痔になりやすい生活習慣とは?

舞子駅~梅田駅にいく場合。

舞子駅~梅田駅にいく場合、
JR で大阪駅まで一本で行く方法と、
三ノ宮で乗り換えて阪急線で梅田駅までいく方法とがあります。

朝9時頃までに梅田駅にある会社にいくのですが、
当方関東住まいで交通事情にうといです。

乗り換え、混雑具合、大阪駅から梅田駅までの徒歩距離等含めてどちらでいく方が良いかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございます。
    補足です。

    できれば座っていきたいと考えています。
    どちらも座れないなら所要時間が短いく楽な方で行きたいです。
    リアルな混雑具合が分かる方いらっしゃいますか?

    また、三ノ宮駅でのJR から阪急への乗り換えは面倒でしょうか?

      補足日時:2018/11/12 15:27

A 回答 (5件)

舞子駅なら隣の舞子公園駅から山陽直通特急で阪神梅田に行けます。


40円高いですが、まだこっちのほうが空いてるのでは?
大阪駅と各線梅田駅は連絡しています。
http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/station/m …
    • good
    • 0

>できれば座っていきたいと考えています。


>どちらも座れないなら所要時間が短いく楽な方で行きたいです。
>リアルな混雑具合が分かる方いらっしゃいますか?
こちら参考。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
いずれにせよ三ノ宮駅まで各駅停車に乗車することになるので,うまく座れればそのまま各駅停車でJR大阪駅まで,座れなければ三ノ宮駅から新快速か快速に乗り換えればいいでしょう。
    • good
    • 0

混雑の少なさを優先するなら、舞子駅→大阪駅を各駅停車で。

乗換無しで70分程度。
時間優先なら、三ノ宮駅で新快速か快速に乗換。新快速なら舞子駅から50分程度、快速なら舞子駅から60分程度。新快速の方が快速よりも混雑します。
    • good
    • 0

7:35発 JR神戸線・高槻行


8:01着 三ノ宮
8:02発JR神戸線新快速・野洲行
8:27 大阪着

三ノ宮での乗り換えは同じホームですから迷いませんし
阪急の梅田駅までJR大阪駅まで、5分と掛かりませんし
30分もあれば、ある会社まで迷っても着くかと
    • good
    • 0

大阪駅と梅田駅は隣接しています。

歩いてもしれているので、舞子からそのまま行った方が早いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q日立製作所に勤務している人に質問です。 JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうで

日立製作所に勤務している人に質問です。

JRのみどりの窓口のシステムを構築したのは日立製作所だそうです。

みどりの窓口のシステム構築で1番難しかったことを教えてください。

Aベストアンサー

みどりの窓口、いわゆるマルスシステム自体は東海道新幹線開通前後の
1965年が初導入ですからねぇ。
当時の開発者はとっくに引退してるでしょうから、その頃の苦労話を
現在勤務してる人に聞いても無駄では?

過去にNHKで放送したヤツがあるから
「プロジェクトX みどりの窓口」で検索を。

Qこのsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか

このsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか?
高校生でも作れますか?

Aベストアンサー

nanacoカードのようなものは、カード内にお金が入っていないと使えないので「プリペイド【先払い】式」といい、クレジットカードなどは「後払い式」といいます。
プリペイドカードはnanacoなどたくさんありますが、クレジットカードと違って誰でも作れます。

suicaはプリペイドカード」で、記名式でも定期代などを先に払っているのでプリペイドになります。

スマホなどを使う、モバイルsuicaも現金チャージなどができるのでプリペイドとして機能します。クレジットカードでもチャージできますが、チャージと言う点ではプリペイドです。

Q新大阪駅について

今月より、箕面市~(阪急バス)千里中央駅(北大阪急行)~新大阪駅の近くのオフィスに通っております。
新大阪駅についてはあまり知りませんので質問をさせて頂きたく存じます。

①画像はオフィスの窓から撮影したものですが、この線路はどういう路線が通っているのでしょうか?
②新大阪駅の中は結構飲食店があって驚いております。名古屋駅と博多駅と比較するとどの駅が規模が大きいのでしょうか?
③私のオフィスは東口から徒歩5分の東淀川区東中島1丁目ですが、やや飲食店が乏しいような気がします。新大阪駅のそれぞれの方向のエリアはどのような特徴があるのでしょうか?
④新大阪駅(その界隈)にまつわるトリビアについてあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

①手前から東海道本線(京都線)、梅田貨物線(東海道本線の支線)、宮原総合運転所への連絡線。
高架の部分が東海道・山陽新幹線です。

②③名古屋・博多は在来線に併設ですから、新大阪より繁華街に近いです。
方や、新大阪は駅から1歩外に出ると、まだまだ田舎の感があります。

QJRについての質問。 尼崎(東海道本線)から美浜(小浜線)へ行きたいのですが、ルートに迷っています。

JRについての質問。
尼崎(東海道本線)から美浜(小浜線)へ行きたいのですが、ルートに迷っています。
①尼崎→(東海道本線)→山科→(湖西線)→近江塩津→(北陸本線)→敦賀→(小浜線)→美浜
②尼崎→(東海道本線)→山科→(湖西線)→近江今津→(西日本ジェイアールバス「若江線」)→上中→(小浜線)→美浜

①と②どっちのルートが便利なのでしょうか?

それとも他に便利なルートがありましたら知恵を貸してください、おねがいします。

Aベストアンサー

所要時間は①の方が短いので、敦賀回りをおすすめします。
敦賀駅での新快速と小浜線の接続も考慮されており、5分程度で乗り継げることが多いですので。

Q堺筋線と北神急行線以外で全ての駅が乗り換え駅となっている路線はありますか?(国内で)

堺筋線と北神急行線以外で全ての駅が乗り換え駅となっている路線はありますか?(国内で)

Aベストアンサー

皆さんがお答えのほか、忘れてはならない線があります。

山形新幹線
秋田新幹線
北海道新幹線

Q今度東京へ行くのですが、 東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京 というふうに移動したい

今度東京へ行くのですが、
東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京
というふうに移動したいと考えているのですが、これらを回りやすい電車の一日券などあるか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

ご質問の内容を拝読するに、東京に来られる際の乗車券は、
◆出発駅→山手線内
◆出発駅→東京都区内
……と書かれていると思います。

いずれにせよ、新幹線を降りて東京駅から最初の新宿駅や、帰る際の池袋駅からは、その乗車券の効力が生きるので、

新宿↔️六本木(都営)
新宿↔️代田橋(京王)
新宿➡️池袋(JR)

この3つの運賃をどうするか、考えれば解決します。

フリー乗車券の類いより、素直に乗車券やSuicaなどのカードで支払ってしまった方が良いですよ。
モトは取れません。

地下鉄24時間券の値段に拘るあまり、利便を損なっても本末転倒です。

他の回答を見ていて、2キロや3キロ歩けば良いと、なんて無責任な回答なんだろうかと感じます。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む


人気Q&Aランキング