プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友みんなと仲良いAさんと私は仲が悪いです。
高校からの付き合いで、友達の友達だから当たり障りない感じで仲良くしてるって関係だったのですが、Aさんが私と同じ大学の同じ学科に行くことになりほんとの最初の頃は一緒にいました。
ですが、Aさんと私ともう1人Bさん(高校からの友達で私は仲良かった)と3人でいたのですが気づけばAさんとBさんが私を避けたり仲間外れにして来ました。
高校の頃から性格が悪いとは有名だったし、それが嫌でエスカレートする前に逃げようと思い私から遠ざけました。
AさんとBさんは八方美人で誰とでも仲良くなれるのであっという間に友達の輪を広げ、2人の裏を知っている私は2人と仲良くしている人すらも嫌に思えてしまって今では孤立に近い状態になってしまいました。

今では「私が我慢していれば何か変わったかもしれない」や「親友と仲良いのに私と気が合わない訳がない」などどんどん自己嫌悪に陥ってしまいます。
友達と仲良くしている姿を見たり、唯一関わる授業で普通に話してくれている姿を見る度に、仲直りしたいなど思ってきてしまいます。
ですが私が仲直りしたいと思っていてもあっちは関わりたくないと思っているのかもしれないとか、また同じ思いをするのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

よく分かりますよ。そうしたことってよくありますね。
しかし、仲間同士で居ないと落ち着かない今のあなたは、仲間次第でハッピーになったり、アンハッピーになったりってことでしょう。つまり、あなたの人生を他人が決めている状況であることに気付いてみて下さい。これって、あなたのこれからの人生をずっと「不安定」にさせる原因になるかもしれません。
仲間の輪の中に居ないと落ち着かない。人と協調することは大切ですが、仲間と居ないと落ち着かないというのは別な問題です。
まず、Aさんとウマが合わないというのは、お互い興味がないのか?似た者同士なのか?はっきりとは分かりませんが、あなたの何となく嫌だなという気持ちがAさんにも伝わっているでしょうし、実際に性格が邪悪なのかも知れません。嫌だなと思うならば無理に付き合わないことです。あなたは親友と言っていますが、本当の親友というのは、決して裏切らない信頼と友情とで結ばれた関係に言うのです。いつも一緒に居るから親友なのではありません。
あなたは、今のあなたに必要なのは夢中に打ち込める何かです。只、学校に行き皆と同じことをしているうちに時間は過ぎていきます。
友達に依存するのではなく、あなたを生きなさい!と言いたい。そんな無視してくるような人間に無駄な時間を費やすことなんてありません。
あなたが実現したいこと、例えば楽器が弾けるとか、絵を描く、パソコンのスキルを上げる。簡単なプログラムが作れるとか?はたまた夢を持って学業に打ち込んでいる人の研究の集まりとかに参加し、その分野に力を注いでいるとか?あなたの行きたい方向と同じ道を進む人と出会い、新しい友情を育むことの方がずっと素晴らしいのではないかな?その為には、人間関係に悩むのではなく、打ち込むあなたの分野で悩む方がいい。と思いますがどうですか?要するにあなたは暇なのです。もっと夢中に生きている人たちの中に入りなさい。自分のグレードを一段、二段上げるのです。そして、そこで夢中になって何かに打ち込んでいる人と苦労を分かち合うのです。そこで出会った人達の中に将来ずっと共に生きられる親友が見つかるかも知れない。先ずは、あなたがあなたらしく居るように、打ち込めるものをまず第一に考えてみて下さい。悩むより、エネルギーをその方向に費やせるものを手にしとにかく打ち込めることは何か?
    • good
    • 1

合わない人は合わないよ。

だから大学同じ学科でもいろんなグループがあるじゃん?自分に合うグループの中にはいっていきなよ!その子たちのこと気にしないで自分は自分で楽しんだほうが得だと思う。
    • good
    • 1

せっかくの大学生なのだからもっと付き合いを拡げてあまり人の腹黒を探ろうとしなければいいと思います。

あなたが素敵な子なら勝手に人は集まります。大学って人間関係学ぶ場所だし、高校の延長みたいだと勿体ないですね。
    • good
    • 1

親友とか友達は自分と同じという考えを捨てましょう。



みんな違う人間ですから、考え方、感性、価値観、趣味嗜好などなど違っていて当然なのです。

「親友だから同じはず」などというのは幻想です。

「自分は自分、他人は他人」ということを意識して自立すれば、どういう人と付き合えば良いのかは自ずと分かってきます。

変に流されることがなければ、それなりの人間関係は構築できるはずです。

その中から気の合う人間を選べば良いのです。
    • good
    • 2

社会の一員である以上、良否にかかわらずネットワークを持っている方が「勝ちだよなぁ」と考えると、ムシャクシャします。


社会でも芸術でも完璧に指導できる先生など居ませんよ!
とりあえず向こう側には距離を保ち(イヤミにならない程度にほっとく)何かあなたが好きな方向を目指せば、その嫌なことは一瞬でも忘れられます。
またそのゾーンに居るときの方があなたは魅力的になっている気がします。
ここに書かれた時点で前向きの一歩ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!