最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

 今、液晶TVやプラズマTV等薄型TVがもてはやされていますが、私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い、又、金額的にも液晶TVやプラズマTV等薄型TVに比べて約半額くらいというのも魅力的なので、年末までにSONY KD-36HR500をメインに購入を検討しています。
 只、欠点は図体の大きさ、約90kgという重さで簡単には移動できないですよね。
 主な使用目的は、
1、DVDの視聴(メインです)
2、地上波デジタル、BSデジタルの視聴(時々です)
3、TVゲームでの使用(子供が時々やってます)
4、CSの視聴(滅多に無いと思います)
 このような使用目的であれば、皆さんはどのようなTVを購入されますか?
 又、ブラウン管TVについてのご意見は如何なものでしょうか?いろんな観点からのアドバイスを頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


月に40~50本とはすごいですね!うちはだいたい6~8本といった感じです。

私が使用しているのはPANASONICのTH-AE500という液晶プロジェクターです。だいたい80インチくらいまでのサイズなら不満なくみれると思います。とにかく大きさが欲しい!という場合にはいいと思います。

個人的にはDVD程度のソースなら高いプロジェクターにしても、あんまり変わらないかな。。という気がしてます。ただ、このプロジェクターでサッカーを見ると、残像が気になるかも。

綺麗さに感動できるか?というと、さすがにこのサイズだとハイビジョンじゃないと綺麗とは思えないです。

結構高い機種+ハイビジョンだと、たとえば象がまさににそこにいる!という感じの映像を味わえます。お店で視聴したときはその綺麗な映像を見ているだけで楽しかったです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き感謝しています。
>結構高い機種+ハイビジョン
そうですよね、結構そこまで行き着かなければ満足できないかもしれませんね。
当面は、SONY KD-36HR500でたっぷり楽しんで、コツコツとプロジェクター貯金をして行く事にします。
プロジェクター購入できるまでに、kagamiritaさんのように80インチくらいのサイズが観れるような住宅環境も整えて行きます。
いろいろと教えて頂いてm(__)mです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 23:12

液晶は「ちらつき」が少ないですが、画質ではブラウン管には及ばないでしょう。

プラズマはよくわかりませんが、ブラウン管ほど高画質ではないでしょう。

テレビの選択肢ですが、最近ではハイビジョン放送を現在のアナログ放送程度の画質に変換して表示するテレビも出てきました。サンヨーのC-32DT2やソニーのKD-32SR300のようにハイビジョン画質を標準画質に変換するテレビであれば、同型のハイビジョンタイプよりも数万円ほど安く売っていますから、画質にこだわりがなければ「デジタルチューナー内蔵標準画質TV」もお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっているように画質ではやはりブラウン管ですよね、naga33kiさんも同意見で安心です。
TV放送はデジタルハイビジョンを楽しみたいので、ハイビジョンタイプ中心で検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 16:10

こんにちわ,jixyojiですσ(^^)。



musicchanさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

確かに現在技術的なピークなのはブラウン管ですが各社共に昨年,もしくは今年の5月の最新型以降フルモデルチェンジ製品をだしていないですね。sonyもKD-36HR500を最後にフルモデルチェンジがないですね。各メーカー共々今や薄型TVの事しか頭にないのが現状ですね。

「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種-メモリースティックへのテレビ番組録画にも対応」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/ …

「松下、地上/BS/110度CSデジタル対応CRTテレビ-新開発の「NEWオールフォーカス・チューブ」搭載」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/ …

個人的には今買うのであれば液晶がベターだと思います。理由として

1.消費電力がプラズマに比べ相対的にかからない。

2.万が一故障した場合プラズマに比べ液晶の方が安上がり。仮に30~40インチで考えた場合液晶はいっても5万円以内,プラズマは50万円近い額が請求されるケースがあるとの事。

3.毎日同じ時間を液晶とプラズマで見た場合液晶はプラズマに比べ長持ちする。プラズマは一説では3~4年で発色がぼやけたりするようです。

などが挙げられます。それに過去ログにも掲載していますが既に次世代大型TVの技術として『リアプロ』,『有機EL』,『SED』などが台頭してきており『リアプロ』に至ってはプリンターのEPSONがオンライン販売で今年の5月30日から発売を開始し,SANYOも12月1日に発売を開始します。『有機EL』においてもsonyが【CLIE(クリエ)】という動画&再生できる電子モバイル手帳を9月25日から発売しています。

これらを考えると液晶で購入するにしても初期投資は抑え気味で購入するのが良いかもしれません。そこでお勧めなのが最近ダイレクト販売で下記【バイ・デザイン】ですね。10月12日から発売になった30インチ\199,800-,11月8日より発売,11月29日より出荷開始の27インチ\149,800-などお得です。ただしBSアナログ放送は見れますが,地上波デジタル&BSデジタル放送は見れませんのでもし見るのであれば外付けの外部チューナーなどが必要になります。

「バイ・デザイン」
http://www.bydsign.co.jp/

「バイ・デザイン、199,800円の30V型液晶テレビ-PCカードスロットを省き22型も139,800円に」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041012/ …

「バイ・デザイン、149,800円の27型液晶テレビ」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041029/ …

韓国のLG電子が下記のようなBSアナログチューナー内蔵で格安の液晶TVを販売しています。26インチで税込み\149,800-です。実際ドンキホーテでものを見たところ画質も綺麗ですし売れ筋だと思います。下記BIGカメラのオンライン販売では完売しているみたいですが店舗にはありますし,お近くのドンキホーテで取り扱っていると思います。

「26型 ワイド液晶テレビ CR-L26BS〈BSアナログ対応〉」
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

「ドンキ王国」
http://www.donki.com/index.html

外付けの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーは下記のようなものです。価格は市場で\70,000-台なので上記会社のTVにこれを買い足してもかなり安い事がわかります。

「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MDS50」
http://www.jvc-victor.co.jp/bsdigital/tu-mds50/

「地上デジタルチューナーSH-DT3」
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーDTU-H5000」
http://av.hitachi.co.jp/dtu_h5000/

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんの他の方へのカキコもよく拝見させてもらっています。いろんな情報をよくご存知ですね、アドレスの記載内容も参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 16:03

画質はブラウン管が一番良いと思います。


プラズマ液晶は薄さ、大画面、話題以外に買う要素は無いと思ってます。
私もその用途ならブラウン管を買います。来年にはSEDも控えてるので値段の高い薄型は避けたいですね。リアプロは魅力ですがまだまだ・・・・・

どうでも良いのですが
昔、家電の配送のバイトをしてましたがソニーのTVはとにかく重いんですよね。形が形だけに冷蔵庫よりも運ぶのが大変で(冷蔵庫の方が全然楽)配送員が一番嫌がる商品だと思います。なにかジュースでもご馳走してあげてください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画質はブラウン管が一番良いと思います。プラズマ液晶は薄さ、大画面、話題以外に買う要素は無いと思ってます。
そうですよね、薄さ、大画面、話題で消費者側が踊らされている感じですね、歴史のあるブラウン管TVは、伊達に長年王者に君臨してきた訳ではないという事がよく解りました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 15:58

今もって画質的にブラウン管より秀でているものがあったらお目にかかりたいものです。



ただ、個人レベルで使う分であれば、一時期に比べてずいぶん液晶もよくなりましたね。
(近寄らなければ素人レベルでは逆にきれいに見える・・・らしい)
PDPも随分解像度が上がってきましたが、いかんせんイニシャルコストが、、、

重いといっても頻繁に動かすものでもないでしょう?
ゲームといっても数時間やりっぱなしで目が赤くなるほどやるわけでもないでしょう?
しいて言えば、ロードオブザリングのような長時間の映画を(暗い部屋で)見続けるとさすがに翌日に支障が出るくらい目が疲れるかもしれませんが、そんなに頻繁ではないでしょう?

現時点だったら迷わずブラウン管で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今もって画質的にブラウン管より秀でているものがあったらお目にかかりたいものです。
やはりそうですか。
>現時点だったら迷わずブラウン管で良いのでは?
ブラウン管を検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 15:50

画質はやっぱりブラウン管がいいと思います。


しかし、
大きい(厚い)、重い、大画面に向かない。といったことから、プラズマや液晶やSEDがでてきました。
画面サイズが36インチで十分で、設置スペースに問題がないのならば、信頼性もあるし、ブラウン管がいいんではないでしょうか?

