プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1.ネットの証券会社に口座作るメリットは、株売買いができる以外にはなんかあるでしょうか?
質問2.上場会社の決算書などは証券会社に口座持ってないと調べられないですか?インターネットでだれでもは見れないですか?

A 回答 (3件)

質問1.ネットの証券会社に口座作るメリットは、

株売買いができる以外にはなんかあるでしょうか?
  ↑
1,ネットの方が手数料が安い場合が 
 多いです。

2,ネットでないと、証券会社がうるさいですよ。
 あれ買え、これ売れ、と手数料稼ぎのために
 じゃんじゃん電話がかかってきます。
 ワタシはそれがイヤなのでネットにしました。
    • 1

(質問1について)

手数料無料で自分名義の銀行口座間の資金移動ができるメリットがあります。多くのネット証券は、楽天、住信SBI、ジャパンネットなどの主要ネット銀行、三菱UFJ、三井住友、みずほの三大都銀、ゆうちょ銀行などの本人名義の口座からは、手数料無料かつ即時の振込入金(銀行からの通常の振込ではなく証券サイト内の即時入金サービスを利用する形)が可能になっています。また、あらかじめ指定した本人名義の銀行口座への出金は、翌営業日扱いにはなるものの、手数料無料でできるのが普通です。なので三菱UFJ→ネット証券→地方銀行のようにネット証券を経由させることで、資金移動が手数料無料でできるようになります。
(質問2について)
決算書のなかの売上や利益といった情報は、証券口座をもっているとニュース速報で受け取れたりしますが、決算書そのものをまるまる配信しているところは、ほとんどないと思います。それぞれの会社のIR情報のページか証券取引所のTDnetという適時開示情報閲覧サービスで見られます。なお、IPOの目論見書は、それらに載っておらず、IPOの幹事になった証券会社の口座がないと見られません。
    • 1

質問1.

そこを通して株売買を行うために必要になります。それ以外のメリットはありません。

質問2.
上場会社の決算書は公開されています。その会社のHPから確認できます。
    • 1