2~3年前テレビででブラジルのサッカーカルチャーのドキュメンタリー(たしかNHK)で、ブラジルの人たちが
「良いサッカー選手には○○がある!、つまり○○があるヤツはいいサッカー選手になれるんだ」とひっきりなしに言っていたのを
見ましたが、その○○がなんだったか思い出せません。

なんでも、ブラジルにしか無い表現らしいのですが、見ていた僕は「中国で言う"気"みたいなものか?」と言う感想を持った記憶があります。

特にスゴイサッカー選手に用いられるそうですが、
それ以外の職業(役者やプロレスラーとか)にも使われるとのことでした。

どなたか○○をご存じでしょうか?

A 回答 (2件)

それは「ジンガー」です。

わたしもブラジルサッカーのスカウトにフォーカスしたドキュメンタリーを見ていてその言葉を初めて耳にしました。
スカウトは街中でサッカーをしている少年たちがその「ジンガー」を持っているか否かだけを見ているというコメントを
していたのがとても印象的で、それは生まれついて持っているもので決して練習などでは身につかないとも言っていました。
日本人ではカズがそれに近いものを持っているとも言っていて、なるほどと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そう!それです。たしか「ジンガー」です。
ありがとうございました。

別に延ばさず「ジンガ」で 良いですよ。

あの番組は 仏大会前のコンフェデで 一躍、注目され、仏大会後にスペインへ 当時、史上最高額で移籍した デニウソンを対象にした感じでしたが、その後は 御存知の通り ベティスでも泣かず飛ばず。

しか~し! コパアメリカで復活!
    • 0