はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先々週の日曜日にココイチの宅配をネットから注文しました。
半年程、月に2~3回同じ店舗で注文しています。

11:39に注文し、90分待ちということで13:09到着予定でした。
ところが30分以上経っても来ないどころか連絡もありません。
以前遅れる時はお店から電話が来たので待っていたのですが、到着予定から1時間過ぎて14時になっても音沙汰なし。

店舗に電話しましたがコールは鳴るものの誰も出ず、本社を調べて電話するも日曜なのでやっていません。
仕方なくメールを送りました。
内容は「1時間過ぎても連絡もないし店舗に電話しても誰も出ない。出掛けたいので注文キャンセルしたいが、来たら申し訳ないのでキャンセルする旨を念のため連絡します」というような内容でした。

実際出掛ける用事はなかったものの、お腹が空いて他のお店の宅配を頼みたかったので上記の連絡をしました。

上記のメールは日曜なので店舗には連絡がいかない筈ですが、結局その日宅配は来ませんでした。

月曜日に店舗から連絡があり、掛けなおしたところ「申し訳ありませんでした。店長が不在のため明日改めてご連絡します」とのこと。

火曜日に店長からお詫びの電話があったのですが、私は怒りよりも心配な気持ちが大きく、「事故などあったのかと心配でした、大丈夫でしたか?」と聞くと、ネットからの注文はFAXで受け付けているらしく、紙が詰まったのか不備なのかわかりませんが注文の連携が上手く取れず、私の注文が無かったことになっていたそうです。
今後は改善していきますということと、謝罪で終わりました。

ここからが質問なのですが、ここで謝罪だけでなく何かしらのお詫びを要求するのはクレーマーでしょうか?
ネットでココイチの宅配が遅く本社に電話したところ、割引クーポンなど大量に貰ったという話を見ていたため、謝罪だけかと思ってしまいました。
正直私自身はお金も払っていないので損はしていませんし、今後もこの店舗に注文したいと思うので事を荒立てたくなかったのですが、皆さんはこのような時どうされるのかなと思いました。

ジョナサンの宅配を頼んだ時、予定から30分遅く配達に来た時はお会計を500円割引してくれたので、物足りなく感じるのかもしれません(こちらは実際に商品を配達しており、そのロス分冷めたりするのでその辺も考慮しているのかもしれませんが)。

何となくお詫びの品は、客側が要求するのではなくお店側が申し訳ないという気持ちで申し出るものだと思うので、要求するのは違う気がします。

A 回答 (5件)

最後の一文のとおりだと思います。

これをこちらから要求したらちょっと違う話になってしまいます。
クレーマーまでいくかどうかは判断できませんが。

私も一瞬ムカッとしますが、まあだいたい次のようなことなんだろうと思うことにしています。
・完璧なシステムはない
・完璧な人間もない
なので「同じ間違いをしなければいいよ」でなんとか納めます。
あと、謝罪の品とかそういうことでなく「謝罪をしたという行為」と「これからの取組」が大事なのだと納得させることで。

なので、○○便のように2回も3回も同じことをやられるとさすがに「もうあの業者と縁を切りたいな」となります。
そういう時は「なにはともあれ届くしな」「ちゃんとやってる人はやってるしな」「送り元の都合もあるしな」という感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしな要求をしなくて良かったです!

クレームの際になにか保証があるのかを聞くのであれば、そこまで度を越した要求だとは思いません。

ただあれをよこせ、これをよこせ、ネットで見た、貰えないのはおかしいという思考の帰結は、ちょっとなんだかなぁという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「他では〇〇貰っているのに!よそは〇〇してくれた!」はクレーマーの常套句ですね;
気を付けます。

>何かしらのお詫びを要求する

要求したらヤクザと同じですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接客業をしていた時に、変な注文つける人がたくさんいたので感覚が麻痺していたのかもしれません。
聞いて良かったです。

まぁそう思うのが妥当かと。

BOOKOFFとかでカバーと中身が違うので返品しに行ったら
すぐクーポンくれましたし。
(売ったやつがだましたのだと思うがおそらく。店にはそんなに落ち度がないけどその対応の速さ)

これも一品無料くらいするべきだとおもいますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそう思ってしまいますよね。
私は何も損していないので何も言えなかったですが。。

>ここで謝罪だけでなく何かしらのお詫びを要求するのはクレーマーでしょうか?

そうですね。腹立たしい気持ちはよくわかりますが、そこまでやれば立派なクレーマーと言えます。
出来るとしたら本社にクレームを入れること、二度とその店に頼まないことぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございます。
何も言わないでよかったです。