プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に在職していた社員に関する情報を開示してくれと調査会社から依頼があった場合
どこまで情報を開示しますか?

本人の同意署があった場合でお願い致します。
・勤務年数
・評価
・過去の提出物(保険・履歴書等)

実際どこまで教えるのか聞きたいです。

A 回答 (2件)

本人の同意があれば 全部教えても問題ありません

本人も それを望んでいるかもしれませんし。下手に隠すと その社員が悪いことをしているんじゃないかと疑われます。
もちろん これは本人の同意がある場合ですので 同意のない場合は 勤務年数だけでしょう。
ちなみに 調査会社経由じゃなけりゃあ 書類での照会なんかしません あくまで証拠が残らないよう 直接の話し合いです。
    • 1

調査会社(調査目的)にもよりますが、

同意書があっても、公開できるのは、勤務年数とその期間ぐらいです。
評価や履歴書なんかは公開できません。
社会保険関係は、問い合わせ先が現在の勤務先であれが必要になるでしょう。
先ずは情報開示する前に、その調査会社の情報(信頼調査)が優先します。
ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の社員の応募書類、履歴書・職務経歴書を2年も保存してますか?スキャンしてデータとして取り込む可能性はありますが。

金融系の企業は前職調査を徹底してると聞きます。

実際に問い合わせがあった場合、メールで内容を記載して送り返すイメージでしょうか。
口頭で伝えてもエビデンスに残らないので、どのように調査の連絡が来るのかわかれば教えてください。