まだどうしても、学校に行くのが恐いって思ってしまいます。部活(と言っても文化部ですが)が休み中にあるんですが、行っても行かなくても何か言われるなら行かない方が良いって思ってしまうんです。そして行事にも出たくないと思ってしまうんです。嫌なことは誰にでもあるし、自分が原因なのに・・・。やっぱり一回甘えてしまったことがよけいにその気持ちを大きくしてしまうんです。
高校に行っても、地域の人たちは認めてくれないとか思っちゃうんです。なんか良い方に考えられなくて・・・。言わなくても良い過去のこととか言ってしまったことが自分の首を自分で絞める結果になってしまったんです。感情的になって学校で泣いたり、逆ギレしてしまったりして、一人で生き抜いて行かなきゃなのに、先生や親に頼ってしまったことが地域の人や生徒からの信頼をなくす結果になったのに・・・。どんなにこの頃悪口や人を傷つけることを言わなくなっても、過去にやったこと、言ったことは変わらなくて、嫌になってしまいます。田舎ですので、高校もほとんど知っている人ばかりです。こういうのは時間が解決できる事なのでしょうか・・・??今は、何を言われても我慢していますが、担任の先生は私を基準にして物事を考えるようになってしまったし、友達も本当に分かってくれてる人は2人だけになってしまいました。同じような質問ですみませんが、何をしても楽しくないとか、夢を諦めようとしてしまうことが何度もあって、思い直すんですが
思い直しても実行に移せない自分がいて・・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。3年生としての自覚が足りないと思うし、学校で頑張りたいと思うんですが、いつも暗い顔をしてしまったりして。勉強と遊びを両立した楽しい毎日を送るにはどうしたらいいですか??

A 回答 (7件)

立て続けにすみません。


過去の質問をもう一度読んで参りました。
3人だった友達が2人に減ってしまったのですね。
でもやはり3人もいたという事実がentyanさんの元来持っている人柄を表していると思いますよ。
例え1人減ってしまったとしてもまだ2人もいるのですから、もうこれ以上友達を失うことが無い様努めていきましょう。
さて、もう一つ。
行きたい高校は決まっているのですね。
それならば自分自身のために夢を叶えていく方が前向きでよいかもしれません。
高校にはentyanさんの中学が丸ごと引っ越していくわけではないと思いますので、そこで新しい仲間を見つけられては如何でしょうか。
先の2人の友達の様に誠心誠意つきあっていければまた良い友人に恵まれることと思います。
まだ卒業まで長い道のりがありますが、自分に課せられた償いの期間だと思って優しさと誠実さと忍耐を忘れずに生活していきましょう。
頑張ってください。p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!夢があるなら諦めないでその道を進んでいった方がいいですね。それまではやっぱり辛抱ですね。

お礼日時:2001/07/24 15:15

いや、高校行っちゃえばぜんぜん大丈夫ですよ。


わたし、小学生の頃、ものすっごい性格の悪い人間でしたが、改心して中学行ったら、平気でした。ともだちいっぱいできました。
その中学、半分ぐらいの人が同じ小学校出身だったんです。
小学生の頃傷つけてしまった人も、性格変わったね、って言ってくれました。
環境が変われば大丈夫です。
もし心配なら、遠くても、なるべく同じ学校から行く人が少ない高校を選べばいいです。
高校なんて、電車で2時間くらいかけて来る人もいるんで、距離については大丈夫です。
それまでは苦しいかもしれませんが、がんばってください。
もし、中学校で楽しい生活を送りたいなら、謝るべきです。
ちょっと辛いし恥ずかしいし大変だけど、傷つけてしまったひと一人一人に謝ってください。
謝る時間なんて、これから1年のことを考えたら、ほんの少しの時間と努力です。
もし相当荒れてる中学じゃなければ許してくれますよ。
荒れてる中学だったら惨めな思いをするだけなので、やめて、1年待った方がいいとおもいます。
上に書いたこと全部、私がそう思ってるだけなので、あまり鵜呑みにしないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そう思うとなんか楽になってきました。高校まで長いけど、環境が変われば大丈夫って気がしてきました。荒れてると言われますと・・・。どうかな~・・・??ちょっと自信ないです。(^^;)荒れてないとは言い切れませんねぇ・・・(--;)

お礼日時:2001/07/24 15:33

entyanさん、こんにちは。


夏休みでたくさんの考える時間があるので、色々と悩んでしまうのはもうしょうがないことだと思います。それに、実際に周りからの厳しい目を向けられているentyanさんの本当の気持ちは誰にも分かりません。こうやって試行錯誤して苦しんでいく他は今は無いんだと思います。

またキツイことを言うようですが、過去に起きたことはentyanさんの身から出たサビです。それも時期が近いことですしすぐに周りの人から記憶を消すことは出来ません。色々悩んで苦しんでなおかつ周りから色々な陰口をたたかれたりして、「なんで私だけ?」と思ってしまうかもしれません。それをクチに出してしまったりもするでしょう。でもそれは逆効果なんです。
せっかく少しはほとぼりが冷めていたかもしれない時に、entyanさんがそれを感知することが出来ず、自分の苦しい気持ちを思わず出してしまい騒ぎ立てる結果になり、また周りの人の記憶を呼び覚ましてしまう可能性があります。

どうしても気持ちが抑えきれなくなったり反論したかったりしたら、2人の友達やこういうサイトだけにしておきましょう。また担任の先生だけでもentyanさんの本当の気持ちを打ち明けるのも一つの手です。大勢のほかの生徒には真意は伝わりづらいですが、ただ一人の担任の先生にはよくお話してentyanさんに対する誤解を解いておきましょう。entyanさんも恥ずかしがらず素直に自分の思うことを話し、もしなんだったら親や2人の友達を同席させた場での相談をすれば解決するかもしれません。担任の先生も大人なんですからきっと分かってくれると思いますよ。

私が以前に「色々試行錯誤して模索していけば徐々に分かってくれる人も出てくる」と言ったのはこういうことです。自分を飾らずentyanさんが決意した「自分への改革」を誰にでも素直に話すことが重要じゃないでしょうか。すぐに解決することができないことはentyanさんもよく分かっているはずです。それもこれからの高校生活を悩むより、まだ何ヶ月も残っている中学三年生の時代をなんとかする方が先じゃないでしょうか。
昔から「人の噂は75日」とも言います。そのうち「あんなこともあったね」と言える時がきっと来ますよ。気長にがんばっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱり、考えすぎてしまうところがあると思います。高校のことはまたその時に考えたらいいし、今は中3時代をいかに過ごすか・・・の方が大事ですよね!!今が辛くても、未来のことなんか分からないし、まだ決めつける必要もないですよね。何でも決めつけてしまうのはやっぱりやめた方がいいと思いますね。

お礼日時:2001/07/24 15:27

こんにちは。



色々細かい話は抜きにして一つ提案があります。

毎日、出来れば朝早くがいいんですけど無理なら夜寝る前に30分~1時間位、何も考えず早歩きで外をウォーキングして見てください。

体力に自信があればジョギングでもいいです。体力に自信がなくても最低15分はやってください。

頭の中が真っ白になってすべて忘れてすっきりできます。いわゆるランナーズハイというやつですね。

これで随分楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど・・・そういう手もありましたか!!!考えもしませんでした。

お礼日時:2001/07/24 15:18

entyanさんは本当に分かってくれてる友達は「2人だけ」と書いていますが、それは「2人も」だと思いますよ。


何もしていなくても仲間はずれにされ、たったの1人も友達が持てない様な時代です。
「2人」も理解者のいるentyanさんは恵まれていると思いますよ。
逆に考えてみましょうか。
表面上仲の良い友達が何人いたとしても自分を本当に理解し、困ったときにはきっと力になってくれる友達はなかなか手に入らないものです。
それが2人もいるのです。
その2人は現在のentyanさんの力になってくれているわけですからこれはもうかけがえのない友達と言えると思います。
その2人に対して誠心誠意つきあっていければきっとまた仲間が増えてくると思いますよ。
さて、それでもその他大勢とのつきあいは怖いと思います。
これは可能ならば、という前提付きですが、全寮制のちょっと離れた高校に進学しては如何でしょうか。
entyanさんには新しい環境でリフレッシュすることも必要に思えます。
大学進学や就職してしまえばやがてやってくるかもしれない一人暮らしです。
寮でしたらまかないなんかも付いているでしょうし、本格的な一人暮らしの助走として考えてみては如何でしょう。
勿論先程も言いましたが可能(ご家族とも相談されて)ならば、ですが。
また例え寮に入れたとしても2人の友達を疎かにしないことが肝心です。
以上、アドバイスでした。
    • good
    • 0

若いって素晴らしいなぁ、と思ってしまいました。

一体何をトンチンカンなこと言ってるのさっ、っていわれそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!若いって素晴らしいのですね。(笑)もうちょっと自信を持っていきたいです。

