プロが教えるわが家の防犯対策術!

『カメラを止めるな!』の冒頭のワンカットの映像は,カメラマン役(と助手と最後に娘)が撮ったものなのですか? それともそれと別のカメラで撮ったものなのですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

以下、ネタバレ。






> ご回答ありがとうございます。
> つまり別のカメラで撮ったということでよろしいでしょうか。

その通りです。冒頭の映像は、カメラマン役の人が出てくる後半のシーンでカメラマン役の人のカメラが撮影しているものではありません。

> エンドロールの映像はそれほど注意して見ていなかったので分かりませんが,
> もしかしたら冒頭の映像を撮った本当のカメラが写っていたのかなと思います。

ばっちり写っています。というか、監督はカメラマンの後方(時にはすぐ真後ろ)にいますから、カメラマンが主な被写体になってたように記憶してます。プロのカメラマンは地面に倒れ込んでも、水分補給して次の動きに備えたりしていましたね。エンドロールこそがこの映画の肝だと私は思うので、もしまた観るときには注目してください。まだまだ映画館で上映していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,エンドロールの映像をよく見ておけばよかったと思います。つい文字を追ってしまったので…。
日本国外にいるのでなかなか再び観る機会はないのですが,もし次回があったら注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 22:04

以下、ネタバレ






エンドロールの映像は観ましたか? 本物の監督がGoProのカメラを付けて撮ったメイキングですが、あれがワンカット作品の本当の撮影シーンですね。

No.1さんは3回と書かれてますが、2回が正しいでしょう。客はエンドロールでメイキングも観るからそれが3回目となりますが、1回目を撮ってるメイキング映像ですから、1回目と3回目の映像は同時に撮られてることになります。

ワンカット作品自体は何回か撮っていて、一番良かったテイクを採用しています(これは全編ワンカット映画では通常のことです)。ということは、エンドロールで流れるメイキング映像が、客に見せたワンカット作品の採用テイクの時の物ではない可能性もなくはないですけど、おそらく採用テイク時のメイキング映像でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり別のカメラで撮ったということでよろしいでしょうか。
エンドロールの映像はそれほど注意して見ていなかったので分かりませんが,もしかしたら冒頭の映像を撮った本当のカメラが写っていたのかなと思います。

お礼日時:2018/11/13 14:23

以下、ネタバレ。



設定は前者で、現実世界では後者です。
そこが面白いわけで、現実世界では、最低でも3回は同じ"番組"を、この映画を作るために撮っているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり映像自体は本職のカメラマンが撮っているわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!