プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長170センチ、足サイズ27センチの人が着ていた紋付袴のセットを購入しようと思っているのですが、
自分は身長175、足サイズ28センチです。

これはアウトでしょうか?
撮影スタジオで写真を撮るだけです。しかし、ものすごく変なバランスとかだったら嫌です、
着付けの調整でどうにかなる程度ですか?

A 回答 (5件)

#2です。


着付けで何とかなりますが
足元全体は見えてしまうと思います。袴で足は隠れませんから。

一応、その人が草履をはいてみて踵が出ているか?
丁度か?それとも大きめか?
聞いてみることはできませんか?

先ほども書きましたが、多少小さめでも大丈夫です。
足袋は付いていれば無理すれば穿けるかもしれませんが
これも窮屈か余裕があるか聞いてください。

足袋は伸びませんから、かなりぴったりで穿くときに
大変なくらいで大丈夫です。
もし、無理だったらそれだけ買い足せばいいのでは?
    • good
    • 1

足袋ぐらい買おうよ、水虫が移ったら嫌でしょ?



草履は履いてみないとわからないよ
    • good
    • 0

紋付き袴は何ら問題には成りません、


質問者さんは極端な肥満体型では無いんでしょ、
足の心配は足袋ですかね?、
撮影の時だけなら少し窮屈さを我慢すれば、

着付けをして下さるなら、見映え良く整えて下さいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?
長い着物を身長が短い人が着るのは着付けでどうにかなるけど、
短い着物を身長が長い人が着るのは場合によっては難しいと感じ、質問させていただきました。
はい、むしろ痩せ型かと思われます。

お礼日時:2018/11/12 14:55

草履のサイズですか?


穿いてみないと何ともですが1㎝も違うと難しいですね。
ただ草履は小さめでもいいのです。
その方が履いてみてその草履で踵がでるかどうかです。
写真を撮るだけなら関係ないですが
5㎝でも脚の長さがどうかです。
多少は着付けで何とかなりますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草履、写真撮るときかかとが写らないようにすればなんとかなりますかね…。
足の長さはどちらかといえば長い方だと思います。

お礼日時:2018/11/12 14:53

着物なので多少の差はカバーできますよ、5cmなんか誤差の範囲なんで、OK



足のサイズって関係有るの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足袋と草履が関係しています。
でも最悪足袋は他で買うつもりです。草履は高いのでセットので済ましたいというのが本音です…。

お礼日時:2018/11/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!