プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の運転士さんは駅員→車掌→運転士だそうですが
車掌さんは必ず運転士にならなければならないのですか?それとも希望者だけですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


鉄道会社に入社し、駅員→車掌→電車運転士をしております。

車掌になるにしても、運転士になるとしても、
全て登用試験を受けて合格しての話です。

登用試験に志願し、試験に合格し、
独立乗務するに当たっての試験(運転士の場合は国家試験)に合格しないと、車掌にせよ運転士にせよ、その職にありつけません。
    • good
    • 1

車掌になってからは、車掌業務を続けて指導車掌になるなどキャリアアップしていく人もいれば、運転士の国家試験や訓練を受けて運転士を目指す人もいます。

いずれにせよ、上司からの推薦が必要となっています。

一般的に車掌として2年ほど勤務すると、電車運転士を志願することができるようになります。
http://careergarden.jp/shashou/naruniha/

「志願する事が出来る」と言うことは、「必ずならなければならない」というわけではないです。
    • good
    • 1

はい、希望者だけです。


運転士を目指すには、適正検査に合格しなければなりません。
ですから、希望しても運転士になれない人もいます。
    • good
    • 0

いいえ


運転手になる人だけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!