はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先々週の日曜日にココイチの宅配をネットから注文しました。
半年程、月に2~3回同じ店舗で注文しています。

11:39に注文し、90分待ちということで13:09到着予定でした。
ところが30分以上経っても来ないどころか連絡もありません。
以前遅れる時はお店から電話が来たので待っていたのですが、到着予定から1時間過ぎて14時になっても音沙汰なし。

店舗に電話しましたがコールは鳴るものの誰も出ず、本社を調べて電話するも日曜なのでやっていません。
仕方なくメールを送りました。
内容は「1時間過ぎても連絡もないし店舗に電話しても誰も出ない。出掛けたいので注文キャンセルしたいが、来たら申し訳ないのでキャンセルする旨を念のため連絡します」というような内容でした。

実際出掛ける用事はなかったものの、お腹が空いて他のお店の宅配を頼みたかったので上記の連絡をしました。

上記のメールは日曜なので店舗には連絡がいかない筈ですが、結局その日宅配は来ませんでした。

月曜日に店舗から連絡があり、掛けなおしたところ「申し訳ありませんでした。店長が不在のため明日改めてご連絡します」とのこと。

火曜日に店長からお詫びの電話があったのですが、私は怒りよりも心配な気持ちが大きく、「事故などあったのかと心配でした、大丈夫でしたか?」と聞くと、ネットからの注文はFAXで受け付けているらしく、紙が詰まったのか不備なのかわかりませんが注文の連携が上手く取れず、私の注文が無かったことになっていたそうです。
今後は改善していきますということと、謝罪で終わりました。

ここからが質問なのですが、ここで謝罪だけでなく何かしらのお詫びを要求するのはクレーマーでしょうか?
ネットでココイチの宅配が遅く本社に電話したところ、割引クーポンなど大量に貰ったという話を見ていたため、謝罪だけかと思ってしまいました。
正直私自身はお金も払っていないので損はしていませんし、今後もこの店舗に注文したいと思うので事を荒立てたくなかったのですが、皆さんはこのような時どうされるのかなと思いました。

ジョナサンの宅配を頼んだ時、予定から30分遅く配達に来た時はお会計を500円割引してくれたので、物足りなく感じるのかもしれません(こちらは実際に商品を配達しており、そのロス分冷めたりするのでその辺も考慮しているのかもしれませんが)。

何となくお詫びの品は、客側が要求するのではなくお店側が申し訳ないという気持ちで申し出るものだと思うので、要求するのは違う気がします。

A 回答 (5件)

最後の一文のとおりだと思います。


これをこちらから要求したらちょっと違う話になってしまいます。
クレーマーまでいくかどうかは判断できませんが。

私も一瞬ムカッとしますが、まあだいたい次のようなことなんだろうと思うことにしています。
・完璧なシステムはない
・完璧な人間もない
なので「同じ間違いをしなければいいよ」でなんとか納めます。
あと、謝罪の品とかそういうことでなく「謝罪をしたという行為」と「これからの取組」が大事なのだと納得させることで。

なので、○○便のように2回も3回も同じことをやられるとさすがに「もうあの業者と縁を切りたいな」となります。
そういう時は「なにはともあれ届くしな」「ちゃんとやってる人はやってるしな」「送り元の都合もあるしな」という感じかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしな要求をしなくて良かったです!

お礼日時:2018/11/12 17:22

クレームの際になにか保証があるのかを聞くのであれば、そこまで度を越した要求だとは思いません。


ただあれをよこせ、これをよこせ、ネットで見た、貰えないのはおかしいという思考の帰結は、ちょっとなんだかなぁという気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「他では〇〇貰っているのに!よそは〇〇してくれた!」はクレーマーの常套句ですね;
気を付けます。

お礼日時:2018/11/12 17:19

>何かしらのお詫びを要求する



要求したらヤクザと同じですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
接客業をしていた時に、変な注文つける人がたくさんいたので感覚が麻痺していたのかもしれません。
聞いて良かったです。

お礼日時:2018/11/12 16:38

まぁそう思うのが妥当かと。


BOOKOFFとかでカバーと中身が違うので返品しに行ったら
すぐクーポンくれましたし。
(売ったやつがだましたのだと思うがおそらく。店にはそんなに落ち度がないけどその対応の速さ)

これも一品無料くらいするべきだとおもいますけどねぇ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそう思ってしまいますよね。
私は何も損していないので何も言えなかったですが。。

お礼日時:2018/11/12 16:36

>ここで謝罪だけでなく何かしらのお詫びを要求するのはクレーマーでしょうか?



そうですね。腹立たしい気持ちはよくわかりますが、そこまでやれば立派なクレーマーと言えます。
出来るとしたら本社にクレームを入れること、二度とその店に頼まないことぐらいです。
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この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございます。
何も言わないでよかったです。

お礼日時:2018/11/12 16:35

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あのユーザーは信用できるかな?
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思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
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長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

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マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
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不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q回答で暴言吐く人

今日飲食店のトラブルに関する質問をしました。
状況を詳しく書く必要があったため、細かく状況を説明して質問したのですが、回答で「読んでて頭にくる、細かくて気持ち悪い、人間性を疑う、病気なんじゃねぇの?」という回答が付きました。

状況を詳しく書かずに後出しするのはネットでは嫌がられると思うので細かく書いたのですが、こういう人って何なんでしょう?
理論立てて会話の出来ない人、理詰めの上司に嫌な思いしてる人なのかなとか色々考えました笑
嫌なら読むな!って感じなのですが。
どう対応するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

質問、拝見しました。
やはり「わかりやすい」質問です。
人間性の疑いの余地など、まったくありません。

私の回答としては、「ベストアンサー」の方とほぼ同意です。

ただ、私の場合は「お互いのこれからのために」本社に「こういうことがありました」
というコメントは送ります。
そして、それだけではなく、良いことがあった時や、問題点が改善された時にも
「ありがとう…」のコメントを送っています。

「人を叱る」のといっしょで、【アフターケア】ってすごく大事だと思うのです。
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そういう観点から言えば…
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Q教えてgooヘビーユーザーの方に質問です。このサービスって本当にすばらしいと思いませんか?なんでこん

教えてgooヘビーユーザーの方に質問です。このサービスって本当にすばらしいと思いませんか?なんでこんなに素晴らしいのか理解ができません。

他の質問サイト(Yahooのアレとか)とかも昔は使っていましたが、回答と見せかけた批判みたいな(?)ものが多く、そうじゃなくても微妙にズレた回答とか一言のものとかが多く、せっかく回答していただいたのにこんなこというのは失礼だと思いますが、煮え切らない感じというか質問してもすっきりすることはほとんどなかったです。

しかし、このサイトはほんとに脳がしびれる回答が多いんです。悩みが解決するを超えて、脳が喜んでる感じがします。心だけじゃなくて、知的好奇心も満たされる感じです。
回答の内容もすばらしいですが、回答の仕方もすばらしいというか、
まず結論→根拠→具体例→まとめみたいな。構成もすばらしいので、回答にストーリーがあるというか、読み物としても非常に面白い回答が多いのです。

こういうふうに感じる回答は、1回質問してだいたい1件ですが、それ以外の人も親身になってくださってる感じが伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。

私は日常生活で誰かに悩み相談とかはしないタイプなんですが、こういう人達がいたら、めっちゃ質問しまくるだろうなと思います。

どうしてここの人たちは素晴らしい人が多いのですか?ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?全体的にすばらしい人が多いのだとしたら、審査とかはないのになんでこんなにすばらしい人が集まってるのかが本当に疑問なんです。
あと、どうしたら日常生活でもそういう人たちと出会えるでしょうか?

本当にこのサイトに出会えてよかったなと思っています。

教えてgooヘビーユーザーの方に質問です。このサービスって本当にすばらしいと思いませんか?なんでこんなに素晴らしいのか理解ができません。

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しかし、このサイトはほんとに脳が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
フライ級程度ですが、手が空いたときにちょこちょこと回答してる者です。

どちらかというと真面目で真摯な回答が多いですよね。
自分も一応そのつもりです。
(気晴らしでふざけた質問にふざけて返すことはありますが。^^;)

>ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?
いえ、おそらく質問者様が真面目に質問してるからだと思いますよ。
主旨が分かりづらかったり、一方的だったり、愚痴を並べてるだけの質問では、やはり良い回答も付き難いと思います。

>どうしたら日常生活でもそういう人たちと出会えるでしょうか?
あ、それは難しいかも。
気が向いたときに、気が向いた質問にのみ回答できるシステムだから親身になれるし、質問する側にしても、知らない人の回答だからこそ素直に聞けるんだと思います。
回答するときは自分の良いところだけ引き出して答えてますが、こっちも人間ですから、実は欠点だって山ほどあるんです。
でも質問する人は知らないでしょう?
だから成り立つんですよ。
質問する人が回答者のすべてを知ってたら「お前に言われたくない」ってなりかねませんから。笑

こんにちは。
フライ級程度ですが、手が空いたときにちょこちょこと回答してる者です。

どちらかというと真面目で真摯な回答が多いですよね。
自分も一応そのつもりです。
(気晴らしでふざけた質問にふざけて返すことはありますが。^^;)

>ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?
いえ、おそらく質問者様が真面目に質問してるからだと思いますよ。
主旨が分かりづらかったり、一方的だったり、愚痴を並べてるだけの質問では、やはり良い回答も付き難いと思います。

>どうしたら日常...続きを読む

Q「自分で調べろ」という人の大半はその後に暴言や煽りをしますよね。 ガイドラインにネット検索してから調

「自分で調べろ」という人の大半はその後に暴言や煽りをしますよね。
ガイドラインにネット検索してから調べましょうみたいに記載されているから「自分で調べろ」と言われるのは仕方ないのかもしれませんが、暴言や煽りもガイドラインにて禁止されているのに何故暴言や煽りをするのでしょうか?
「自分で調べろ」という人はどういう意図でそうゆうコメントをするのでしょうか?
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もしそうなら暴言や煽りは禁止されているのに何故使うのでしょうか?
調べればすぐに分かるようなマナー違反の質問する奴にはガイドラインにて禁止されている暴言や煽りを使っても構わないみたいな感じなんでしょうか?
「自分で調べろ」とコメントする人の全てがその後に暴言や煽りをするわけではありませんが。

Aベストアンサー

自分で調べたらすぐわかるようなことを質問している人は、
人に調べてもらって、自分はラクしてその答えだけを得ようとするような印象を与えます。
正直、「ココで質問する時間があるなら、自分でどーにか出来るでしょうに…」
と思うことはたしかにあります…^^;。

そんなことも自分で調べられないようなバカなのか…とか、
そんなことも自分で調べようとしない堕落したヤツなのか…というような印象になりやすい。

それ故、暴言を吐かれやすいのかもしれません。


でも、だからといって、暴言を吐いていいという理由にはならないですよね。

平気で人をバカにしたり、見下すような発言、
人をわざと傷つけるような言葉を投げつけるような人は、
心の乏しい人なのだと思います。

人に優しくすることが出来ないくらい、自分に余裕がないんだろうな…と。


一方で、不特定多数の人に質問している立場にも関わらず、
自分の求める回答じゃない場合、
回答した相手に対して「ありがとうございます」の一言もつけられず、
暴言を吐いたり、反論するだけで終わるような
礼儀のない質問者もけっこういます。

お互いに、無意味に、むやみに、気分を悪くするようなことをしていて
一体何の為に、ここを利用しているんだろう…と
情けなく思いますが、
それが嫌なら、こういう場を使用しなければいい…と言われて終いかもしれませんね。

自分で調べたらすぐわかるようなことを質問している人は、
人に調べてもらって、自分はラクしてその答えだけを得ようとするような印象を与えます。
正直、「ココで質問する時間があるなら、自分でどーにか出来るでしょうに…」
と思うことはたしかにあります…^^;。

そんなことも自分で調べられないようなバカなのか…とか、
そんなことも自分で調べようとしない堕落したヤツなのか…というような印象になりやすい。

それ故、暴言を吐かれやすいのかもしれません。


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Qにんにくチューブってそんなにだめ?

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言われてしまいました。冷蔵庫みたら生ニンニクちゃんとあったので、今度それで作ることになりそうです・・・。

そもそも、チューブと生ってそんなに違うものですか?手軽でいいと思うのですが・・・(ショウガもチューブは嫌~と言われましたが、私はそこまでグルメじゃないので、そんなに違うのか、と思ってしまいます)
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ちなみに、こういうのは材料の買い出しのとき一緒にいたときだけで、作ったものに関して「風味が~」とかは言わずいつもおいしいと食べてくれます。(だから、チューブでも案外ばれないのでは?と思っていたりします笑)

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
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Aベストアンサー

料理なら
ニンニクの串揚げ(カツにして揚げた物)
ニンニクの丸揚げ(一房真ん中の芯だけてってそのまま揚げる)
http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003467
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ニンニクは国産と輸入(中国、イタリア等)で価格が全然違います
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