アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線路などで飛び込み自殺があるようですが請求は
家族にいくのですか?それともJRですか?

質問者からの補足コメント

  • 電車と東日本が接触した場合はどうなるんですか?

      補足日時:2018/11/12 18:43

A 回答 (6件)

基本的に遺族に請求できるんですが、


・遺族感情に配慮して
・自殺するって状況だと資産持ってなかったりで支払いできない
・最悪そういう請求は相続放棄される
とかで、JRなどが泣き寝入りする事になるケースが多いとか。


そういう場合に備えて、鉄道会社が加入する損害保険もあるそうです。
保険料高いらしいので、JRとか大手私鉄ならともかく、小さい鉄道会社には厳しそうとか。
    • good
    • 0

「電車と東日本」がなににどう接触する?

    • good
    • 1

飛び込みだと遺族に行きますね。


痴呆老人が徘徊で電車に轢かれて、家族に損害賠償がいき裁判になったケースもありますね。
ニュースになりました。

飛び込みは遺族が相続放棄すれば損害賠償も相続しなくて済みます。

因みに飛び込みとは違いますが、踏切りで車が立ち往生電車を止めてしまい1億越えの損害賠償が発生しました。
それは自動車保険で支払われますが。
    • good
    • 1

私鉄とJR?仮にあったとしたら、事故原因によるでしょ。

    • good
    • 0

迷惑をかけた人=故意に飛び込んだ方の家族に多額の賠償が行きますよ。


子々孫々とよく聞きますが、実際に請求された人を知らないので何とも言えませんが、
JRも迷惑を被った側なので、被害者ですから、JRに請求ということはありません。
なので、線路に飛び込んでは、だめなんですよ。
そもそも自殺はダメですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしません!

お礼日時:2018/11/12 18:42

清掃や遅延による損害を、電鉄会社は遺族に請求する権利があるのですが、


遺族感情を鑑みて、請求しないケースが多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!