AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

25年前祖父が亡くなり、土地の名義が関東にいる叔父になりました。
祖母が先日亡くなりました。
私の父が15年前に亡くなり、祖母の面倒も見ることも出来るし私が結婚するときにちゃんとした自宅があったほうがよいということで、母が叔父に許可をもらい祖母の自宅の横の敷地に家を建てました。
まだ私は独身で母と私名義でローンを組みました。
私は結婚し遠方におり、ローンは母が毎月払っています。あと10年残っています。
母に万が一のことがあると結婚している娘にローンが残ることを心配し、叔父に母が私一人の名義にしたい、そのために叔父に印鑑を押してほしい書類があると連絡したところ、激怒され(印鑑をおすというのが気にくわない)疎遠になりました。
先日母が介護していた90代の祖母が亡くなり葬儀を行いましたが、長男なので喪主をし、とっとと関東に帰りました。葬儀の手配やらなんやら全部母がやりました。
叔父は高校卒業後から関東の大学に進学したまに帰省する程度、祖母の様子を気にする電話もしてこないような冷たい人間です。
叔父には結婚しているひとり娘がいます。
裕福です。
長くなりましたが、母が亡くなってもローンが残るのは家を建てたけじめとして仕方ないのですが、私がローンを支払い終えても土地の名義は叔父なのでどうしたらよいのだろうと将来心配になります。
遠方で田舎に戻ることはなく住むことはないです。
いとことは連絡を直接とったこともありません。
とりたくないです。
将来自宅はどうなるのか心配です。
叔父からいとこに名義がうつるとは思いますが手続きしてもらないと絶対私のものにはならないですか?
財産が欲しいとかではないです。
田舎の土地を売ったところでたいした額にもならないし裕福ないとこが欲しがることはまずないです。
土地の名義も違うので将来売りにだすことも出来ないし、かといって放置したままだと不安が残る。
こういう場合どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• 母と叔父はきょうだいです。

A 回答 (6件)

現状を再確認しますが

・土地は叔父さんの名義
 ・その上の建物はお母さまとご質問者様の名義
これで間違いないですよね。

で、その家は登記済みですか?土地に対してどのような権利設定で家を建てていますか?
 →司法書士に頼んで登記簿を取り寄せてもらい解説してもらえば良いです。
また、将来、いとこが土地を相続した場合にたいして、どのような心配を持っているのですか?
 →地代の請求?
 →ご質問者様名義の家の明け渡し[いとこ名義に書き換え]や取り壊し?因みに、普通に考えると、それはまず無理です。

ご質問文にはそういうことが抜けていますよね。

> 母に万が一のことがあると結婚している娘にローンが残ることを心配し、
> 叔父に母が私一人の名義にしたい、
この部分の「私一人」とは、ご質問者様の事ですか?

ローン残高を一括返済した後に、名義を娘であるご質問者様にするのであれば、話は理解できますが、ローン残だが残った状態でご質問者様名義に書き換えたところで、ローンは残ったままです。
むしろ、名義をお母さまお一人に書き換え、家屋を担保として住宅ローンを借り換えてと言う流れで考えると
> そのために叔父に印鑑を押してほしい
> 書類があると連絡したところ、激怒され(印鑑をおすというのが気にくわない)
> 疎遠になりました。
実際にどんな書類や依頼をしたのかは不明ですが、この下りも何となく勝手な想像が浮かんできます。
「悪いけれど土地を担保にしてローンを組み替えたいから、判子押して」
「ばかいうんじゃねぇ~。金返せないからローンが残っているんだろう!幾ら血縁だからと言って、俺の土地をタダで使っている上に使ってもいない家を管理しているんだぞ[ご質問者様は結婚して遠方に居るということからの推測]!ここで担保にまで出したら・・・土地が取り上げらた時には踏んだり蹴ったりだわ。」

> 絶対私のものにはならないですか?
何があなたのものにならないと言われているのですか?
叔父名義の土地の上に立っている家屋は、現在お母様とご質問者様名義であるのですから、お母さまがなくなった場合には、お母さまの持ち分は「配偶者(お父様)」と「子供(ご質問者様とご質問者様の兄弟姉妹)」が相続することになると考えます。少なくともご質問者様が生存している限り、伯父さんやイトコが相続することは簡単ではないですね。
叔父さんまたはイトコが土地を売却したところで、既存の家屋に対して立ち退き命令[依頼。指示]はホボ不可能。これが家屋として登記簿にちゃんと登記されていればさらに強固な権利となります。

とにもかくにも、あなたが気になる土地及び家屋の名義及び権利関係がどうなっているのかを確認することが不安解消のための第1歩。
    • 0
この回答へのお礼

父は亡くなっており、母しかいません。
私は一人っ子です。
母はローンがまだ支払い中で万が一亡くなったら母一人名義だったら私にローンを支払う負担が無くせるからということで、銀行に提出する書類に土地の名義である叔父の印鑑がいるようで、説明してるときれられました。内容なんてどうでもいいんです。
印鑑おすとかいう行為がきらいなんです。
ローンは私と母名義に今なっていますが、支払いは結婚してから母一人で払ってます。

私の心配は、他人の土地に家が建ってることで将来家を売ることもできない←別に利益がほしいわけではない。
空き家問題やら火災やら心配。
将来解体して更地の元どおりにすればいいんですよね。きっと。。。
でも解体費用てどのくらいなんですかね。
ちなみに土地代金として毎年数万円を叔父に入金してるようです。多分固定資産税です。

>こういう場合どうしたら良いですか?

母に任せる。
当事者は母と叔父の2人兄弟。
質問者やいとこは、現時点では無関係。

質問者が当事者として考えること。

その1
質問者が実家の田舎の土地が欲しいというわけではないなら、質問者が当事者となるのは母と質問者名義で建てた建物とそのローンだけ。
母が亡くなった場合には、ローン団体信用保険の保険金によりローンが一括返済されるはず。
そういう契約になっているはずなので、ローン関係の書類やローンを組んだ金融機関等に相談してみるといいよ。

その2
祖母の住んでいた建物の名義が誰になっているかを確認すること。
質問文では、祖父が亡くなった際に土地は叔父が相続したとあるが、建物については記載がない。
祖母の家が祖母名義の場合、祖母が亡くなったことで母と叔父へ相続されて共有状態かもしれない。
質問者の母にも共有持分があるとなれば、母が亡くなった場合にはその相続人である質問者にも関係してくる可能性はある。

将来のことが気になるなら。

祖父が亡くなった際、母と叔父との間でどのような約束で相続手続きを行ったか確認すること。
具体的には、土地が叔父の単独相続になっているがそれはどのような約束なのか。
その上に建物を建てることは有償or無償なのか。
これにより土地を使用している権利関係が確認できる。
(母が叔父に印鑑を求めて激怒されたという書面というのは、この権利関係を無視した内容だったという可能性も)

無償で口約束だけで借りている場合には、権利関係は不安定になる。
将来、借地権付き建物として売却することはまず不可能だろうから、いずれ母が亡くなって誰も住まなくなったら質問者の費用負担で取り壊しておしまい。
地代を払っている場合には、土地の貸主と借主という関係なので、借地権付き建物として売ったり貸したりすることは可能。

蛇足ながら。

>手続きしてもらないと絶対私のものにはならないですか?

これは土地の遺産分割のこと?
祖父が亡くなった際に叔父へ相続されているので相続関係の手続き(遺産分割協議)は完了している。
遺産分割協議のやり直しというのは不可能ではないけれど、叔父と訴訟までやることになるかもしれない。

買い取るという話であれば、叔父と売買契約することで質問者のものになる。
これは普通に売り買いの話なので、叔父が売らないと言えばそれでおしまい。

相続のやり直しでも売買でも、田舎の土地ということだからあっさりと叔父が手放すかもしれないけどね。
    • 0

母が亡くなってローンが残れば、土地と建物は一括で差押えとなり土地建物共競売となり所有権は失います。

(ほぼ間違いなく土地建物とも抵当権設定があると考えます。)
ローンを支払い続け、完済すれば、叔父の承諾がない限り建物は維持できません。(「使用借権」と言う権利は残っていますが、強い権利ではないです。)
そのようなことを考えて、ローンが完済したら建物だけ売却するのは、甚だ無理があります。使用借権だから仕方がないのです。
    • 0

>いとことは連絡を直接とったこともありません。

>とりたくないです。

いとこなんだから仲良くした方が良いと思うよ。

仲良くしておけば無茶なことも言わないし、問題が起きても一方的な事は言わないだろうからね。

現状でも他人の土地に家が建ってるだけなんだから、将来的には解体して土地を返せ!って言われるだろうね。

無茶を言わなくても、土地を買取って!とか借地契約をして賃料払え!って言うのは普通だと思うし、妥当な言い分です。

仲良くしてれば、協力して第三者に売って分けよう!って話もしやすいと思うよ。

当然ならが、地価はたいした変動が無いから、下落一方の上物に取分は少ないだろうけどね。
    • 0

お母様も甘い考えのように思えてなりませんね。

兄弟姉妹であっても、子供のころは円満で仲が良かったとしても、社会に出てそれぞれ家庭を持ったりなどとすれば、いろいろな考え方も変わるものです。
叔父名義の土地にローンを組んでまで家を建てるなんて、普通はその機会に土地の売買やそれ以前の相続などがあれば相続などで少し土地をもらっておけばよかったのです。

叔父にも問題がありますが、その問題を想定できずに組んだお母様にも落ち度があると思います。
当然、あなたがその建物を相続して活用できるのであれば、資産価値はあることでしょう。
しかし、その建物を第三者へ売ろうにも、敷地の名義が異なっており、賃貸契約などがまともに組めなかったり、売買ができないなどとなれば、建物の価値は少なくなることでしょうね。

どこまで割り切れるかはわかりませんが、お母様が存命の限りは、ローンを払いながら済めばよいのではありませんかね。ローンを家賃のように考えればよいのです。
お母様にもしものことがあれば、叔父様に土地を返すのと合わせて建物を買い取ってくれるつもりがあるかを相談すればよいでしょう。それが難しいのであれば、土地を可能な範囲で安価に譲ってもらえるかを相談しましょう。どれも嫌だというのであれば、どうせ資産価値を見出しづらくて、管理にもお金や労力がかかるわけですし、ほかに財産がなければ、あなたは相続放棄してしまえばよいのです。
相続放棄すれば最終的に相続人は叔父様へ行くのかもしれません。行かなくても裁判手続きなどは必要かもしれませんが、叔父様が手に入れることもできるでしょう。
叔父様が放棄について文句を言うようであれば、建物と今後についてあなたのお母さまからの相談を反故にし、あなたからの相談にも応じなかったのでやむなしでしょうと言えばよいのです。

場合によっては、多くの住宅融資であれば、借主は生命保険などに入ることで、残債の清算が可能にしてくれていることもあるでしょう。
であれば借金の問題はないわけですから、相続してある程度放置でもよいのかもしれません。困るのは叔父様でしょうからね。

法テラスや無料の法律相談もあります。そのうえで、有料の弁護士相談などを考えてもよいのかもしれません。
弁護士でなくとも、不動産や相続の手続きや法律に詳しい司法書士でもよいかもしれません。

なんだったら、叔父さんより厳しくいうような893さんや土建屋の会社にでも譲っちゃうぞと言ってやればよいのです。
    • 0

勝手に動かず、相続関連に強い弁護士や司法書士(だったかな)あたりに相談してみては?

予算がないなら法テラスも手です
    • 0