ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

夫69歳になります。
60歳よりCOPDで呼吸器科に通院しております。
病気が分かる前までは長年喫煙者でしたがヘビースモーカーではありませんでした。
その先生に仕事は?

と聞かれ...中華店です。(その当時40年以上の職歴)
職業病だね。と言われました。

主人の兄弟3人ともに肺の病気。家系もあるのでしょうか?

息が上がる事をしなければ普段とても元気で回りにはもうすぐ70歳?
ウソ~と言われるほど若く見え私が言うのもおかしいですが50代半ばくらいに見えます。
なので店を閉めたいとも思っていたのですがまだ若いのにこれからどうするの?
と回りには言われてしまってます。でも70歳を期に閉店することにしました。

COPDは2年ほど前までこの病気では有名な先生に診て頂いておりましたが
ちょっと通院が遠いため地元の病院に変えました。

血圧が高めのため睡眠時無呼吸ではないかと泊まり込みの検査を受けました。
その結果無呼吸が36回で重度無呼吸と診断されました。

長い時は1回1分以上の無呼吸とのことです。

睡眠時の血液酸素量は85~8パーセント。起きているときは98パーセント位です。

先生がこんなに無呼吸なら気を失ってしまっても不思議はないとのこと。

無呼吸は太っている方。いびきをかく方。と思っておりましたが
主人は171センチ62キロ
どちらかと言うと痩せ型です。
いびきも一切かきません。
素人はCOPDがやはり原因なのかと思ってしまうのですが?

先生はそれとは関係ないかも?と。首をかしげていらっしゃいました。
結果睡眠時、持続陽圧療法装置を使用する事となりました。
その装置の記録結果で向上が見られなければまたその上の装置に変更するそうです。

COPDとは関係ないのでしょうか?あるにでしょうか?
分かったからと言え何も変わらないのですが、
どんなことが原因としてあるのか心配でなりません。
もし他の原因で改善できる事かあるならばと思ってしまいます。

この件にお詳しい方ご意見を頂けましたらとても安心いたします。
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致し

A 回答 (1件)

投稿します。

ご主人にもお見せください。免疫療法の定例会を持つ者です。

原因と考えられているもの
以前は大気汚染も原因とされていました。なお、喫煙は最も重要な病因と言われますが、この病気になる喫煙者はわずかで約15%です。タバコを吸わずともなりうるということで、喫煙が直接の原因ではないことを意味します。
患者がタバコをやめると、肺機能がほんの少しだけ改善し、症状の発生や進行が遅くなりますが、治るわけではないということです。
なお、一部の家系では慢性閉塞性肺疾患が高い頻度で発生しやすく遺伝的な傾向があるとのことから、何らかのウイルスの伝播が疑われ、現実にアデノウイルスが原因とする研究もあります。
http://kaken.nii.ac.jp/d/p/15590822

診断
軽度の慢性閉塞性肺疾患では、通常、胸部X線検査の結果は正常です。慢性閉塞性肺疾患が悪化すると肺の過剰な膨張がみられます。また、画像上で血管影の狭小化は、肺気腫の存在が疑われ、肺が吸いこめる空気の量や吐き出せる空気の量と速さを調べるスパイロメーターで気道閉塞の程度を調べることができます。
また、血液検査では、赤血球数が異常に多いことが確認されることがあります(赤血球増加症)。パルスオキシメーターや動脈血から得られたサンプルの分析から、しばしば血液中の酸素濃度の低下が確認されます。病気がさらに進行すると、動脈血の二酸化炭素濃度が高くなります。

私のまとめ
先ず、肺気腫はハスミワクチンにより改善する疾患であるということは確かです。
これまでに私の関係では1名の患者が試されたのみですが、以下の効果を見ています。
氏は重度のため市民病院に入院されていました。姪の協力でハスミワクチンLu-2.Mを開始したところ、次第に改善し、退院が可能となり、在宅酸素療法で散歩までされるようになりました。
(残念なことに、妻は夫の自宅療養を望まず近所の医院に入院させ、姪にワクチンの中止を強要。患者本人は生きるに値しないとワクチン継続を断念、その後悪化し死去されました。)
以上は、ただ1名の患者の例ですが、なぜにワクチンが効果があるかということにつきましては肺気腫も自己免疫疾患という病気の一種であるということです。
https://www.natureasia.com/ja-jp/nm/13/5/nm1583/ …
古くから、リウマチを含む自己免疫疾患の多くに、ハスミワクチンや丸山ワクチンの効果があることは関係者に知られています。

■自己免疫疾患は、自己の細胞を自己の白血球(活性型キラーT細胞)が破壊するために起きるさまざまな病気であり、部位ごとに病名がついています。よく知られている病気に軟骨を破壊する関節リウマチなどがあります。
肺気腫も同じであり、『(肺の)細胞が何らかの感染で異物性をもち、これを異物細胞として処理するためにマクロファージという白血球が攻撃・貪食し、異物成分を抗原分子としてヘルパーT細胞(Th)に提示、ヘルパーT細胞が産生するIL2というタンパクによりキラーT細胞という白血球を活性化し、活性化したキラーT細胞が同じ異物成分を持つ肺の感染細胞を破壊する。』
以上が肺気腫発症のメカニズムです。
根本原因は、何らかのウイルス感染にあると考えます。
現医療では、ステロイドなどで白血球を抑える方法が一般的ですが、進行性の疾患であり、治すことはできないとされています。治る可能性にかけねば希望はありません。

■なぜハスミワクチンに可能性があるのか。
より強く免疫活性が起きれば、原因ウイルスを白血球が認知して排除することから、
感染細胞もなくなり、破壊が止まり改善治癒に向かうということになります。

何事も早期に対処すれば、速やかな改善治癒に結びつくと考えます。
病気が進行すれば組織破壊も進んでおり、改善はするものの再生までには大変に長い期間がかかります。
ハスミの開発元は以下の通りです。なお、大阪、広島、こちら徳島には協力医が居られ相談、ワクチンの手配が出来ます。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
「夫69歳になります。 60歳よりCOPD」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学生です。 喘息でクリニックにかかっています。吸入薬を常時持ち歩き、咳止め、ステロイド、アレル

看護学生です。
喘息でクリニックにかかっています。吸入薬を常時持ち歩き、咳止め、ステロイド、アレルギーの内服薬を飲んでいます。

クラスメイトに、
「菌が移りそう」「咳が気になるから配慮して」「実習のときに、患者さんに迷惑がかかるでしょ?」「喘息っぽくない咳だけど、本当は違うんじゃない?」
など多方面から様々に言われました。

「そもそも医療従事者になる身で、喘息になるのが悪い」と言われればそれまでですが、私自身気にしていたぶんクラスメイトからの言葉に地味にショックを受けています。

移らないことを都度説明したり、マスクを常につけたり。迷惑かけてることを謝ってまわったり。
なんだか常に気を張っていて疲れてしまいました。
それでも最近は食事の際にマスクを外すことも、どうやら嫌悪感を抱かれているようです。
喘息の方は、食事の際は場所を変えるなどして対応してるのでしょうか?どこまで配慮すれば皆が安心できるのでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>喘息の方は、食事の際は場所を変えるなどして対応してるのでしょうか?

そんなことしません。
喘息の発作にもよりますが、咳が常時で続けることはあまり無いかと思います。
主様は仕事(学業)柄専門ゆえご存じでしょうが、発作は気管支の狭窄、または痰がたまることでやはり気道の断面が狭くなる、これらで呼吸が苦しくなること。
自分の経験では、狭窄ではあまり咳は出ず、痰がたまった時に排痰の反射で咳き込みが出やすい傾向です。
本人にコントロールできるはずもなく、ましてや悪意があるわけでもない。

>どこまで配慮すれば皆が安心できるのでしょうか?

想像ですが、クラスメートさんたちは咳の音、咳で出るであろう唾液の飛沫、それが食事中と相まって嫌悪感を持つのかと。
あと大変失礼を承知で、主様は同僚さんたちに病気ゆえ嫌われていませんか?
嫌いでなければ咳ごときで同僚を排除したり非難しないと思います。

極論すればいじめの話、病気だの咳だので解決するものではない。
主様が喘息と知っていれば、素人じゃあるまいし

>「菌が移りそう」「咳が気になるから配慮して」「実習のときに、患者さんに迷惑がかかるでしょ?」「喘息っぽくない咳だけど、本当は違うんじゃない?」

などの発言があるわけない。
百歩譲って学生ならば自分で病気についてちょっと調べればわかりそうなもの。
配慮って、咳はコントロールできないわけで、この場を去れ、消えろ、なわけです。
この方々、病院に配属されてから患者にこのような気持ちで対面するんですよね。

>「そもそも医療従事者になる身で、喘息になるのが悪い」と言われればそれまでですが

そのクラスメート以外、誰もそんなことは思っちゃいない。
一番良くないのは?主様自身がそう思うこと。
誰も好きで病気にならない。
喘息は伝染病じゃない。
ウィルスなど関係無いからハスミワクチンなども無駄なこと。
喘息自体は珍しくもなくありふれた病気です。
ただ、対応(治療)を誤ると重症化しますし、今だに重責発作で手遅れにはなると発作死もあります。

病気を持ちながら医療従事者になるとのお気持ち、(同じ病気を持つ)患者の立場から歓迎いたします。
喘息に限りませんが、病気が症状だけでなく日常生活でどんなデメリット、不利益、ひいては嫌がらせがあるかを身を持って理解されていると患者に寄り添って頂ける信頼のおける方になれるはず。
痛みとは病気以外にもあるわけですから。

心配は唯一、主様の体調。
医療従事者は激務と思います。
今回のように協力し合うべき同僚からバッシングを受けることでメンタルにもダメージを受けることもあるでしょう。
患者に寄り添うとともに、自身のお身体をご慈愛ください。

私の友人にも重度の喘息を克服して看護師として活躍されている方がいらっしゃいます。

今回のこと、咳が悪い、ひいては自分が悪い、と思わないよう。
主様がお持ちの「常識」で対応できない範疇は、クラスメート側の無知や誤解や強要、言いがかりですから。

>喘息の方は、食事の際は場所を変えるなどして対応してるのでしょうか?

そんなことしません。
喘息の発作にもよりますが、咳が常時で続けることはあまり無いかと思います。
主様は仕事(学業)柄専門ゆえご存じでしょうが、発作は気管支の狭窄、または痰がたまることでやはり気道の断面が狭くなる、これらで呼吸が苦しくなること。
自分の経験では、狭窄ではあまり咳は出ず、痰がたまった時に排痰の反射で咳き込みが出やすい傾向です。
本人にコントロールできるはずもなく、ましてや悪意があるわけでもない...続きを読む

Qcopdの患者さんの最後ってどんな感じなのでしょうか

copdの患者さんの最後ってどんな感じなのでしょうか

Aベストアンサー

在宅酸素吸入、じきに入院、最後は肺炎または呼吸不全で息を引き取る。
実際に患者を見ればわかるけど、意識を失うまでは相当の苦しみと思う。
もちろんそれは酸素吸入になった時から死ぬまで続く悲惨なもの。
肺自体の酸素を取り込む機能が低下するわけで、手の施しようが無いから。
要は、真綿でゆっくりと何年もの長い間、首を締め付けられる窒息ですから。
死の間際で意識を失ったときに苦痛からやっと解放です。
その後、心停止までも苦悶に満ちた表情が続きますが、意識が無いために本人は苦痛を感じていないそうです。
呼吸不全はほとんど窒息死ですから、臨終の顔つきはやはり苦悶に満ちた表情で硬直しています。
安らかな表情ではありません。

Q胃癌と診断されて 手術に向けての検査結果が明日でて 主治医の診察があるんですが、 主治医に、どのよう

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

Aベストアンサー

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けません...続きを読む

Q歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。 ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?
人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。

Q喘息はうまれつき?それとも花粉症みたいに急に喘息になるの?

喘息はうまれつき?それとも花粉症みたいに急に喘息になるの?

Aベストアンサー

気管支が弱く生まれてくる者は、生まれつき気管支が弱く、いずれ発症する、というパターン。
(アレルギー体質の人も なりやすい。)
また、自律神経に大きく関わる病気なので、ストレスや生活習慣により だんだんと気管支が異常をきたす場合もありますし、
風邪などにより気管支が弱り、そのまま発症するパターンがあったりと様々です。

Q病院から紹介状出されるって事は何かしら大きい病気なんでしょうか? 20代女性です。 元々便秘持ちです

病院から紹介状出されるって事は何かしら大きい病気なんでしょうか?
20代女性です。 元々便秘持ちです。レントゲンを撮ったら私は腸が長いと言われました。
左の腸側(赤く丸をしているところらへん)を押すと硬いらしくて気になると言われ紹介状を出されました。不安でたまりません。
すぐ様にでも病院に行って調べたいです、、怖くて不安でたまらないです……
ですが今は夜間しかやってませんし、高いだろうし、となっていて、、 不安でずっと泣いてます。どうしたらいいのでしょうか、、

Aベストアンサー

大きい病気かもしれないなら医師が直接言うと思います。
私は会社の健康診断で胆嚢がんかもしれないから直ぐ大病院に行ってくださいと健康診断のその日に医師から直接言われました、大病院で検査し、手術日が先に決まり手術直前に胆石とわかりました。医師が何も言ってないならあまり心配せず大病院に検査受けに行きましょう。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q家族が難病にかかったら、あなたならどうしますか?

家族が難病にかかったら、あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

母も姉も難病でした。母は72で他界、姉は難病歴47年です。
どうしますか?といわれても、代わってもあげられないし、治療は医師がすることですから、ただただ寄り添うしかないですよ。

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q難病指定になり、治療薬がまだ作られてない病気になってしまいました。 彼氏があまり関心が無いのか、ちょ

難病指定になり、治療薬がまだ作られてない病気になってしまいました。
彼氏があまり関心が無いのか、ちょっと調べてくれたけど、よくわらない。勘違いじゃないのか?と言います。
疲労感が凄くて寝たきりで独り暮らしでは不安定になりやすく鬱も発症しました。理解を強制するのはおこがましいと思っていますが、不安定なたび、何かあった?と聞いてくる彼、何もないよとずっと言う私。何かないと不安定になってはいけないのかと更に落ち込みます。理解をもっとしてほしい!とあんまり言うと返事が返ってこなくなります。どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

病名と病状についての説明文を相手に見てもらったらどうでしょう?
自分が語らずともそれ(説明文)が語ってくれます。

それから「何かあった?」と聞かれて「何もない」と答えたとき、そのままの意味で受け取る人が少なからずいます。理解を示してほしければ、その気持ちを素直に言い表すのも”時には”必要です。
(しつこくは言わないようにした方がいいでしょう。)

感受性や共感力の程度は人によって本当に様々です。
難病ということで大変かと思いますが、家族の会や当事者の会といったものがないか調べてみるのもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング