短期のアルバイトをはじめて2日目です。午後1までのアルバイトです。私は東京にいますがたった今島根の親戚が具合が悪いという連絡が入りました。明日の朝一番で島根に向かおうという話になったのですがアルバイトをどうしていいかわかりません。このアルバイトは7日間のアルバイトで7日すべて勤務できるということが採用の条件でした。予想もできなかった事態ですのでたった2日働いただけでも辞めていいのでしょうか?はじめてのアルバイトだったので何も分からない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのバイト先が近くで、さらに営業時間内であれば


出向いて事情を説明する。というのはどうでしょうか。
信用できてなおかつ時間のある友人がいればその人に
その後5日間をお願いするとか。
そう都合よくいかないまでも
出向いて「こういう理由で欠勤したい。
代わりに働けそうな友人に何人か連絡をとってみたが
見つからなかった。」と言えば、なんとか分かってもらえるかも。

電話よりも出向くのが一番かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。739さんのおっしゃるとおり出向くのが一番と思いまず電話をしました。店長は事情を理解してくれ「また機会があったら働いて」という暖かい言葉をいただきました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:12

 仕事の内容にもよると思います。


 確かに法的にはやめることも可能、2日分の賃金も支払われるんですが、
最初の契約の「7日間のアルバイトで7日すべて勤務できるということが採用の条件」
が、ちょっとひっかかります。

 頭数が必要で、人数が減ってしまうと会社に損害があるような状況ですと認めら
れない場合もあります。

 まずは担当上司に相談…しかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長にでんわをしました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね」という暖かいことばをもらいました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:06

「辞めていいのか」という質問に対して直接ご回答するなら、辞めて良いです。

予想外の事態なのですから。でも無断欠勤など非常識なことはしないでくださいね。
「この間の賃金」については、法的には現に労働した日数については賃金を請求する権利はありますが、もしかしたら、契約の条件と違うことを理由に賃金を支払ってもらえない可能性もあります。でも、そんなことは帰ってきてから考えれば良いことだと思います。
ともあれ今すぐにでも上司に事情を伝えて相談しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をしました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね。」という暖かい言葉をいただきました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどうしていいか分からず質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:03

短期アルバイトでも一応雇用契約ということになります。


雇い主はあなたに雇用条件を出して、あなたはその条件で働くことを双方同意の上で書面なのか口頭なのかはわかりませんが、雇用契約をしたと思います。
しかし、お尋ねの場合予期せぬ出来事ですので、当然誠意を持って雇用主に伝えれば納得してもらえるものと思います。あなたの誠意ある態度により、もしかして2日間の賃金がもらえるかもしれません。もっとも本来は払うべきものですが・・。
また、そういういわゆるけじめをしっかりつけておけば、また何らかの機会にあの人はしっかりした人だからとお声がかかるかもしれません。
まずは電話なりで直接の上司に事情を話してみることです。きっと分かってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をかけました。事情を理解してくれ「また機会があったら働いてね。」という暖かい言葉をもらいました。2日分の給料もいただきました。初めてのアルバイトでどのようにしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 23:58

とにかく、責任者に事情を話して了解してもらうことです。


事情が事情だけに、駄目とは云わないでしょう。

法的には、2日分の給料は貰う権利が有りますが、相手がどう言うかですね。
誠意を持って話せば、貰えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速店長に電話をかけました。店長も事情を分かってくれ「また機会があれば働いてね」という暖かい言葉をいただきました。それに2日分の給料もいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 23:55

> 予想もできなかった事態ですのでたった2日働いただけでも辞めていいのでしょうか?



こんなところに書き込んでる時間があるんだったら、店長なりに電話をしましょう。
仕方の無い事情なんですから、きちんと話せば、分かってくれるんじゃないですか?

# 二日分はただ働きね、って言われても仕方ないかなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その日の内に早速電話をしました。店長も事情を理解してくれて「また機会があったら働いてね」という暖かい言葉をいただきました。初めてのことであったためどうしていいか分からず質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。

Qはじめてのアルバイト

ハンバーガーショップかピザショップでアルバイトをやろうと思うのですが。全く働いた事のない私でもやれるでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます♪

ハンバーガーショップやピザショップは未経験の方やそこで初めてアルバイトをされるといったsinzimataさんのような方が多いと思うので大丈夫だと思いますよ。

sinzimataさんがバイトしようと考えてるところは大手のチェーン店かと思うのですが、だいたいそういうお店ではマニュアルを用意しています。
誰でも覚えられると思いますし、初アルバイトにはちょうどいいと思いますよ。

アルバイトがんばってくださいねo(^-^)o

Q最後の認定日の次の日にアルバイト開始。大丈夫でしょうか?

7月に退職をしてから、ハローワークに通い、会社都合退職ということですぐに手当てをもらうことができました。認定日は8月7日で90日手当てがもらえ、明日の30日が最後の認定日です。

タイミングよく短期のバイトの求人があり、明日面接に行くことが決まりました。仕事が決まると11月1日から2ヶ月の短期バイトをすることになります。

明日が最後の認定日ということで、たぶんもうハローワークには行くことはないと思いますが、最後の認定日の次の日からの仕事も手当てに関係してしまうのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

最後の認定日ということは、認定日前日までの失業認定をし、その分の給付を受けるわけですから、その後の就業状態は、失業給付とは関係ありません。

Q飲食店のアルバイトで面接時には何の話もしませんでしたが、仕事を始めました。 2日間働き3日目にインフ

飲食店のアルバイトで面接時には何の話もしませんでしたが、仕事を始めました。
2日間働き3日目にインフルエンザにかかり休みました。
そして、インフルエンザが完治して仕事を再開しようとしたら、当店は3日連続して夜間営業に出勤してもらい研修を受けないといけないので、再度始めから3日間連続して研修のやり直しをするよう言われました。
私としては3日間連続して、それも夜間営業に出勤する事は厳しいので、ランチタイムなら出勤できますが、夜間営業は出勤できないので、夜間営業しか研修を受けられないなら退職扱いにしてほしいとメールをしましたが返信がなく電話も繋がらないままでした。
そして、給料日になったら2日分の給与を貰おうと直接問い合わせしたら、研修は無報酬で3日間連続して研修し、それに合格したら本採用になるため、その研修をパスしてないということは給与を支払えないと言われました。
この場合、研修は強制で任意ではありません。
必ず3日間夜間営業で研修を受けなければならないとした場合は就労扱いになり給与は支払わなければ労基法に違反していることにはならないのでしょうか?
2日間で10時間働きましたが、給料日になって突然研修を受けパスしなければ本採用にならず、他の従業員も同じで3日間の研修は無報酬で受けたので、これは立派な労基法違反ではないかと詰め寄るとあなただけ特別に支払うのは他の従業員に示しがつかないと説明され、給与を支払うことに対して拒んでいます。

飲食店のアルバイトで面接時には何の話もしませんでしたが、仕事を始めました。
2日間働き3日目にインフルエンザにかかり休みました。
そして、インフルエンザが完治して仕事を再開しようとしたら、当店は3日連続して夜間営業に出勤してもらい研修を受けないといけないので、再度始めから3日間連続して研修のやり直しをするよう言われました。
私としては3日間連続して、それも夜間営業に出勤する事は厳しいので、ランチタイムなら出勤できますが、夜間営業は出勤できないので、夜間営業しか研修を受けられないな...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署に相談するべしだと思います。無料だし、それが当たり前ではいけないと思います。

Q今月末で退職する予定ですが、有給消化の関係などで退職日が7月31日では

今月末で退職する予定ですが、有給消化の関係などで退職日が7月31日ではなく少しだけ8月にのびる可能性があります。
しかし、もし月末退職できなければデメリットがあるのであれば、数日使用可能の有給休暇を使わずに7月末で退職しようと考えております。

どちらがいいでしょうか、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

・月末(今回は7/31)退職と、月中退職(仮に8/10とすると)の違いは
 ・健康保険・・月末だと、7/31までの加入(保険診療が受けられる)・・保険料は7月分まで徴収
        (8/1から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生)
        8/10だと、8/10まで保険診療が受けられる・・保険料は8月は掛らない:0円
        (8/11から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生:日割りではなく1ヶ月分)
 ・厚生年金・・月末だと、7/31までは厚生年金・・保険料徴収も7月分まで
        (8/1からは国民年金に加入して保険料(8月分から)の支払)
        8/10だと、8/10までは厚生年金に加入(ねんきん定期便等の記録上の期間)・・保険料徴収は7月分まで
        (8/11からは国民年金に加入(記録上は8/11から国民年金)、8月分の保険料の支払)
 ・所得税・・最終の給与まで源泉徴収されるのは一緒
 ・住民税・・最終の給与まで源泉徴収されるのは一緒(当年度の残りの分を一括で支払えば・・今年に関しては以後の支払は無し)
       (当年度の残りの分を支払わない場合は、後日市役所から残りの住民税の納付書が別途自宅に送られて来るので、それで支払う事になります)

・月末退職で言われるデメリットは、退職日が月末に近い場合、
  7/30退職の場合、7/31の1日の為に、健康保険、国民年金に加入して1ヶ月分を支払わないといけなくなるので
  その場合、保険料が現在よりも高くなる場合が多いので、月末で退職した方が良いとの意味合いです


 

・月末(今回は7/31)退職と、月中退職(仮に8/10とすると)の違いは
 ・健康保険・・月末だと、7/31までの加入(保険診療が受けられる)・・保険料は7月分まで徴収
        (8/1から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生)
        8/10だと、8/10まで保険診療が受けられる・・保険料は8月は掛らない:0円
        (8/11から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生:日割りではなく1ヶ月分)
 ・厚生年金・・月...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報