アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて

はじめまして。質問お願いいたします。

体重が重めの人と軽めの人が同じバイクに乗ったとして、路面の突き上げ等を喰らいやすいのは軽めの人ですか?
下からガンッときて、吹っ飛ぶまではいかないけど体が浮きやすいのかなーと疑問に思いました。
だとしたら、一般的に硬いと言われるフレームよりも柔らかいと言われるフレームのほうが良いんですかね?

A 回答 (2件)

>下からガンッときて、吹っ飛ぶまではいかないけど体が浮きやすいのかなーと疑問に思いました。

そもそもそんな乗り方しませんから。
ガンッとこないよう、先の路面にも注意を払いますし。

>一般的に硬いと言われるフレームよりも柔らかいと言われるフレームのほうが良いんですかね?

失礼を承知で、そんな乗り方をする方ならフレームの硬さ、柔らかさなど考えないほうがいい。
柔らかいと言ってもゴムや竹ではない。
クロモリがしなやか、笑わせる。
レーサーのバックなんかゴチゴチです。
みんな想像以上に「硬い」と思って間違いないです。
タイヤだって細めだからハイプレッシャー、かなり固いですからタイヤがすべての衝撃を吸収できません。
どの程度の体重を想定しているか存じませんが、普通に市販している普通の価格帯なら、気にすることはありません。
注意するような体型なら見た目でわかりますので、販売する店の担当者が
「この客はヤバい」
と思えば、ふさわしい自転車のアドバイスをするはずです。
(ちな、確か力道山はチネリユーザー)

破壊するとしたら、
・体重よりも無知ゆえ乱暴に扱う、つまり段差があってもネコの肉球乗りをしなければフレームよりも先に車輪が逝きます
(落車で乗り手が逝く場合もあり)
・競輪選手やオリンピアンクラスなどトップレベルが普及品で本気を出す(曲がる、折れる)
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ございません。
平均体重であれば、車体選びの時に考慮しなくて良い…参考になりました!
また、乗り方も勉強になりました。

試乗体験してフィーリングのいいものに乗りましょう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試乗したいのは山々なのですが、候補にしているバイクは試乗がなく、悩んでおります。