OCN光で最大124,800円おトク!

反応の次数とは
問題に「この反応の次数を求めなさい」という記述があります。
この反応というのが擬一次反応だということはわかりました。答え方として、「擬一次反応」と答えるのであってますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本来は間違いです。

擬一次反応とは、反応速度がある成分の濃度に比例するような条件をつくり、それが成り立つような反応です。つまり4次反応や5次反応時には触媒反応で見られる2+√2次反応などもありうるのです。だから、反応自体を知っている場合は本来の次数を書きます。全く分らず、出題の条件から読み取れるのが擬一次反応である場合は擬一次反応と答えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。出題の条件から読み取れるのは擬一次反応だけであるため、「擬一次反応」と解答しておきます。
ありがとうございました。