こんにちは。歯医者に行こうと思うのですが、歯医者って同じ治療をすれば値段はいっしょなのですか?
高い歯医者、安い歯医者ってありますか?
麻酔一本いくらとか決まってるんですかねぇ?
あと、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方ってありますか?やっぱり行ってみないと分からないとかですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 法律上は、「歯科点数表」というもので「処置Aをしたら何点」というふうに決まっています(1点10円です)ので、診療内容が同じなら、どこの歯科医でも同じ金額のはずです・・・が、実際はそうじゃないですね。



 射ってもいない注射や撮ってもいないレントゲンを算定するとなると、これはもう触法行為で、下手をすれば保険医取り消しですが、病状を実際より重く書いて、指導管理料を算定したり、あまり必要の無い検査をしたりというのは日常茶飯事でしょう。

 私の経験から言うと、公立病院の歯科が親切で安上がりです。開業医の、特に保険の利かない治療をやたらと勧めてくるようなところは要注意です。あと、これから行う処置や治療の方針・内容などについてきちんと説明してくれるような歯科医がベストだと思います。言ってくれないのなら自分から質問してみましょう。それでいやな顔をするようなら、その歯科医はやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、公立病院が一番いいんですか?
やってもいない治療費を請求されてもいまいち分からないまま払いそうですしね。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 20:27

歯科医院の受け付けをしています。

治療費は確かに処置事に金額は決まっていますから、よっぽどでない限り金額に大差はないはずなんですよね・・
人それぞれ、病院に対して感じ方は違いますが、老人が多く通っている歯医者が良いと思いますよ。虫歯などは一時的なものですが、老人の場合、入れ歯は何度も繰り返し調整が必要になりますし、先生の神経や手先の細かさも出ると思います。長いお付き合いが必要になるんですよ。それと各学校で歯科検診ってありますでしょう?順番で持ち回り制ですが、校医さんの経験がある先生も宜しいんではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老人が通っている歯医者。これは言われてみれば一番いい見分け方かもしれませんね。
結局小学生の頃に通っていた歯医者に行く事に決めました。
もちろん校医さんです。

お礼日時:2001/07/25 13:08

一番いいのはお友達ルートでしょうね、うちの場合仲のよい友達が開業しているので


そこを利用しています。
当然丁寧、無茶無し、お友達価格?
その友人によく業界の内緒話を聞くのですが、やはりドロドロしており
医者の性格も色々と・・・ああこれ以上は書けない!
友人曰く、開業医の場合生きるも死ぬも口コミ次第らしく
誰々さんの紹介といわれるとやはりそれなりに気をつけるそうです
やはり医者も人の子、まあ患者からの紹介よりももっと近い人の
紹介の方が強力でしょうけど(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達ルート・・・・・。そんなルートないですよぉ!
誰か紹介して!!
う~ん。。。できるだけ安くすませたいなぁ!

お礼日時:2001/07/23 20:31

明らかに違う歯科医があります。


私の在住地区内で、引っ越しに伴い何度か歯医者を変えたのですが・・・少なくともこの地域では歯科医師協会なるものに加盟していない所は以上に高い!同じような虫歯の治療だったのに、以前の所は一回500円程度だったのに、そこいは毎回3000円以上!ビックリしましたー。

次にそういうところに当たったときは、診療時間で選んだんです。どうやらその協会に属していると、時間も横並びに制限されるのではないかと想像するのですが、歯科医師のたまごの友人に聞くと、加盟しないことでそういう制約から逃れられるとのこと。夜遅くまでやっていたり日曜開業していたので便利でつい利用したら・・またまたとんでもなく高く・・・。しかも矯正とか歯の美白とかしつこく勧められたし・・・。腕は悪くなかったと思いますが、別に良くもなかったと思います。

どちらがどうだと決めつけることは出来ないと思いますが、なるべく行ったことのある人の話を聞いてリサーチしてからの方が良い気がします。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500円が3000円!!この差は大きい!
歯科医師協会に加盟してるか加盟してないかですね。
わかりました。調べてみます。

お礼日時:2001/07/23 20:28

歯医者の値段は分からないのですが、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方は、以前「特命リサーチ200x」でやってましたよ。


その一つをご紹介すると、「良い歯医者は看板が小さい」だそうです。
その理由は、良い歯医者は口コミでお客が来るので集客のために看板を大きくする必要が無いからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。看板が関係してるんですね(笑)
近くの歯医者調べてみます。

お礼日時:2001/07/23 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q痩せの大食いになる方法ってあるんですかねぇ

ちょっと気になったので質問してみました。
ギャル曽根は小さい頃から大食い一家で良く食べていたというのをどこかで聞いた事があります。
脂肪というのはそもそも飢餓状態に備えた人間の機能である為、
ギャル曽根見たいに小さい頃からたくさんものを食べていれば体は「あ、今は飢餓ではなく飽食の時代なんだ」と(簡単な表現をしますが)
体は認識し、飽食の時代にあった体、つまり栄養を取りすぎたら排出する見たいな体になると思うんです。

