これからの季節に親子でハイキング! >>

みんなお金に縛られすぎて、お金がなくなる恐怖で生きすぎていると思う。自分が幸せなら別にホームレスでもなんでもいいと思うし、そういう考え方ならいろんなことにチャレンジしたいと必然的に思うので幸せになれると思うのですがどうですか?意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

それは思います。

社畜のように働いてた時は休みは身体を休めるための休みであって、気分は休まらないし、どこかに遊びに行ったとしても次の日から現実が待ち構えてる感じで萎えたりしました。お金もストレス解消のためにしか使わず一向に溜まりませんでした。
今は働いてませんが、貯金しとけば良かったと思うこの頃ですね(*_*)税金、保険金取りすぎ~何のために働いてるのか、、
    • good
    • 0

同感です。



経済上、人間が直接必要とするものはお金じゃなく消費財なのだけれど、消費財と違ってお金は痛まないし持つことにコストが掛からない不思議な存在。そのお金によって出来上がった資本主義経済は、世の中を進歩はさせたけれど同時に貧富の差を生むシステムでもあります。

今の世の中はお金が力を持ちすぎていると思います。お金より「信用」が上位の価値であるべきです。まあ理屈としてはそうゆうことにはなってはいるのですが。

マルクスが資本論で予言した真の共産主義「能力に応じて働き必要に応じて受け取る」社会が理想だと思います。安心を得るために使い切れないほどのお金を貯め続けて一生終わってしまうんじゃ、人間らしい生き方とは言えない気がします。

今の世の中の仕組みだと、お金の束縛から逃れるために、お金を稼ぐことになりますね。
    • good
    • 0

極端ですね。


別にお金が欲しい人は、
色々なことにチャレンジできないとは思わないけど。
お金も追求しながら、やりたいことにチャレンジして幸せな人生を謳歌する方法もあると思います。私はそうしています。仕事はお金のためだけじゃなくて、やりたいこと、好きなことを仕事にしているから趣味みたいに楽しいし。自分次第です。
    • good
    • 0

ホームレスは無理。

今まで何のために苦労したか。今までの生活を捨てて家を失う生活に転じるのは私なら耐えられない。今家にある様々の財産を捨てることになる。無理ですね。戻りたくても無理なものもあるでしょう。人にはそういうしがらみを捨てて自由になれる人がうらやましいと感じる人もいますね。
今の生活は自分だけでなく、様々な人々の力の上に成立。人は一人では生きられない。特に私の住む所は団地。団地は広い意味で大きな家族。皆相互に繋がっています。管理費・修繕積立金・管理組合などを見ていると、皆相互の繋がりの上に今の生活あり。ありがたいと今は感じます。一軒家と比べて集合住宅は古くなれば自然と大規模修繕工事などがやってくる。あれは便利ですよ。個人住宅みたいに気を使わなくても自然に老朽を直してくれるわけですからね。住んでみてその便利さをしみじみ感じます。

金はないよりあったほうがいい。それに一度今の生活の味を覚えてしまうと人はそれを捨てて方向転換は難問ですね。人はこの贅沢な物の味を覚えてしまうといざそれを失うとそのみじめさに耐え切れぬものです。やがて金を巡るさもしい戦いが始まる。それが悲しい人のさがというものです。
    • good
    • 1

お金は保険のようなものです。


何かがあった時に頼りになるもの・・・
その程度に思っていればいいですが、1万円持っていたら10万円持ちたくなる、10万円持っていたら100万円持ちたくなる、100万円持っていたら1千万持ちたくなる・・・
そういう際限のない、意味のない欲望をかき立てる麻薬のようなものですね。
ただ、ホームレスでも空き缶を拾って当座の生活の足しにしているんですから、お金はやはり必要です。
要は身分相応のお金でいいということでしょう。
    • good
    • 1

みんなお金に縛られすぎて、お金がなくなる恐怖で


生きすぎていると思う。
  ↑
その通りです。

だから、先人は、お金を卑しいモノ、と
したのです。
それを、資本主義になって、お金が一番価値が
ある、としてしまったので、このざまです。
人生の目的はお金になってしまいました。

お金に振り回される人生になってしまった
のです。




自分が幸せなら別にホームレスでもなんでもいいと思うし、
  ↑
それはちょっと無理でないですか。
現実を無視すると、空理空論に
なります。




そういう考え方ならいろんなことにチャレンジしたいと
必然的に思うので幸せになれると思うのですがどうですか?
   ↑
皆、お金の為に働いているから、仕事が
面白くないのです。
仕事が面白くないから、人生も面白くなくなる
のです。

しかし、現実問題として、お金を無視して
チャレンジ出来るでしょうか。
お金中心の社会で、それで幸せになれる
でしょうか。

もっと現実的に考える必要があります。

2002年にノーベル賞を受賞した心理学者の
カーネマンは、お金と幸福、という面白い研究を
しています。

それによると、収入が増えれば幸福感は増すが、それは
年収7万5千ドルで頭打ちになる、という
調査結果を報告しています。

この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。

カーネマンは、経済学に心理学を導入し、
行動経済学を打ち立てた人物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に自分の質問に答えてくださりありがとうございます。確かにホームレスで幸せでいられるのは、難しいかもしれませんね。もう一度よく考えて見たいと思います。

お礼日時:2018/11/12 16:17

仰有る通りです。

金で縛られるのは、充分な価値観を育てきれなかったからだと思います。今の子どもたちに「良い仕事」について尋ねると、殆どみんなが「儲かる仕事」や「給料の良い仕事」だと答えます。親がそれしか教えられないのでしょう。浅薄な世の中になったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Q自分の質問に、気になるボタンを押されるのは、嬉しいですか?気持ち悪いですか?

どういうわけか、私の質問には、気になるボタンがやたら押されていて、10個以上、多いものは16個も押されています。他の方の質問に比べて、異常に多い気がします。これはどう捉えたらいいのでしょう(^_^;)

皆さんは、教えてgoo の、ご自分の質問に、気になるボタンを押されるのは、嬉しいですか?それとも気持ち悪いですか?

ちなみに、パソコン版、アプリ版では、気になるボタンだけど、スマホ用web場では、お気に入りボタンって呼ばれていますね。担当者のミスかしら(^_^;)

Aベストアンサー

16個も?? 異常な数ですね。
あなたに注目し、一挙手一投足を見つめている人がそれだけいるんですよ。
気持ち悪いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング