけですし、
本人の分だけならお願いしても大丈夫ですよね。

ネットでも諸説あって混乱していましたが、ケアマネさんと相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/19 10:02

>>電子レンジでの温め直しと配膳



これは、通常「介護」じゃあなく、「生活援助」の範疇では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!