自分も小さい頃はすごく大食いで、でも全く太れずという状態だったのですが、
スポーツをやり始めた頃、よく練習中はものが食べれないしかし体を動かしているので消費カロリーは大きいと一種の飢餓状態を味わうようになってから、太れる体になった様な気がします。

上記の事を踏まえ(簡単な例&資料としてはかなりあいまいではありますが)、もしや人間は小さい頃たくさん食べさせられられ、
その後栄養欠落状態に一回もならなければ、体が飽食の時代だと認識&適応し痩せの大食いになれるのでは?
と考えたんですが、そんな単純な話ではないですかね??
また大人になってからでもある一定の時期栄養欠落状態をなくせば、体が認識し痩せの大食いになれるのではと思ったのですが、こちらも如何でしょうか??
浅はかな考えの質問かも知れませんが、
皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。

ちょっと気になったので質問してみました。
ギャル曽根は小さい頃から大食い一家で良く食べていたというのをどこかで聞いた事があります。
脂肪というのはそもそも飢餓状態に備えた人間の機能である為、
ギャル曽根見たいに小さい頃からたくさんものを食べていれば体は「あ、今は飢餓ではなく飽食の時代なんだ」と(簡単な表現をしますが)
体は認識し、飽食の時代にあった体、つまり栄養を取りすぎたら排出する見たいな体になると思うんです。

自分も小さい頃はすごく大食いで、でも全く太れずという状態...続きを読む

Aベストアンサー

アハハ、残念ながらそんな単純にはいかないですねぇ^^;
科学的な根拠はわかりませんけど、あなたの仮説が本当だとしたら世の中痩せの大食いだらけってことになります。
でも実際はギャル曽根ちゃんみたいな人はものすごく稀でダイエット産業が大流行り。
ってことは誰もが食べたら太るのです。
というかせっかく得た栄養をそう簡単に排出されては困りますよ。人間として、生きていく上で栄養吸収は大切な機能だと私は思います。

ところでなぜ大食いがいいのでしょうか?お金かかるだけでいいこと無いように思うのですが・・・
ギャル曽根ちゃんはとっても食べることが好きでおいしそうに食べていますが、「おいしく食べる」ことだけを考えれば別にあの量が必要ではないですよね。
少量でもおいしい~!と言って食べられればそれでいいのではないでしょうか。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Qこんにちは。

こんにちは。
これから仕事が忙しくなるので(工場)、体力作りのためランニングを始めようと思いますが、1ヶ月間毎日五キロ走ったら体力はつくでしょうか?

Aベストアンサー

ランニングは体力作りに最適です。
もしも、筋肉痛があるときは1日おきに走り、筋肉痛がなくなれば毎日走ってもかまいません。
初心者であれば、前半はスロージョンギングで走り、後半は心拍数130程度で走ると最も効果的に有酸素運動能力が向上します。
心拍数はときどき立ち止まって10秒間の脈拍をカウントして6倍します。

1ヶ月間続ければ体力がつくと思います。ただし、ランニングをやめると、有酸素運動が急速に低下するので、その後もときどき続けるようにするとよいと思います。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Qやっぱり運動しなきゃダメ?

8月から夕食を食べないようにして、10月半ばまでに10キロ減りました。
でも、それから停滞してしまって全然減りません。
まだ10~7キロは落したいのですが、同じ方法ではもう落ちないのでしょうか。
運動するのは辛くて、減量そのものまで「やーめた」となりそうなので、
なんとか食事制限だけで落したいのですが……
ちなみに8月からずっと、朝、昼は普通に食べています。
朝にはお菓子も食べたりしてますが、それをやめたり、朝と昼も制限をした方がいいのでしょうか。
どなたかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は運動派です!

というのが、わたしもダイエット中に935さんと同じように停滞期が来ちゃったんです。
夜食べないってのも同じでした~。朝昼は普通の和食を食べて、夜は食べないで・・・
間食もしてないのに途中で減らなくなったから、イライラして、どんどん食事を減らしちゃったんです。
朝はゆで卵1個。お昼はオニギリ半分と野菜少し、夜抜き。なんてのをやってたら、
カラダがフラフラで・・・階段上るのもつらくなっちゃったんですよー。
それなのに停滞して、ホント、イライラのピークでした。
なので、気分転換に自宅近くのスポーツジムに入ったんです。
で、週に3回~4回通っちゃってます。
わたし、すごく運動音痴だし、というか運動嫌いだったから不安はあったんですけどね。。
エアロビは音楽にあわせて踊るから楽しいし、ボクササイズとか、小林拳とか、ヒップホップとか、パラパラとか(笑)
なんか、ダンスを覚えられてお得ー!って感じもあるし、楽しいしで続いてます。
それプラス、ランニングマシンやエアロバイクも取り入れてますよー。
テレビや雑誌があるから、それ見ながらバイクこぐのは全然つらくないです。
で、ジムに通い始めてからは、朝は沢山、昼は普通、夜は少し(カロリーメイト2本とか、おにぎり1個とか)摂ってますが、ジム通って1ヶ月で5キロ落ちました。
停滞するわ、カラダフラフラだわで最悪だったのが嘘みたいです。

