プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい前アマゾンで買ったイラレCS6は、インストールにネット回線を切って云々とあったのですが、10万しました。これは不製品なのですか?なぜかというと最近立ち上げる時レジストリがナントカというメッセージが出るようになり、知人に聞いたら何か不正なものなんじゃないと言われたからです。出品者は正規品と言っていますし、イラレは使えるし、アドビアカウントの「所有する製品」に出ています

質問者からの補足コメント

  • 自分のアカウントに製品登録されているものです。Windows10の問題ですかね?

      補足日時:2018/11/14 18:26
  • https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/234958 …
    これかも? でもCS6でサポート終わってるんで、フォトショ合わせて20万もしたし、このままだましだまし使います、、、

      補足日時:2018/11/14 18:43

A 回答 (6件)

No.2です。



>Windows10の問題ですかね?

キチンとご自分のアカウントに登録されているなら、
一応質問者様が正規ユーザーとして登録されていると思います。

他の方も回答されていますが、元々CS6はWindows10には
非対応ですので、そうなるとユーザーの自己責任での使用であり、
何かあってもAdobeではサポートはしません。
ある日突然OSのアップデートや個々の環境によっては、
起動すらしなくなったと過去に質問されていた方もいました。

私もPhotoshopのユーザーでCS6も所有していますが、
仕事に使っているため、「ソフトのアップグレードをしていないので
使えなくなりました」では言い訳にならないので、
ずいぶん以前にCC契約をしました。

>このままだましだまし使います、、、

そうですね。
使えるなら使い倒したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

Win10ですか


そもそも対応OSではありません。
動作報告もありますけどね

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.h …
    • good
    • 0

問題の画面を写真添付されてはいかがでしょうか?


大事なところは隠してもらって。

ちなみにAdobe社はcs以下の過去バージョンのサポートを終了したようです。
今後、osなどの関係では具合が生じる事があるようで…
    • good
    • 0

既に回答されてる方の通り、所有者が誰なのかをご確認ください。


Adobeのサポートでも記事が出てますし、チャットや電話でも対応してくれますので。

複製品なら高過ぎますし即通報でしょうが、おそらく正規品ではあるとは思いますが、ネットを切れとか意味がわかりません…相手は個人でしかもAdobeソフトのことわかってない人かと察します。

せっかく購入されたので、Adobeに直接ご連絡された方が良いかと。
    • good
    • 0

Adobeのソフトは譲渡するときは下記の手続きをし、


元所有者のライセンスを譲渡される者に移行する必要があります。
この手続を双方でしましたか?
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pr …

Adobeのソフトはライセンス所有者の持っている
2台のパソコンにインストールして使うことができます。
ライセンス譲渡手続きをしていない場合は、
おそらくですが質問者様のパソコンが2台目として、
認証されている可能性もあります。
これは明らかに「使用許諾違反」になり、
質問者様に使う権利はありません。

>アドビアカウントの「所有する製品」に出ています

ただ、これは「ご自分のAdobeアカウント」で登録されているのでしょうか。

「ご自分のAdobeアカウント」で登録されているなら、
上記には当てはまらないと思います。

もう1つ予測できる理由としては、企業向けの
ボリュームライセンス(本来個人で使うことはできない)を
購入したのかと思います。
この場合も不正使用になりますが。

>インストールにネット回線を切って云々とあったのですが、

ネット接続しないで使ってくださいと言われた本当の意味を
考えると、不正使用なのかなと疑う根拠にもなります。

1度Illustratorの本当の正規ライセンスユーザーなのかを
調べたほうがいいのではないでしょうか。
正規ユーザーとわかれば、「立ち上げる時レジストリが。。」の原因は
他にあるということになりますので。
    • good
    • 0

ネット回線を切れ?


正規品なら認証のために接続します。
CS6のイラレ単体ですかね
一旦認証を解除して再インストールしてみては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!