プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて gooで、気をつけるべき事は何ですか?

どんなことでも。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2018/11/11 23:01

A 回答 (13件中1~10件)

質問投稿をすれば様々な回答が入りますので、中には荒し的な回答も有るので一々過剰に反応しない事です。


そう言う人は反応を楽しんでいるだけですからね。
質問文はダラダラと長々書かずに簡潔にです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 20:38

アホは無視すること。

ブロックするのは、自分の完全負けの犬の遠吠えみたなもの。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん様は逃げていないんですね!?
凄い。

お礼日時:2018/11/11 22:56

質問する場合。


1、必ずしも、満足な回答が得られるとは思わないこと。時には、質問者の方の考え方に反する回答。質問者の方の心証を害されるような回答が来ることも充分覚悟の上、そうした回答であっても、丁寧に受け答えすること。
2、「~ですよね」といった、ですよね調の質問は避けること。
3、可能な限り、必要な情報を書き込まれること。例えば、社会人の方で、仕事や、職場の人間関係に関する質問の場合は、質問者の方の年齢、性別、勤続年数、転職経験の有無などがわかれば、それにより、回答がしやすくなります。
 児童、生徒、学生の方なら、小学生、中学生、高校生、大学生の別と、学年は必ず書き込むこと。
4、いい歳をして、自分の親の事を「お父さん」「お母さん」などと書き込むのは厳禁。きちんと「父(ちち)」「母(はは)」と書き込むこと。

回答する場合。
1、質問文をよく読み、何を質問されているのか、よく理解してから回答すること。
2、URLを貼り付けるだけの回答は、避けること。
3、私も含めて回答する側は、何でも自分の物差しでだけで判断して、回答しがちになるが、たとえば地域などによって、習慣などが異なることを充分考えて回答すること。
  私が失敗した例として「卵焼きはご飯のおかずにならない」という御質問に対し、危うく「なぜ、卵焼きは最高のおかず」という回答をするところでしたが、よくよく考えてみると、関東の卵焼きは
  砂糖を加えた甘い味付け。一方、地元の関西は、塩やしょうゆなどで味付け。甘い卵焼きでは、私もご飯のおかずには出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来る限り努力します。

お礼日時:2018/11/11 22:55

僕みたいなアンポンタンが出した回答を信用しないことでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんぽんたん???

お礼日時:2018/11/11 22:54

質問者がどんな答えを聞きたいのかを無視して、自分語りをしないこと。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分なりですか。

お礼日時:2018/11/11 22:53

下らないアンケートをしない事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない は人によるので、考えないと難しいでしょうか?

お礼日時:2018/11/11 20:40

・クソにまみれた輩に捕まらないこと。



・ユーザーを誹謗中傷する内容を書かないこと。

・質問サイトなので、フリートークカテ以外で質問ではない内容を投稿しないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 20:39

使い方ガイド、ヘルプや利用規約にはきちんと目を通しておきましょう。


質問する場合は、自分で調べて分からないことを聞くのがここの基本です。
何でも聞いて良いと言っても、ネット検索で一発で見つかるような事は、ネットができる人がする事ではありません。
あとは自分がされて嫌なことはしないよう心がけてください。
荒らしは相手にしないのが基本です。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 20:38

分かりやすく質問することかな。

画素の荒い写真のせたり、誤変換しない、言葉を省かない
    • good
    • 9
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 20:38

○ 荒らされないように、言葉遣いには気をつける


○ 変な突っ込みを入れない
○ 深入りをし過ぎない事
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても難しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!