明日、キャンプにいきます。夕食にカレ-ライスを作るのですが、ごはんを何合炊いていいのか、カレ-ルウはどのくらい使えばいいにかわかりません。ちなみに人数は大人(母親)7人、小学3年7人、幼稚園年長5人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん、人それぞれですので断言は出来ないのですが、私がこの人数で用意するとしたら、


ご飯は

*大人 1.5合×7人=8.5合
*小学生  1合×7人=7合
*幼稚園  半合×5人=2.5合

といったくらいでしょうか。若干多めに見積もっていますが、カレーだと食も進みますし、余ったらおにぎりにして夜食にとっておくのも良いかと思います。

カレールゥは各商品の裏に目安量が書いてある物を参考にされてはいかがでしょう?
大人と小学生は1人一人前で考え、幼稚園児を半分と考えると・・・16,7人分・・・で少し多めに見積もって18人分くらいかな?

まぁ少々足りなくても余っても、キャンプの笑い話になりますよ。大体の目安でいいんじゃないですか?
楽しいキャンプになると良いですね。お怪我のないように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく何人分とまで、書いてあったのでとても参考になりました。
思いっきり楽しんできまぁ~~す。

お礼日時:2001/07/23 19:37

キャンプ・・・・いいなーーー


カレーは子供のために甘口(蜂蜜とかりんごを入れるのが好きです,肉は多め)。
くれぐれも怪我など無いよう、楽しいキャンプを。暑いので熱射病に注意して下さい。
回答になっていませんね・・・
    • good
    • 0

カレーライスだけ、そして野外では食がすすむでしょうから、ごはんもカレーも普段の量の1.5倍くらいいけるんじゃないでしょうか。

普段よりも気持ち多目につくり、足りない場合のためにインスタント麺等をもっていかれてもよいと思います。

残りご飯をおにぎりにして後で食べる場合は、クーラーボックスで保冷された方がよいと思います。30℃くらいのところにおにぎりを数時間おくと食中毒のおそれが出てきます。おにぎりでよくある黄色ブドウ球菌食中毒は、毒素が熱に強いので、いったん菌が増えて毒素を出してしまうと焼きおにぎりにしても危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食中毒はこわいですね。充分、きをつけます。

お礼日時:2001/07/23 19:31

大人一人、約2合、子供はその半分として計算すればだいたい良いかなと思いますが、どうでしょうか?



ご飯は少々余っても、焼きおにぎりなどにすれば良いですからね。

カレーのルーは一箱何人分と表示してありますから、それを参考にされてはどうでしょうか?
そんなにシビアにならなくとも大丈夫です。
人数分作るよりも少な目の方がカレーが余らなくて良いです。少々アバウトに作ってもOUTDOORのカレーはなかなか食えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプでの夕食メニュー

15人程度でテント泊を計画しています。そこそこ宴会もしたいのですがどんなメニューが良いでしょうか?バーベキューは準備(設備)が大変なのでなるべく装備がいらないメニューがいいのですが。

Aベストアンサー

簡単なのは、おでんや煮込み料理(カレー)だと思いますよ。
鍋料理も、いいかもしれませんね。
まだ寒いので、キムチ鍋はどうでしょう?

味付けして煮込むだけの料理が、いちばん手軽です。

http://www.youdocan.ne.jp/cc.html

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/cc.html

Q初めてのキャンプの夕食について

この夏、家族で初めてのキャンプを予定しております。
道具類は一式揃えましたが、心配なのは夕食作りです。
そこで初めてのキャンプでも失敗しない、簡単な夕食を教えていただきたいと思います。
格好つけようとは思っておりませんが、楽しみにしている娘たちをがっかりさせたくありません。
予定では、バーベキューコンロなどは持ち込まず、バーナーと鍋、フライパンでパスタを
考えていますが、おかしいでしょうか?
また、鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えていますが、キャンプ場では
洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。
やはりダメなのでしょうか?
本当、超初心者の質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

>初めてのキャンプの夕食について
この夏、家族で初めてのキャンプを予定しております。
道具類は一式揃えましたが、心配なのは夕食作りです。
そこで初めてのキャンプでも失敗しない、簡単な夕食を教えていただきたいと思います。

美味しくて、キャンプに相応しく、失敗の少ないのは・・・「焼きそば・焼肉や野菜炒め、カレー」をメインに選び、ハムやソーセジ、野菜サラダやお漬物や惣菜類をタッパに入れて盛り付ければ豪華さと手軽さの両立、好き嫌いにも対応が出来るのではないでしょうか。

>予定では、バーベキューコンロなどは持ち込まず、バーナーと鍋、フライパンでパスタを
考えていますが、おかしいでしょうか?

おかしくはありません。
一つの選択肢だと思います。
それと、家族の意見を纏めておくのが良いでしょう、ワイルドさやキャンプの思い出(非日常的)、好き嫌い、材料の調達持参の問題、燃料や熱源、調理時間、水の確保状況等のチェックや制約も事前調査が必要です。

>また、鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えていますが、キャンプ場では
洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。
やはりダメなのでしょうか?

キャンプ場の利用規則や立地条件によりますが、事前の確認と万一の場合には代替する方法も工夫をするのもキャンプの楽しさ醍醐味です。

例えば、車での移動であれば、水を上水(飲料&食事&洗顔用)・中水(手洗いや炊事と食器洗い)・下水的(食器洗いや消火防火)にポリタンクで用意する。

食器はラップで汚さないようにして使用するとか神谷プラスティックの使い捨て品の利用。
食器の洗うのには、キャンプ場にある物(砂や樹木の皮や葉)を利用して行う。
メニューを固定せず、材料を見ながらカレーが肉じゃが、焼きそばがラーメン、パスタがソバ飯に成っても、家族で相談・協力しながらであれば、その時間やロケーションがご馳走であり、苦労や失敗さえもスパイスに成り、楽しく貴重な体験・思い出に成るのでは?

何れにしても、キャンプは手作りのオンリーワンの不便さ・不自由さも含めての暮らし方&過ごし方が魅力であり、場所・設備・利用規則等を事前確認し、準備出来る物や事柄は用意周到に行い、後は現地対応・臨機応変、創意工夫と我慢を楽しむのも、より印象に残る味わい深い家族キャンプだと思います。


nonshi 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、天候に恵まれ、安全で楽しく思い出深い家族でのキャンプを満喫されますように、心より祈念申し上げております。

>初めてのキャンプの夕食について
この夏、家族で初めてのキャンプを予定しております。
道具類は一式揃えましたが、心配なのは夕食作りです。
そこで初めてのキャンプでも失敗しない、簡単な夕食を教えていただきたいと思います。

美味しくて、キャンプに相応しく、失敗の少ないのは・・・「焼きそば・焼肉や野菜炒め、カレー」をメインに選び、ハムやソーセジ、野菜サラダやお漬物や惣菜類をタッパに入れて盛り付ければ豪華さと手軽さの両立、好き嫌いにも対応が出来るのではないでしょうか。

>予定では、...続きを読む

Q大人数(40人規模)のキャンプゲーム

この度、40人程度の大きなキャンプを行うのですが、
その際空いた時間でゲームをしようと思っています。

そこでお訪ねしたいのですが、大人数でもできるゲームでおすすめなものはありますでしょうか?

10人×4チームで行い、優勝チームが決定するようなゲームを望んでいます。

年齢は20代です。
行うタイミングはBBQ(昼食)前、飲酒前の状態で1時間程度あります。
出来ればアクティブ系と思っていますが、それ以外にも面白いものがあれば是非教えてください。

また、夜にキャンプファイヤーも行うのですが、それに関するアドバイスも戴ければ幸いです。

以上、なにぶん初めてで、進行が読めないため、皆様のノウハウでお助けください!

Aベストアンサー

少々子どもっぽいですが、チーム対抗戦の宝探しゲームなどいかがでしょう。点数に準じたお宝を用意し、その際隠したお宝と一緒に夜のキャンプファイヤー用の余興を書いた紙を一緒に添付しておくとか。点が低い人(チーム)ほど恥ずかし系の余興にするなんて、盛り上がりそう。
時間があれば、障害物競争なんか(網くぐり、小麦粉の中のアメ探し、麻袋とび等)も楽しい気がしますけど、1時間ではちょっとむりかなー。
考えただけでもワクワクしますね。
楽しいキャンプになるといいですね。

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Qキャンプの内容を教えてgoo!!主にキャンプファイヤー

 今年の夏に、大学のサークルでキャンプに行くことになりました。
 そしてその代表が私なのですが、キャンプを仕切ることが初めてなので正直どのように進めていけばよいかわかりません。
 私たちのキャンプはお盆前の二泊三日で、スキー場に隣接した場所に貸しきりバスを利用し、約40強の人数で行きます。主に川遊びや山遊びをする予定です。
 私が一番教えていただきたいのは、キャンプファイヤーをどのように行っていくかです。ボンファイヤーでやろうと思っているのですが、男女の大学生が盛り上がれるファイヤーを教えてください!!
 また、このことに関連しているサイトのみでもかまわないです。

Aベストアンサー

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す)火を点ける企画いかがですか? これは私がボーイスカウトの隊員事の小5年に体験した(今から25年前)キャンプファイヤーの思い出です。

 たぶんオープニングで盛り上がると思います。
(自然の慈悲と・感謝の心でして欲しいと思います。

  参考に、神戸ジュニアリーダーHPの
  『キャンプにまつわるエトセトラ』も良いと思います。


  ボーイスカウト仲間のHP下記参照

  「ボーイスカウト豊中20団HPの」
 『-集団ゲームのヒントー』の中にも有ります。
 

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報