アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人名義の田んぼがあります。
主人が亡き義親(主人は養子)から相続したもので、義親の代から近所の農家の方に米作りをお願いしていて、私たち夫婦には農業の経験はありません。
ちなみに我が家は夫婦と幼稚園に通う子どもが2人の4人家族、主人の給料(手取り約25万)だけで生活しています。
田んぼにかかる税金や用水路・農薬散布の利用料は我が家で払い、1反あたり1俵のお米を毎年もらっています。
この時点ですでに赤字なのですが、最近の米相場の下落のため割に合わないといって、今年はそのお米も受け取っていません。高齢で後継者のいない方に米作りをお願いしている立場なので強く言うこともできず、かといってこのままでは田んぼがあるだけ損です。

稲作をやめて土地を遊ばせておくのは税金が高くなるのだとか(すみません不勉強でよく知らないのですが)なのでずっと赤字ながら稲作を続けてもらっていました。

私も主人も自分で米作りをする気はありません。経験もないですし、主人は今の仕事が好きでやりがいを感じていますから。
私は売れるのなら田んぼを売るべきだと思っています。もし田んぼをするのなら畑にして、家で食べる程度の無農薬菜園をしたいと思うのですが、ここでは農薬は空中散布なので否応なしに薬をかけられてしまいます。
主人はできれば売りたくはないそうです。先祖からの土地を売るのはこの田舎ではひどい噂になるし、売る相手もないというのです。ただ、このまま税金も薬代も水代も保険もすべて払ってまで稲作を続けるべきか主人も悩んでいます。

土地活用に!とアパート経営を勧める営業さんも各社毎週のようにきています。アパート建設で借金をしたくないのと住民トラブルなども困るのでそのたびに断っていましたが、こういうことも考えていくべきなのでしょうか?
土地の活用法、税金のことなど、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

農地は売りたくないけど、誰かに使って欲しい、というのであれば、農業委員会に相談されてはいかがでしょうか?

市町村役場の中に設置されていて、農地の貸し借りを斡旋したりしています。

委員会を通さずに、相対で賃貸しているため「米が安くなったから」という理由で米が貰えないという事になったのでしょう。
委員会を通した正式な契約なら、賃貸料や期間があらかじめ決まっていますので(お米でなく、お金で)、そういったトラブルはなくなります。

地域や田んぼの状況によって、賃貸料は異なると思いますが、10アールあたり1~2万円程度のはずです。
田んぼを借りる側には、委員会を通した場合、ある一定期間確実に借りることが出来る契約となるため、農家経営を中長期に計画できるメリットがあります。

是非一度ご相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農業委員会というものがあるのですか!義父がよく「農協に(斡旋を)頼むと金がかかる」と言っていましたが、それはこのことだったのかもしれませんね。
近いうちに一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お子さんは男の子ですか?将来のために土地を取って置いてあげてもいいですね。

掛かる費用全部払っているなら自分たちで畑がいいと思います。子供さんたちも土仕事から得る事って大きいと思いますしね。

無農薬ってほんとに難しいですよ。虫だらけです。どんな畑でも薬ぐらい使わないと虫に先を越されます。
タダで薬が飛んでくるなら少量と思ってがまんですね。

定年になってからの趣味として外でできる畑はいいですよ。年をとっても体を動かす趣味が他にあればいい事なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

子どもは娘と息子が一人ずつです。私たち夫婦も子どもたちに土地を残したいとも思います。ただ、今日聞いた話では、田んぼを畑にするのにも何百万、もしかしたらそれ以上かかるのだとか。畑もそう簡単にはできないようです。
無農薬野菜って難しいですよね。私の実家でも両親が退職後に始めましたが、それはそれは虫だらけで…(笑)でも採りたての野菜のおいしいこと!実は私と息子が薬品にアレルギーがあるので、安心して食べられるものを自分でも作りたいと思ったのです。
今後しばらくいまの状況を続けて「畑」貯金をするのもひとつの手かもしれませんね。
ありがとうございました。

こんばんわ。

私の祖父母が亡き後、母が土地(田んぼ)を相続しています。父はサラリーマンだし、母も百姓の経験はないので、
今は近所の人に田んぼを2年契約で貸しています。

うちも田んぼを貸すことによって得られるメリットはほとんどありません。
ただ、うちの場合は用水路・農薬散布の利用料は貸している人に払ってもらっています。そのかわり、お金もお米もほとんどもらっていません。

田んぼが荒地になって草がぼーぼーになったら、まわりの田んぼに迷惑がかかるし、
業者に除草作業をたのむと、けっこう高いみたいです。
うちはとりあえず、田んぼを良い状態で維持するためだけに、人に貸しているそうです。

先日、田んぼを売らないかという話が来たときに、
私は 売れるときに売ったほうがいいんじゃないの?と言ったんですが、
やはり、祖父母が苦労して手に入れた土地だし、値がとても安いということで、売る話はなくなりました。
母は、周りの田んぼが売りに出されるときに、一緒に売りに出すつもりのようです。。。

何にもアドバイスになってませんね。。。すみません。
役場などには相談にいかれましたか?
何かいい案がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、荒地になると困るんですよね。かといってそう簡単には売れないし。今は主人と「道路建設予定でも来んかなー」と夢をみています(笑)
同じような境遇の方のお話を聞かせていただいて嬉しいです。ありがとうございました。