アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後間もない子猫を拾った方がうちでは飼えないからと里親として引き取った時のことです。

猫風邪をこじらせかなり衰弱していたため直ぐに引き取った近くの病院へ連れていったところ、
風邪としての症状は軽いが低体温と低血糖が見られるということでした。

AD缶とシリンジを頂き、食べられるだけ食べさせて保温すれば風邪も低血糖も良くなるだろうと、特にお薬などの処置はなく帰宅しました。


目やにを拭いて清潔に保ち、
餌も口に入れると食べてくれ、
暑がらない程度に湯たんぽで保温して
3日ほど様子を見ていると、まだ弱々しくはありますがかなり回復の様子が見られました。


ただ、うちに来てから1度もうんちをしておらず(おしっこはありましたが)心配になり、前回とは別の家の近くの病院に連れていきました。

結局うんちは体温を測った刺激でたくさん出てくれたので安心したのですが、
事前に病院に連れて行った時の事を話すと
「缶詰はまだ早いので栄養が吸収されません。
食べてくれないでしょ?
ミルクじゃないとダメです。」
と対抗しているかのように言ってきました。

私が3日間寝ずに面倒見てきた感じだと、
与えれば食べてくれたし、吐いたりもしなかったし、実際に少しずつ回復しています。

そう伝えても聞く耳を持たずといった態度で
実際に先生がシリンジでミルクをあげると、
本当に獣医18年もやってるの?と疑うほど雑で下手で
鼻から出て嫌がり、吐いてしまいました。

ほらみんことないと言ったような口調で
「やっぱり全然飲めないね、これじゃ危ない」
と皮下注射を打たれ、
目薬と粉ミルクを頂いて何かあったら電話頂戴とその時は帰りました。

帰宅してからミルクをあげてみると、獣医がシリンジ1本もあげられなかったのに対し、鼻から出すことも吐くこともなく2本飲み切ってくれました。


素人の私でもちゃんとあげられるのにと疑問を持ちつつも、子猫の扱いに慣れていないのかな?と軽く考えてしまっていました。


しかしちょうど皮下注射が効いてくると言われていた30分後、歩こうとしてもこてんとコケてしまい、ぐったりして呼吸も荒くなってきました。

急いでさっきの病院に連れていくと、
「体温が急に上がった(と言っても平熱だった)ので呼吸が早くなってるだけだ」
と初めは言っていたのですが、

よろよろ歩いてはコケ、ぐったりしてる様子を見て
「ここを乗り越えないと次に行けないから。
このまま亡くなってしまうこともある。」
と意見を変えたり、

最終的には
「何も出来ることがないから代金は要らないから家で面倒見てあげて。」
と突き放す様子でした。

とにかくミルクを少しずつあげながら様子を見つつネットで色々調べてみると、
子猫(特に衰弱してる子)に皮下注射は危ないということが分かり、
肺に水が溜まっているのではないかと推測しました。

この時直ぐに別の病院に連れていくべきだったのかもしれませんが、夜中で空いてる病院に行くには徒歩でも20分かかること、この日だけで既に2回も通院して負担も軽くないことから、明日まで家で落ち着かせることにしました。


しかし、注射をしてから数時間後に猫ちゃんは亡くなりました。

私は何もしてあげられず、私があの病院に連れて行ったせいで猫ちゃんを殺してしまいました。


もう1ヶ月も前の話ですが、あれからずっとあの病院をこのまま放置していいのか?と思っています。

賠償金だとか謝罪だとかはいりません。
だからあの子が戻ってくるわけじゃないです。

ただこのまま放置していたら、この子のように殺されてしまう被害者が増えていくと思うからです。


私に専門的な知識がないので一概にあの病院が悪いとも言いきれないこともあり、口コミサイトに書き込むのは営業妨害と見なされる可能性だってあります。


遺体も納骨してしまったので証拠もないですし、何も出来ることがないのでしょうか。

それとも私が猫ちゃんを殺してしまったことに対する責任転換なのでしょか。

ペットがいらっしゃる方で動物病院で似たような経験のある方はどのようにお考えか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ございません。

    1番目の医者には生後2ヶ月経っていること、人を怖がっていないので元飼い猫だろうということで缶詰を与えていました。

    缶詰と言ってもAD缶なので離乳食に近いものです。

    質問内容は嫌がらせの方法ではなく、明らかに知識不足の獣医を放置していて被害者を増やしてもいいのか?ということです。

    書いているとおり復讐した所で猫ちゃんは帰ってきません。

      補足日時:2018/11/11 14:16

A 回答 (2件)

>質問内容は嫌がらせの方法ではなく、明らかに知識不足の獣医を放置していて被害者を増やしてもいいのか?ということです。



現状では被害者を救済する措置、あるいは技術の疑わしい獣医師に対しペナルティを与えることはできません。
ヤブと呼ばれる獣医はたくさんいますが、それが合うって人もいるわけで、だからこそ18年も臨床で食っていけたわけですんで。

文章を拝見する限り、おそらく誤嚥によるARDSが猫にとどめを刺したものと推察されますが
推察の域を出ません。もし病理でARDSが証明されたとしても、獣医学的に獣医の過失を問うことはできないでしょう。

>私に専門的な知識がないので一概にあの病院が悪いとも言いきれないこともあり、口コミサイトに書き込むのは営業妨害と見なされる可能性だっ>てあります。

どうぞ、書き込んでください。
懸念されておるのは、おそらく名誉棄損、信用棄損、あるいは侮辱罪だと思いますが
公共性、公益性の観点から事実を記す範囲であれば問題ないはずです。

もちろろん、民事で動物病院側(以下 A病院=animal )が書き込みの削除などを求めることはできますが
患者とのトラブルを公表するような、そんな恥さらし行為をA病院がするわけありません。
またA病院は忙しいので雑事にかまってる暇がありません。貧乏暇なしってやつです。
診療費不払いは別ですよ。少額訴訟で取りに行きます。


現状では、次から行かない。それしか対処法はございません。
上記しましたが、その先生が合う!って飼い主もおるわけですんで。。
獣医や医師、歯科医師の多様性の範囲なのかな。。という印象もないではないです。
もちろん、若くして死んだのは悲劇ですし
この教訓は活かしていかなければいけません。

ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0

動物病院の医師レベルは様々ですが、ただ、生まれたての仔猫に缶詰は、完全になしですね。

通常は、ミルクですしね。言っていることは間違っていないかと思います。少ししてから、柔らかい離乳食にして、カリカリ・缶詰へと移行するものなので、消化もできない内に固形物を与えたら、うんこなんんて出ませんしね。お母さんが、お尻を舐めて出し始めるのも固形を食べ始めるまでは、おしっこだけですし。
拾ってもらっただけでも感謝していると思うので、病院を恨むのはやめた方がいいと思います。嫌がらせ行為は、逆に訴えられてもおかしくないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!