アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから冬場に入るのですが、冬に入ると洗車ができなくなってしまうため、なるべく汚れが付かないように、ある程度のコーティングをしようかなって思ってました。でも、実際ガラスコーティングですとお値段も高価と
なってしまいます。いつもは市販で売っている鏡面ワックスなどを使用しており、時間はかかりますがお手頃と言うこともあります。そこで、本格的に雪が降る前に一度やりたいなと思っているのでますが市販で売っているワックスなどでオススメの物ってありますでしょうか?皆さんの意見頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

私の場合は、昨年昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。


コーティング剤は、ミラーシャインを使っています。

■参考資料:Amazonのウェブサイト内のミラーシャイン
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …

コーティング剤はほかにもたくさんあるのですが、
溶剤とか入っているので、まず匂いがします。そうすると屋根付き月極駐車場とかですと
ノラネコがエンジンの暖かさに暖をとるという感じでやってきて、ルーフとかにのる原因に
なるみたいですので、溶剤を含まないミラーシャインが合うようです。

溶剤を含んでいると、ドアミラーとかに雨が流れ、黒い筋の水垢とかの原因になるそうです。
白系の車は、そんな理由であまりどれでも良いというものではないようです。

次に、静電気防止用として、イオンバランサーを取り付けています。

■参考資料:イオンバランサーを取り付けるとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2151436362129971101

車のボディに雨が降ると、水でまず汚れ(ホコリなど)が浮き上がってきます。ザンザン降りの
ような雨ですと、イオンバランサーを取り付けてあると、その雨で汚れが落ちたりします。

私の試した実験では、梅雨の時期に、ザンザン降りの雨とか結構多かった年には、雨で汚れが
落ちるので、ほんとに1カ月に1回も洗車しませんでした。

ただ、その1カ月間洗車ゼロ回に挑戦した際に、アルミホイールの汚れがどんどん黒くなり
落とすのが大変になったりします。

ボディに効果ある感じでも、ホイールにはほとんど効果ない不思議な感じでした。

私の場合は、福岡市内在住ですので、1年間を通して、洗車する回数なんて、夏でも冬でも
同じくらいです。

コイン洗車場を利用して、もう少し洗車された方が良いかとは思います。

■参考資料:コイン洗車場で高圧洗浄機で綺麗にする方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

コーティング剤でも、ワックスでも、基本シリコンが含まれてありますので、ボディにシリコン
スプレーしておけば、高圧洗浄した際に汚れの下のシリコンが流れ、汚れも落ちますよ。
    • good
    • 0

コーティング施工やワックス掛けをしても汚れは付きますよ。


コーティング施工やワックス掛けは塗装面に汚れがこびりつかなくするためです。
汚れが付いても簡単な手入れ(水洗い)で汚れを落とせるようにするのがコーティングやワックスです。
ですから洗車ができなくなれば車は汚れたままなので誤解しないでください。

長期の持続性が期待出来ることとDIY施工であればお勧めは固形ワックスです。
私は現在のところイオンコート グロッシーを使っています。
ワックス掛けてから一か月経過した段階なので持続効果のほどはまだ未知数。
来年三月末まで水洗いのみで撥水効果が持続すれば御の字です。
    • good
    • 0

埃の付着は、静電気が原因です。

 車体アースをすることで経験できます。
冬場は、ドアノブに触れると パチッと静電気を受けますよねー あれが来ない様にすることです。
自分は、マフラーに空中放電式アースを付けています。飛行機のセスナなど先端に付いているアンテナみたいなものです。 車体に帯びた静電気を空気中へ放電するので パチッと来ないです。

WAXですが ガラスコーティングなら MoNoTaROで販売している フラッシュリーが 良いです。 下地処理をきちっと行い ボンネット・ドアなど 部分ごとに塗り込んで 吹き上げる事で 斑を作らないで塗れるでしょう。
ホームセンター等で販売している WAXやコート剤でも 上部分 ボンネット・屋根・トランクなどを2回掛けしてあげることで長持ちします。
面倒なWAX程 効果も高い物で 簡単なものは、効果が弱い物です。

※フクピカは、黄ばむので 汚れ落とし的なふき取りには良いですが 仕上げとして別のWAXを掛けた方が良いです。特に 白色は、黄ばみが目立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!