プロが教えるわが家の防犯対策術!

平時において、領海侵犯した国籍不明の潜水艦を無警告で沈めることは国際法に反しますか?

A 回答 (2件)

先ず領海というのは、領土と異なり無害通航が認められています。

したがって浮上して国旗などを掲げて、なにもせずに航行しているのであるならば、これを攻撃するのは違法になります。

しかし、今回のように潜行しているのであれば無害通航にはなりません。したがって攻撃されても仕方がないということになります。

しかし一般的には停船を求めて、臨検するのが慣例でしょう。もっとも潜水艦に、これを求めるのは難しいとも言えます。

ところで武力攻撃が認められるのは国連による制裁などを除けば、自衛権の発動ということになるでしょう。つまり侵略などがあれば自衛権をもとに武力行使ができるのです。

そこで違法な領海侵犯が侵略に当たるかという問題が生じます。これについての明確な答えは今のところないのではないでしょうか。また国籍を明らかにしない船舶は海賊船として取り締まりの対象となります。しかしこれもいきなり攻撃するのは問題となるでしょう。

明らかに船舶に対し魚雷を発射するとか、機雷を敷設する。あるいは工作員を上陸させるなどすれば、これは問題なく侵略となります。しかしただ無害通航を逸脱したからと言って直ちに攻撃するのは問題があるでしょう。威嚇攻撃などの後に浮上しなければ攻撃するというのが順当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今朝のTV番組で桝添要一さんが領海を潜航したまま移動している潜水艦を攻撃することは、憲法の条文以前に各国に自然権としてみとめられた行為で、今回ももっと早く海上警備行動が総理から命じられていたら爆雷を落とすこともできたと言っていました。

それから、もし日本の潜水艦が同じことをしたら沈められていたか、攻撃され中国の港まで引っ張られたろうとも言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。