お礼日時:2001/07/24 15:12

「とりあえず強制的にやりたいことをやるように追い込んでしまう」


というのをちょっとお勧めします。自分の環境が変わるって事はかなり抵抗があるのはわかります。実際自分もそうだったりしたので。(そのときはおしゃべりする友達もいなかったですがね・・・)まず、結果を気にせずチャレンジすることと、続けていくことが大切ですし、そういう一生懸命な姿は万人悪い印象は受けないと思いますしね。
何をやるかは、2人の友達と相談してみて決めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!結果を気にせず・・・と言うのは確かに私には足りなかったです。まずは勉強を頑張ろうと思います。あとはあいさつですかね、やっぱり・・・。

お礼日時:2001/07/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っていま

彼女の話なのですが、今学校に行きたくないだとかひきこもりたいだとか学校全然楽しくないだとか言っています。別にいじめられているわけではないのですが去年のときのクラスが楽しすぎて、今年のクラスが楽しくないようです。どう声をかければいいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれた環境に最初から入れればラッキーだけど、
そうじゃないなら、自分で居心地の良い環境を作る為に動かなきゃ。

自分で勝手に、おもしろくないと言ってるだけなのに、
その場から逃げたり、自分から動きもしないのに、
自分好みの環境を求めるのは、都合の良い話。
わがままだと思いますよ。


自分で買える努力を使用とせず、人任せでいるなら、
楽しい場所にしたいと思う事はあきらめないとね。


……な〜んて説教臭いことを、
わざわざ質問者さんが言う必要性はありませんが……


でも、そういうもんですよ^^;

世の中で上手くやって楽しく過ごす為には、
結局、自分の努力が最低限必要で、
気持ちや頭の切り替えをしないと、変わんないんです。

環境も、自分もね。


何より、そんな彼女の話を聞いてて質問者さんはどう思ってるんですかね?

可哀想って思います?
一緒にいて楽しいと思います?

気遣いはもちろん大事ですが、
本当に大切なら、自分の気持ちをまっすぐ言う事も時には必要だと思います。

それで、関係が悪くなる事もあるかもしれないんですけども、
自分の気持ちをきちんと伝えて、上手く理解し合えないのなら、
結局、またそのうち、ぶつかって、別れちゃうんでね…。

結局、本人の気持ちの持ちようだと思いますよ。

学校は、友達と楽しく過ごす事ももちろん大切ですが、
第一に、勉強する事ですから。

楽しくないと口に出したり、
学校に行かなかったりすれば、
当然、周りの人とどんどんコミュニケーションを取る機会を失うので、
余計に、人と距離ができてしまう。

そして、そういう気持ちは、
態度や言動、表情に出ます。

周りだって、
そんな雰囲気の人と仲良くなりたいとは…思わないと思うんだけどな…。


そら楽しくなくなるでしょうね…。
自分次第なんですよ。

恵まれ...続きを読む

Q最近自分で自分のことを「エリート中学生」とか言っている人がいてその人が毎回イラつく発言しかしなくてし

最近自分で自分のことを「エリート中学生」とか言っている人がいてその人が毎回イラつく発言しかしなくてしかも中学生のはずなのに舌にピアスをつけてるとか言ってるんです。どう思いますか?

Aベストアンサー

あなたはたぶん真面目な正義感の強い方なんでしょう。
でもその人はおそらくエリートではありませんし、もしかしたら中学生ですらないと思います。
いわゆる「釣り」とか「自作自演」なのでしょう。
そんな低レベルの人をまともに相手にするだけ損ですよ。
そういう人は人の反応を見て楽しんでいるのですから、無視するのが一番です。
世の中にはわけのわからないおかしな人がいっぱいいます。
でも人を無理やり変えることはできません。
あなたの方で対応を変えないと、疲れてしまいますよ。

Qだいぶ前から「死ね」とか「何で学校来るん?」とか調子こいて言ってくる男子がいます。でも私はニコニコ笑

だいぶ前から「死ね」とか「何で学校来るん?」とか調子こいて言ってくる男子がいます。でも私はニコニコ笑ってすましています。友達にも優しすぎと笑われます。
今日、「何で俺とお前が評価一緒なん?」
「お前が存在してるだけで成績下がる。死ね」と言われました。流石にムカついたのですが笑っておきました。
でもそろそろキレてもいい頃だと思います。
もし何か言われたら論破できるような言葉を教えて下さい! (長文すみません)

Aベストアンサー

とても強い方ですね。
人に「死ね」などと平気で言える程度の低い人間をまともに相手にせず、
いままで笑って済ませてきたあなたは本当に立派です。
優しすぎと言ってくれるお友達にも恵まれてよかったですね。
あなたは男子?女子?
男子なら感情的にならず、むしろ心底呆れたような冷ややかな態度で、
「死ね」→「語彙が貧弱だね。」、「何で学校来るん?」→「何でだと思う?」「学生だから」
女子なら、「またそんなに絡んでぇ。私のことが好きなんだ。困った男子だねぇ。」
とみんなに聞こえるように言ってやりましょう。
あるいは何か言われたら、黙ってその言葉をそのまま黒板に書いていきます。
授業が始まるギリギリがいいかも。
11月25日 13:03 ○○君の発言・・・と明記して。
当然先生が入ってきて、何だこれは?となるでしょう。
お友達にも根回ししておきましょうね。
黒板でなくとも、ひず気と時間を書き取っておくのは重要ですよ。頑張って。

Q言ってはいけないことを言ってしまいました(長文)

今朝、出掛けに中一の娘に言ってはいけないことを言ってしまいました。
娘は登校時に、お友達を誘ったり合流したりで、合計6~7人くらいで登校していましたが、最近中の一人(仮にA子ちゃんとします)が他の友達と波長が合わないらしく、他の何人かから、「A子と一緒に行きたくない」という声が上がり、その為に分裂して、今は二つに分かれています。
娘はA子ちゃんと今でも登校していますが、正直気が重いようです。
本人から聞いた理由は、A子ちゃんと話していると、別の友達が嫉妬(?)で機嫌が悪くなるということと、娘も実はA子ちゃんとはあまり話題が無い(話が盛り上がらない?)らしくつまらないかららしいです。
A子ちゃんを嫌って離れていった人や、嫉妬をする友人については、「わがままでイヤだ」とA子ちゃんを擁護することを言いますが、実際はA子ちゃんが原因で、他の友人たちの嫌な面が見えること、雰囲気が悪くなることをを嫌がっているように見えます。

娘は明るく楽しいこと大好きな平和主義者で、昔から友達のトラブルの仲裁をしたり、性格は悪くは無いと思っていますが、最近は反抗期で私とぶつかることも多いです。
特にだらしがない、支度が遅い、ということでは、毎朝のように叱られ、機嫌が悪くなり険悪な状態になります(帰ってきたときはケロッとしてますが)
今朝もそんな感じで、私が「早くしなさい!、毎朝A子ちゃんを待たせて申し訳ない」といつものセリフと言ったことから、「ホントは(A子ちゃんと)行きたくないんだ」「じゃあ、そう言ったら?A子ちゃんも毎朝待たなくて助かるわ」「じゃあ今日言うわ」と言い残し、出て行ってしまったのです。
親としては、自我と理性の狭間で葛藤している娘を励ましてきてたつもりですが、朝の戦場のような状態で、つい売り言葉に買い言葉とはいえ、けしかけてしまうようなことを言ってしまい、今朝あのあとどうなったのか、とても心配です。
どのような進展になったのかは、子供が帰るまで分かりませんが、これから、どのように子供にアドバイスしていけばいいでしょうか?
未熟な母のため、途方にくれています。
よろしくお願いします。

今朝、出掛けに中一の娘に言ってはいけないことを言ってしまいました。
娘は登校時に、お友達を誘ったり合流したりで、合計6~7人くらいで登校していましたが、最近中の一人(仮にA子ちゃんとします)が他の友達と波長が合わないらしく、他の何人かから、「A子と一緒に行きたくない」という声が上がり、その為に分裂して、今は二つに分かれています。
娘はA子ちゃんと今でも登校していますが、正直気が重いようです。
本人から聞いた理由は、A子ちゃんと話していると、別の友達が嫉妬(?)で機嫌が悪く...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学校教師です

「あ、しまった」と思い、すぐに質問サイトにアドバイスを求めるあたり、愛情だけでなく行動力もあるお母さんのようにお見受けしました。とても良いのではないかと思います。

親子関係についてはすでにアドバイスが出ているようですので、娘さんの今後について少し思ったことを。

私はよく女子から他の女子の愚痴を聞かされるのですが、実際に険悪なことはまれで、適度に距離を保って付き合っていることが多いです。

最近では、ああ、これは愚痴だなと思ったら、共感と当面の選択肢だけ示しています。

あまり楽観視していると、いじめを見落としたりするので要注意ですが。

愚痴を聞き、見守り、基本的には本人の判断を尊重し、それで失敗したらまた愚痴を聞く、という感じでのばしていくのはいかがでしょうか。

Q私の好きな女の先生が、私のことを苗字じゃなくて、下の名前でちゃん付けで 呼ぶのって、好かれてるんです

私の好きな女の先生が、私のことを苗字じゃなくて、下の名前でちゃん付けで
呼ぶのって、好かれてるんですか?

Aベストアンサー

好かれてません。
キャラだからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報