僕の車はインスパイア(5年式2500CC)なのですが、
今度タイヤを換えようと思ってます。
でも、解らない事が幾つかあるので教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

1.タイヤは2本換えるべき?4本換えるべき?
車はFFで換えなくちゃいけないのは前2本なのですが、
後ろはFALKENの昔の安い物(GR-B)で4~5分山位なんです。
今後の事(走行性、減り方、燃費など)を考えたら、
2本換えるべきでしょうか?4本換えるべきでしょうか?
余りお金が無いので、出来れば2本にしておきたいのですが、
やはり4本換えるべきでしょうか?
また若し2本換える場合は同メーカー品が良いのでしょうか?

2.どのメーカのタイヤが良いでしょうか?
走行性、減り方、燃費などを考慮した上で購入するとしたら、
どのメーカーのどのタイヤが良いですか?
2本だけなら、DNA・アゼニス・ルマン、
の内のどれかを購入しようと思うのですが、
4本だと安い物しか買えません(オークションで4万以内位の物)

A 回答 (7件)

再びアライメントについて。

ダウンサスなどを入れて車高を落とすと、常時サスが沈んだ状態になり
キャンバー角がついてどうしても、タイヤの内側だけが減ってしまいます。
また、接地面積が減少したり、傾いている方向に転がろうとしますから
走行性能も落ちてしまいます。

数センチのダウンでしたらばっちり直るはずです。インチアップはあまり関係ないです。
ただし、一部のFF車等はトー角の調整しかできないものがありますので
お店に問い合わせてみてください。
主な調整点は以下のとおりです。

トー角    進行方向に対するタイヤの内外の向き
キャンバー角 タイヤの垂直方向の接地角度
キャスター角 タイヤとサスペンションの取付角度
ステアリングセンターの検出

とりあえず標準状態に戻すことが前提になりますが、お好みにより細かな調整ができます。
乗り心地や操作性にかなり反映されますので、整備士さんと相談しながらやってみましょう。
    • 0

他の方が回答されてますが、タイヤをオークションで買うのはメリットないと思いますよ。

タイヤ持ち込みの組み替え工賃は1本2千円位取られますし、前輪についてはホイールバランスを取る必要がありますが、これも1本1200円位取られると思います。
4本セットの場合、合計で1万円位はかかる計算ですが、ショップで直接購入すればこれらはサービスのところがほとんどですし、特価セールも頻繁にやってます。

タイヤの偏磨耗については、お解りの事でしょうがトレッド面が均等に減っているのであれば偏磨耗とは呼びません。前後で減り方が違うのは当然の事です。

タイヤの銘柄についてはスポーツタイヤ、ハイグリップタイヤ、などの高性能タイヤというのはゴムが柔らかく、グリップ力が高いかわりに磨耗し易いものです。通常の走行であれば、ブランドよりは偏平率やタイヤ幅で乗り味の大勢は決まります。
また、高性能タイヤは回転方向が指定してあるものが多く、これは左右のローテーションが出来ない事を意味しています。走行性能やグリップ力を売り物にしているタイヤは経済性では劣る場合がほとんどです。汎用ラジアルで、性能不足で不自由するケースはまずありません。タイヤの選択は、通常の使用の場合には自己満足の部分が非常に大きいと思ってます。

とはいえ、タイヤもファッションの一部であり、車のイメージを大きく左右するところもありますね。個人的にはレグノのシリーズはスタイルと耐久性がグッドバランスだと思います。
    • 1

以下の質問に私の回答と非常に参考になるサイトが紹介されてますので参考に。

タイヤが方減りしているのでしたら、いちどサスペンションの「アライメント」
を調整してみたら?ご近所のカーショップでできます。(予約が必要な場合あり)
1~2万円と結構高いですが、走行性能が格段に改善しますし偏摩耗もなくなります。おすすめ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103747
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座居ました!

紹介して下さったサイト早速見てみました。
とても参考になりました。如何も有難う御座居ます!

サスのアライメント調整をすれば、偏磨耗はなくなるのですか!
ノーマルから2インチアップさせてて、ダウンサスで何cmか落としてるのですが、
それでも偏磨耗は改善されますか?
済みませんが教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

タイヤを2本ずつ交換していくことに対する危険性が理解できないのであれば4本セットで交換することをオススメします。

luneさんがどのような走りをされる方か判りませんのでオススメタイヤは難しいですが、普通のファミリーユース程度の走りをされるのでしたらカーショップブランドのタイヤでも問題ないと思います。

タイヤはローテーションなどを行い4本均等に使っていくことが結果的にも全体の寿命を延ばすことにもなります。
FFの場合は特に前輪に対する負荷が大きいので偏磨耗を避けるためにも定期的なローテーションが必要です。

オークションって新品ですか?
中古でしたらluneさんの場合は購入しないほうが良いと思います。
それに、新品であっても持込で交換工賃と旧品の処分代を考えた場合、ショップでの工賃込みの4本セット物がかえって安価な場合もありますよ。

メーカーは個人的な好みに拠るところが大きいのでは?
私的なタイヤの選択基準は・・・
ウエット性能重視ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ました!

今日ホンダのディーラーに行ったら、見積書に「2本交換」と書いてあったので、
今まで4本交換が当たり前と思ってましたが、2本でも良いのかな?思ってしまいました。
やはり4本換えようと思います。有難う御座居ました。

走り方は・・・結構荒いです。
ベタ踏みはしませんが、強めに踏む事はよくあります。
高速も走るので、ある程度の走行性があれば・・・と思います。

ローテーションの大切さがよく解りました。
今後は重々気を付けようと思います。

オークションで買うのは新品です。中古は色々と恐いので買いません。
ショップでの工賃込みの4本セット物ってあるんですね!
知りませんでした。其方も検討してみようと思います。

メーカーは個人的な好みに拠る所が大きいのですね。
僕は意外とダンロップ&ヨコハマ&ファルケンが好きです。
詳しい事はよく解りませんが、運転してみて「イイ」と思いました。

GRβは新品のころは非常にグリップしますが、1年くらいで真っ直ぐ走れないくらい摩耗しました。

それ以来ずっと長寿命のミシュランしか掃きません。ミシュランは高いので無理、ということならば新品ならば何でも良いでしょう。しかし、4本交換は必須です。マメにローテーションすればタイヤの寿命は延びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ました!

GRβは其の様なタイヤだったのですね!
どうりで磨耗が激しい訳です(^^;

ミシュランは良いですよね!でも高くて買えません。
長寿命なら他のタイヤ買うより良いのかな?とも思いますが・・・

それから、今後はまめにローテーションしようと思います。
どうも有難う御座居ました!

あっ!書き忘れてましたが・・・
タイヤは215/45ZR17です。少し車高を落としてるので片減りします。

1.4本共交換をお薦めします。

あと、命を載せて転がっているものなので、出し惜しみしない方が良いと思います。
2.スポーツタイプの走り方をされるのでしょうか?
結論はどれでも良いと思います。安全に走行できれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座居ました!

そうですね。出し惜しみしない方が良いですよね!
4本買おうと思います(^^)

どれでも良いのですか?!
走行性を最重視したタイヤは、減り方や燃費が酷いと聞いたので、
出来れば経済的な物の方が良いと思ったのですが・・・
(そして、なるべく性能が良い物)

1、の解答ですが、タイヤのゴムの劣化を考慮すると、

基本は4本換えるべきだと思います。(前回同時に交換してる場合)
 ※タイヤがへる頃にはゴムの劣化も始まってます、ローテーションとかで
  減り具合を会わせるのが、一番経済的だと思いますが・・・
2、の解答ですが、申し訳有りませんが、車との相性とかがあるので
おすすめはよく解りませんが、安くてもそこそこはしれると思いますが・・・
(再利用タイヤは、論外です やめた方がいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座居ました!

やっぱり4本換えるべきなんですね!(前回同時に交換してます)
それから、ローテーションも必要ですね。やっぱり(^^;

再利用タイヤは絶対に買いません。
知り合いが再利用タイヤを買って酷い思いをしたので・・・