プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビで、

愛知県の朝マックの中に人の歯が3本入ってたニュースがあったけど、それでも人はマックへ足を運ぶのは自分はそんなことにはならないだろうという自意識過剰ですか?

なんだかんだみんなマック好きだよね?

A 回答 (7件)

それを言ったら、



ある日、ヒコーキが墜落しました
なので、今後ヒコーキには絶対乗りません

って話と同じことになるけど

ものすごく確率の低い事象を「自分ごと」に捉えるのは、脳や心が子供な証拠なんですよね
さっきのひこーきの話なんかを引き合いに出すと、「絶対乗らない」宣言するのは子供
大人は、「そういうことも起こり得るけれど、最終的に自分にどの程度の被害が生じるか」と「マクドナルドで食事することのメリット」とを天秤にかけて考えるんじゃないか
    • good
    • 1

自意識過剰ではありませんが、やはり食べたいですね。

朝マックだけは気に入らないですけど。
    • good
    • 0

> 自意識過剰ですか?



違うな・・。

(誤)自意識過剰
(正)正常性バイアス

「そう言うトラブルが、自分の身に起きるかも?」などと言う、いわゆる「心配」は、精神的ストレスになる。
すなわち、そんなことをいちいち気にしていたら、報道されてる事件や事故の全てを心配せねばならず、精神が疲弊しちゃう。
従い人間には、「自分は大丈夫だろう」と考え、精神的負担の軽減を図る心理が内蔵されてる訳。

言い換えれば、「自分は大丈夫だろうと思う心理を、『正常性バイアス』と言う」と言う話であって。
「自意識過剰ですか?」と言う質問であれば、大間違い。
むしろ自意識過剰なら、「自分の身に起きるかも?」と考えがちだろうから、正反対。
    • good
    • 1

また聞きでなく経験した中では、小さい食堂は、他人に出した残りをニコイチで出すことありまっせ。

結構高級な寿司屋でも、バイトの素人高校生に包丁教えてくれて、野菜の千切りなど、衛生面無視で出してますよ。言い出したら全ての食べ物屋はなにかありますよ。
    • good
    • 0

自意識過剰→当事者意識が希薄



身体に良くないとわかっていても、ジャンクなものが食べたくなる時があるからなー。
子供はモスが良いって言うけど、高いからマックでいいよ、と自分は言う。
    • good
    • 1

>自分はそんなことにはならないだろうという自意識過剰ですか?


自意識過剰とは言いませんねw

>なんだかんだみんなマック好きだよね?
好きですね
多分自分が実際異物混入に遭遇しても
またいくと思います
    • good
    • 0

自意識過剰の使い方w



うちの子はマック好きなので、何か起きてもまた食べると思います。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!