あと、気になってた二の腕とか、下腹とか、太ももとか、食事だけではやせなかった部分がスッキリしたのも嬉しい効果です。
”運動すると太くなる”って言う人もいるみたいだけど、そりゃあ筋肉も脂肪もついてない棒のような足に負荷をかけたら確かに前より太くなりますよー。(負荷のかけ方にもよるけど。)
でもわたしは脂肪たっぷりで筋肉ロクについてない足だったから。。。
運動してたら脂肪がだいぶ減って、筋肉が少しついて、結局細くなってます。
インストラクターの方に”太くならないように、で、体重が落ちるようにするにはどうしたらいいの?”ってメニュー考えてもらいました。
最初の一ヶ月目はとにかく有酸素運動で汗を流して脂肪を燃やしましたよー。
ランニングやバイクが中心です。
今二ヶ月目の半ばで、だんだん筋肉をつけたいと思ってきたので(お尻を小さく、ウエストを細く、肩をしっかりさせたかったから)、筋トレ的メニューを組んでもらってます。

935さん、運動はつらいって書いてあるけど、気持ちはすごくわかります。
ストイックに単純動作(たとえば腹筋100回とか、スクワット100回とか)を続けるのはつらいですよね。
でも、ダンスみたいなのでもつらい??音楽に合わせて体動かすのは好きだったりしません?
それだったら、一度ジムなりダンススクールなどに行くのを考えてみては?
ダイエット目的のヒト、多いですよ。

私は運動派です!

というのが、わたしもダイエット中に935さんと同じように停滞期が来ちゃったんです。
夜食べないってのも同じでした~。朝昼は普通の和食を食べて、夜は食べないで・・・
間食もしてないのに途中で減らなくなったから、イライラして、どんどん食事を減らしちゃったんです。
朝はゆで卵1個。お昼はオニギリ半分と野菜少し、夜抜き。なんてのをやってたら、
カラダがフラフラで・・・階段上るのもつらくなっちゃったんですよー。
それなのに停滞して、ホント、イライラのピークでした。
...続きを読む

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Qなにをいわれてもやっぱり痩せたい

勝手ながら「痩せている」との指摘は結構です、すいません。


ダイエット、減量をしています。
156cm 35kg タニタの体重計いわく、基礎代謝は940程です
食事の摂取カロリーを1日多くても700程度にして、その中で夕飯を嘔吐してしまっています。
うつ病を併発しているため、散歩などは1日深夜に5000歩から7000程しか出来ない割に
足に筋肉が着いているみたいで、体重も減りません。
基礎代謝以下なのにです。
室内ではスロトレの腹筋、ダンベルスクワットをし
体脂肪は6~7%くらいです。
なのに体重が35kgから動きません。
100gでも増えると最近では落ち込み、吐くことも疲れてしまうため
あまりご飯も食べなくなりました。
だけど足に筋肉がつきますし、足が痛いです。

TVでみた拒食症の方は29kgとかになっていたため、私は食べすぎているのか?などと考えたり
筋肉がついてるからか?とか怖くなり、今日はまた動いていません。朝の1枚のパンも後悔です。

お願いです。
何故痩せないのか教えてください。
滑稽なのは十分承知です。
ちなみに夜中に食品を無意識に漁ってることはないそうです。

どうかお願いいたします


ちなみに、少し前に3回程過食(食パン2斤)をしてしまいました。
全部吐き出したつもりですが、残ってるか不安でした。
あと体重が減らないと思うのは…
ダイエットコーラなども関係するのでしょうか。



いつもの食事は

朝パン1枚 ヨーグルト37キロカロリー
(200キロカロリー)

昼食べない、もしくは糸蒟蒻

夜 ご飯80g 味噌汁35キロカロリー レタス30キロカロリー たまに恐々、鰈やササミを100キロカロリー

…を食べたあと必ず不安で嘔吐。
嘔吐したあと歩きに行きます。


これだけ食べてるから痩せないんでしょうか。

勝手ながら「痩せている」との指摘は結構です、すいません。


ダイエット、減量をしています。
156cm 35kg タニタの体重計いわく、基礎代謝は940程です
食事の摂取カロリーを1日多くても700程度にして、その中で夕飯を嘔吐してしまっています。
うつ病を併発しているため、散歩などは1日深夜に5000歩から7000程しか出来ない割に
足に筋肉が着いているみたいで、体重も減りません。
基礎代謝以下なのにです。
室内ではスロトレの腹筋、ダンベルスクワットをし
体脂肪は6~7%くらいです。
なのに体重が...続きを読む

Aベストアンサー

★エネルギー換算係数
 というのをごぞんじですか?