液晶はやっぱり応答速度が遅いのが気になりますね。プラズマは解像度がちょっと低いですね。SEDはまだ見てないのですが、原理的にはブラウン管を薄型にしたようなものと聞いているので期待してます。

私は映画を60型以上で見たいので、現在はプロジェクターを使用しています。

あと、32型くらいだとお金かからなくていいと思います。もっと大画面になるとハイビジョンがほしくなります。DVDでは60型以上のテレビでは粗さが目立ってしまいます。現在は地上デジタルか、WOWOWデジタルかでないと、ハイビジョンで映画をみられないのが不満です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではやはりブラウン管ですよね、ご回答本当にありがとうございます。
kagamiritaさんは
>映画を60型以上で見たいので、現在はプロジェクターを使用しています。
との事ですが、私も映画が好きでDVDを月に40~50本程観てしまいます、家族からも大型TVが手に入ったら次はプロジェクターを買うんだろうと思われており、実際にそのつもりでいますが、kagamiritaさんが使用されている機種や、お勧めの機種等あれば教えて頂けないでしょうか、使用感やTVとの画像の違い等もお聞きできれば幸いです。
以上、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/13 01:49

フラットパネルディスプレイの展示会「FPD International 2004」で、


国内テレビメーカーの画質担当者を集めたセミナーがあり、パネル
ディスカッションで、各メーカーの画質担当者がテレビ画質へのこだわり語る
というのがあったようです。
  ↓
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410 …

フラットパネルのセミナーでありながら、各社ともブラウン管モニターを
“最高のディスプレイ”に挙げているようです。

私も先日リビングのTVを買い換えましたが、29型のブラウン管を購入しました。
36型クラスを購入する場合でも動かすことが無いのでブラウン管を購入
すると思います。

それ以上のサイズがほしいとなると・・・一般的にはPDPやLCDの方が
手に入れやすくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t2cさん、ご回答ありがとうございます。
>36型クラスを購入する場合でも動かすことが無いのでブラウン管を購入すると思います。
うちはそんなに大きな家ではないので、正直なところ当初は42型くらいの液晶かプラズマを考えていましたが、映像を見てブラウン管TVに傾いてしまいました。
現時点ではやはりブラウン管ですよね、同じ意見の方がおられて安心しました。

お礼日時:2004/11/13 01:12

キャノン+東芝が開発したSEDというフラットパネルを期待しています。


輝度差3000:1 スポットライトに当たっても見える明るさはCRTと互角です。
(発色する原理がCRTと同じなので)

また、最近リアプロジェクターが各社ワラワラ出てきました。
フラットパネルを作るより安く、設備投資も比較的しなくてすむのが良い様で。
デジタル地上波の時代にはどのフラットパネルテレビが残っているか楽しみです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040914/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさんのおっしゃる通り、
>デジタル地上波の時代にはどのフラットパネルテレビが残っているか楽しみです。
よね。
確かにリアプロジェクターも選択肢のひとつですが、現時点ではまだ手を出そうかというところまでの魅力は感じないし、庶民にとってはそんなに安い買い物でもないので、勇気を出して買おうというところまでは考えられないというのが現状です。
ご回答下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 01:01

>映像、音質共にブラウン管TVが一番優れている



そんなことはないです。
ついでに、ブラウン管は音質に関係ないです。

ブラウン管のTVを横から見ると、画面が暗くなりますよね。
プラズマは画面自体が発光するような仕組みのため、
横から見ても見やすいのです。

液晶のいいところは正直良く分からないのですが、
ブラウン管の画質が1番というのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私見ですが、三タイプの中でプラズマは画質、色彩共に一番劣っているように感じました(たまたま私が見比べた機種がそうだったのかもしれません)、液晶は消費電力が一番少ないようですが、早い動きの場面では、確かにタイミングがずれたような感じがしました。

お礼日時:2004/11/13 00:49

私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い



同意見ですね。ガラスの塊ですので重いのは仕方ない
ですが・・でも見ていてブラウン管のほうが目が疲れない気がします。

また、パソコン用も液晶よりは、質のよい管を使っていて、それをきちっと調整すれば
画質面で液晶は、ブラウン管の足元にも及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型電器店で、実際に2時間程いろんなTVを視聴してみた結果、やはりブラウン管TVに軍配があがりました、店員さんをずいぶん連れ回してしまいましたが… 店員さんごめんなさい。
でもunder47さんが同意見で、私の思い過ごしじゃない事が解って良かったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング