プロが教えるわが家の防犯対策術!

microUSBで充電しているのですが、ここに2基あるのですが、白い充電器は古い割りに端子を挿した後ランプが点灯し充電が開始されるまでの時間が短く、
黒い充電器は新しいZNT製のmicroUSBケーブルを通しているのですが、長いです。

この両者の充電までの時間の差の原因は何でしょうか。
なぜ、ここまで差があるのでしょうか。

ケーブルの劣化が考えられるのでしょうか。

ZNT製の黒いmicroUSBケーブルはamazonでの評価も良く信頼していたので、劣化による充電能力の低下であれば正直、ショックです。

そもそも、充電ランプの点灯いかんに係わらず、端子を挿した時点で充電は開始されるのでしょうか。
精しい方、ご指南のほどよろしくお願いします。

「microUSBの充電 ランプが点くまで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 両者のケーブル端子の差異の比較画像です。

    「microUSBの充電 ランプが点くまで」の補足画像1
      補足日時:2018/11/11 17:36
  • 補足させていただきます。
    充電器の画像です。

    「microUSBの充電 ランプが点くまで」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/11 18:06

A 回答 (7件)

ZNT製のケーブルを使わないと早いのですか?


ケーブルの影響ではなく、充電器本体の性能だと思いますが。

遅くても一概に性能が悪いわけでは無いです。
スマホなどと通信して、最適な充電電流に調整するものがあって、
その調整のために充電開始が遅れます。
    • good
    • 1

通常のUSBの充電電流はデフォルトで0.5Aです。


最近のスマホは容量が大きいので0.5Aだと充電に時間がかかるのでもっと大電流で充電できるものが普通です。
ただやみくもに大電流を流すと、充電器やケーブルが壊れて最悪発火する危険が考えれます。
そこで、ケーブルに仕掛けをして大電流で流せるケーブルを物理的に決めたり、今は、もっと賢く実際に電流を流して危険がありそうかどうか測定してから充電を開始するものも珍しくありません。
中には充電器側にもマイコンが付いていてスマホ側とネゴシエーションして充電電流を決める規格も存在します。
最近のスマホは充電の安全性に関しては賢いものが多い(専用のICが安く手に入る)と思いますが、念のため充電器やケーブル:特にコネクタの部分が異常な熱を持っていないか確認して使うと安全です。
ただし、充電器は、中にはこんなに熱くなって大丈夫? と思われるような製品も堂々と売られているので、熱すぎると思う場合はメーカーに問い合わせてください(やけどするくらい熱くなっても製品自体は発火しないとかいうことです)
ケーブのコネクタが熱くなる場合はほぼ間違いなく異常です。
    • good
    • 0

充電の開始は、内部の回路が接続された電池の電圧を確認してから充電を開始します。

やみくもに開始すると事故が起きる可能性があるからで、その意味では古い方は確認する回路と言うか、確認しないで直ぐに充電を開始してるのです。

ランプの点灯が充電開始を示してます。ランプの点灯回路は充電の出力から点灯させてるからです。
    • good
    • 0

Appleにも同じようなサイズがあります。



数字を見ないとなんともですが、
iPhone用のは、写真でいう黒みたいに小さく、iPad用は白いのより少し小さめ、MacBookにもなると白いのと同じくらい。

iPad用の充電器はiPhoneより約2倍は早いです。iPadのバッテリー容量が大きいのなので、充電器もそれにあわせた作りなのでしょう。

と言った具合で、もちろん大きさだけでは決まりませんが、大きい理由もたしかにあります。

くろいのは、小さい割に評価が良いというだけで、もともと白い大きいのの方が黒より入っていく容量が大きいのでは?と思います。
    • good
    • 0

白い方の出力電圧はいくらなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。撮影しておりませんので不明です。

白い充電器は手元にないので。

お礼日時:2018/11/11 22:30

黒い方は、出力:DC 5V 2.4Aって書いてありますよね、それが早い原因です



あと白いほうは、先っちょが折れ曲がってますよね、いずれ使えなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。誤解を与えてしまいましたでしょうか。
白い方が早く、黒い方が遅いの物です。

お礼日時:2018/11/11 18:46

充電器本体を見てください



出力が2Aの物と1Aの物があります、2Aの物が早いです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!