 ちなみに、食物繊維のエネルギー換算係数は、通常の人では
 実質的にほぼ・ゼロです。


 だから、牛のように食物繊維からエネルギーを取り出すことが
 できません。通常の人には。

 (まれにいるそうです。摂取カロリー50kcal/日 くらいで普通に
  生存・生活している人が。日本にも)


 食品に含まれている熱量の元となる三大栄養素(糖質・蛋白質・脂質)
 の本来の熱量はそれぞれ、4kcal/g, 4kcal/g, 9kcal/gですが、
 食品(例:米、ご飯、パン、ササミ etc...)ごとに、本来の熱量
 から幾分乖離(かいり)した値 x グラム数 で食品のカロリーは
 決定されています。
 
☆すなわちエネルギー換算係数とは、
 標準的な人をモデルとして、消化吸収率や熱量利用効率などの
 諸係数を加味した上での実質的かつ「標準的な人用の食品熱量」を
 求めるために使用される数値です。
 
 ここで私がいいたいことは、

 食品における熱量(カロリー)は、あくまで平均値・参考値である。
 だから、
★摂取カロリーも個人差を加味して修正計算しなければ
 真の・食品ごとの摂取カロリーは決定できない。

という事実です。


あなたの場合、基礎代謝を幾分したまわる(とあなたが計算した)
摂取カロリーで生活しています。
その場合、摂取食品に対する「消化吸収力」や「熱量利用効率」が
通常の人よりはるかに上回るはずです。

つまり、
エネルギー換算係数が食品全般に関して大きい値を示すため、
摂取カロリーは栄養成分表による値より若干膨らむ。ほぼ、すべての
食品に関して。



そして、次に
☆消費カロリー、や、基礎代謝 です。


>今めがさめ、少しして脈をとりました
>1分に50回ほどでした


体重計が算出した、あなたの基礎代謝量には呼吸量や脈拍数が
加味されていません。
仮に一般平均的な女性の一分間の脈拍数が60回/分だとすると、
あなたの基礎代謝量は測定値に x (5/6)という修正計算を
少なくとも施す必要があります。

940(kcal) x 5 ÷ 6 = 783.3333...


☆Met(活動量)はご存知ですか?

基礎代謝の1.2倍が安静時代謝、基礎代謝の0.75倍が睡眠時代謝です。

あなたは本来の基礎代謝推計値=940(kcal)を下回るような摂取カロリー
で生活しています。ですから、Met(活動量)がすべての活動で標準値を
かなり下回るはずです。

そうした修正計算を施していくと、あなたの一日での基礎代謝、いや
一日の総消費カロリーですら700kcal くらいに落ち着くのではないか?
...
というのが、私の予想です。

(同様に、あなたの毎日の正味吸収/利用カロリーもおそらく700kcal
で均衡してしまっているのでしょう。)

(消費カロリー的には「省エネ体質」、そして摂取カロリー的には
 「高エネルギー体質」であるようです、現在のあなたの場合)


ちなみに
940kcalという基礎代謝の値は、
「15~17才・男性」

の平均値にかなり近い値です。
女性であるあなたに、そうした測定値がでたということは、
体重(35kg)の割に筋肉質で体脂肪が少なく男性に近い

体重計が判断したということでもあります。

★エネルギー換算係数
 というのをごぞんじですか?

 ちなみに、食物繊維のエネルギー換算係数は、通常の人では
 実質的にほぼ・ゼロです。


 だから、牛のように食物繊維からエネルギーを取り出すことが
 できません。通常の人には。

 (まれにいるそうです。摂取カロリー50kcal/日 くらいで普通に
  生存・生活している人が。日本にも)


 食品に含まれている熱量の元となる三大栄養素(糖質・蛋白質・脂質)
 の本来の熱量はそれぞれ、4kcal/g, 4kcal/g, 9kcal/gですが、
 ...続きを読む

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Qこの靴ってランニングシューズとして使用できますかね?

このシューズってランニングシューズとして使用できますかね?
買おうか考えてるんですがスニーカーみたいなくつだったら嫌なので
わかるかた教えてください
adidas H3ZXZという靴です

Aベストアンサー

むしろエクササイズに特化した靴にしか見えません。
所謂「オシャレスニーカー」はそんなに見た目ハイテクではありませんし、ソールがクッション性に乏しいものが基本です。
ただ、ランニングに使うならなおさら、サイズには気を付けた方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報