2~3年前テレビででブラジルのサッカーカルチャーのドキュメンタリー(たしかNHK)で、ブラジルの人たちが
「良いサッカー選手には○○がある!、つまり○○があるヤツはいいサッカー選手になれるんだ」とひっきりなしに言っていたのを
見ましたが、その○○がなんだったか思い出せません。

なんでも、ブラジルにしか無い表現らしいのですが、見ていた僕は「中国で言う"気"みたいなものか?」と言う感想を持った記憶があります。

特にスゴイサッカー選手に用いられるそうですが、
それ以外の職業(役者やプロレスラーとか)にも使われるとのことでした。

どなたか○○をご存じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは「ジンガー」です。


わたしもブラジルサッカーのスカウトにフォーカスしたドキュメンタリーを見ていてその言葉を初めて耳にしました。
スカウトは街中でサッカーをしている少年たちがその「ジンガー」を持っているか否かだけを見ているというコメントを
していたのがとても印象的で、それは生まれついて持っているもので決して練習などでは身につかないとも言っていました。
日本人ではカズがそれに近いものを持っているとも言っていて、なるほどと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!それです。たしか「ジンガー」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 00:37

別に延ばさず「ジンガ」で 良いですよ。


あの番組は 仏大会前のコンフェデで 一躍、注目され、仏大会後にスペインへ 当時、史上最高額で移籍した デニウソンを対象にした感じでしたが、その後は 御存知の通り ベティスでも泣かず飛ばず。

しか~し! コパアメリカで復活!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラジルのサッカー選手の名前

ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は
本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか?

日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、
芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブラジル以外だと、アルゼンチン出身でイタリア・ACミランにも所属したアンドレス・グリエルミンピエトロが「グリー」と呼ばれ、ユニフォームにも「GULY」と書かれていました。
またオーストラリアかニュージーランド出身でJリーグに入った選手が、入団が決まった頃、登録名を「キーウィ」にしようかなんて話しました。結局しませんでしたが。
(選手名などは忘れました)

特にブラジル人に本名以外の選手が多いのは、以下の2つの理由が考えられます(あくまで私の考えですが)。

●フルネームが長い
ブラジル人の本名にはミドルネームが入り、さらに「デ」「ドス」など接続詞っぽいものが入るものが多いようです。
同じ南米のアルゼンチンと比べてもだいぶ長いです。
このため短い愛称をつけて呼ぶことが多いようです。
もしかしたらテレビやラジオの中継などで名前を呼びやすくする配慮があるかもしれません。

●似た名前が多い
たとえば去年ガンバ大阪所属でJリーグ得点王になったアラウージョの本名はクレメルソン・デ・アラウージョ・ソアレス。
一方、今年からガンバ大阪所属で現在Jリーグ得点王のマグノ・アウベスの本名はマグノ・アウベス・デ・アラウージョ。
変な略し方をしたらどちらも「アラウージョ」になってしまいます。
そのためジーコやペレのように本名と大きく異なるあだ名をつけたり、本名の一部に出身地などを表す言葉をつけたりして、区別しやすくしているようです。

たとえば現W杯の代表のジュニーニョ・ペルナンブカーノは、本名がアントニオ・アウグスト・リベイロ・ルイス・ジュニオールですが。
本名の一部のジュニオールと、出身地の都市レシーフェの昔の呼び方「ペルナンブーコー」からとって組み合わせた名前になっています。
(それでも長いですが・・・)
ちなみにジュニーニョの「ーニョ」(綴りはinho)はロナウジーニョなどと同じく“小さい”という意味を表し、ブラジル人サッカー選手の呼び名では非常に多く使われています。

どうやら、名前(本名)の付け方などまで絡んだ、ブラジル独特の文化といえそうです。

ブラジル以外だと、アルゼンチン出身でイタリア・ACミランにも所属したアンドレス・グリエルミンピエトロが「グリー」と呼ばれ、ユニフォームにも「GULY」と書かれていました。
またオーストラリアかニュージーランド出身でJリーグに入った選手が、入団が決まった頃、登録名を「キーウィ」にしようかなんて話しました。結局しませんでしたが。
(選手名などは忘れました)

特にブラジル人に本名以外の選手が多いのは、以下の2つの理由が考えられます(あくまで私の考えですが)。

●フルネームが長い
ブラ...続きを読む

Qドイツ人サッカー選手と日本人サッカー選手の体力

ドイツ人サッカー選手と日本人サッカー選手の基礎体力を比較した
場合、差ってありますか?それとも、あまり差はありませんか?
サッカーについては詳しくないのですが、実情を教えてください

Aベストアンサー

ドイツ人は、北方から攻め下ってきた最強のゲルマン民族であるということでの誇りが強い。特に西欧地域においては、身体的な大きさ、強さがドイツ人の特徴。
一方日本人は、フィジカルの強さを尊重せずに、技、技術の巧緻さを貴ぶ傾向がある。
よって、そういう文化風土の元に育つことで、当然のことながら、体力差も生じてしまう。

Qブラジル 日本人プロサッカー選手

コリンチャンスと契約した、日本人の今の近況を知りたいのですが、名前を忘れました。
たしか、柏レイソルにレンタル移籍したとこまでは、知っているのですが・・・
名前を忘れてしまいました。
出来れば今の近況などもわかればうれしいです。

Aベストアンサー

橋本幸一さんでは、ないでしょうか。

ブラジルから選手を派遣する会社をやっているそうです。

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Q元サッカー選手じゃないサッカー監督

元サッカー選手じゃないサッカー監督

元サッカー選手じゃない有名なサッカー監督はいますか?

Aベストアンサー

今年CL優勝したインテルを率いたモウリーニョも、サッカーはやってたみたいですがプロではなかったそうです。

ってwikipediaにありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報