出産前後の痔にはご注意!

ある映画でメタノールを酒と間違えて飲んだ人が死んだという話があったのですが、
ウォッカと間違えてグビグビ飲んでいたので、味はないのでしょうか?
そして、飲んだ後に「目が見えない」と言っていたのですが、
メタノールを飲むと目が見えなくなるものなのですか?
エタノールはアルコールですが、メタノールも同じような物?に聞こえますが、
メタノールは飲むと死ぬんですか?

A 回答 (8件)

死にます。

死ぬほどの量ではなくても、失明します。そして発ガン性物質です。
半致死量(LD50)はマウス(経口)で7300 mg/kg、ラット(経口)で5628 mg/kg です。絶対に飲まないように、また吸わないようにしてください。(半致死量とはその量を与えた時に個体の半数が死ぬ量です。)
あと、炭素数が奇数のアルコールはやばいと聞いたことがあります。炭素数が偶数のものはとりあえず大丈夫だとか…まぁ飲用に適しているのはエタノールだけでしょうから、とても試す気にはなりませんけどね。
ちなみにビール(おそらく発泡酒にも)には少量のポリビニルアルコールが添加されています。コーラ等の泡に比べてビールの泡が消えにくいのはそのためです。

参考URL:http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/Q_all2.asp?k …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

発がん性物質なんですか!
そりゃそうですよね、先の回答でホルムアルデヒドって教えていただきましたし。
かなり怖い物質だったんですね。

私も炭素数がどうとか言う話は遥か昔の化学の授業で聞いたことがあるような…。
ビールの泡って、確かに消えにくいですね。
ポリビニルアルコールですか。何だか飲みたくない名前ですね。
興味深いお話で、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:53

このカテでありました,


「エタノールはどんな味?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081459
で答え損ねたのですが,少なくともエタノール99.99・・%をなめてみたことが何度かありますが,
味覚で言えばとても辛く感じます,
辛いと言うよりは刺激の感覚でしょうか.
っかーっ!って感じになって,その後蒸発してしゅわーっと冷える感じです.

それから推測するに,メタノールも刺激で辛いと言うか,
そんな味ではないでしょうか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その質問ありましたね。
ちょうどメタノールのことが気になっていたので、参考にさせてもらいました。
まさかそんなメタノールを味見するというわけにはいかないので、
エタノールの味から想像すると辛い刺激のあるものっていうわけですか。
そんな高濃度のエタノールなんて、舐めただけでぶっ飛びそうですね。
ロシアではそんな粗悪な酒を飲む人もいるようですが…。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:47

メタノール → メチルアルコール → 目が散るアルコール。

って覚えなさいって。教えられました!(学校で)
つまり、#3さんと同意見です。
薬品を飲みたいって考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、飲みませんよ!
でも、殺人の道具にはなりそうですね。(笑
あ、冗談です…。(汗

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:42

小学校か中学校の理科実験の時に先生が、



「メチルアルコール(メタノール)は絶対飲んじゃダメ!メチルのメチルとは目散る(目が見えなくなる事?)から名づけられている。」ような事を言っていた事を思い出しました。私は理系は弱くて真意はよく分かりません。

エタノールは別に死ぬ事はないみたいですが、昨日こんなニュースを見ました。医師が勤務中に飲むなんて信じられません。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1112/012.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

メチル=目散るとはよく言ったものですね。
やっぱり目に来るんですね。
一方、エタノールは飲めると言ったって、わざわざそんなものを飲む人が未だにいるとは…。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:40

エタノール、メタノールはその酸化過程で



エタノール⇒アセトアルデヒド(酔っ払う原因)⇒酢酸

メタノール⇒ホルムアルデヒド(シックハウス症候群の主な原因物質)⇒蟻酸(コンクリートに穴を開けるほどの強い酸です。)

よってエタノールは中間生成物質が体に害を及ぼすものの、最終生成物の毒性は低いと思います。メタノールはどれをとってもやばそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

え!メタノールってホルムアルデヒドなんですか!
そんなに毒性の強いものだとは驚きました。
とても飲むなんて考えつかない物質ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:39

メタノールを飲むと、脳の視神経がやられて 失明すると


思います。 文献でそうなっているので。
実際に確かめたことは有りませんが、戦後に悪性の合成酒が作られ 失明した人が結構居るらしい。

エタノールでもそうですが高濃度だと 舌がシビれて味の感覚が麻痺すると思います。  私も仕事でメタノールを
使いますが、 臭いもあまり強くないので 戦後すぐの頃お酒が飲みたい人が 飲んでしまったのでしょうね?
私の会社にも、戦後に 100%エタノールを盗みに来た
人が ちょくちょく居たようです。
(そのままでは ほとんど無味でマズイ 砂糖入れる?)

メタノールは劇物指定ですので 大量に飲むと死亡するかもね。

参考までに、塗料のシンナーの中に メタノールが入っている物も有るので、吸飲を続けると失明の可能性有ります 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

メタノールを飲むなんて恐ろしいことなんですね。
エタノールにしても、そこまでしてアルコールが飲みたいのかって思うと…。
シンナーにも入っているなんて、恐ろしいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:37

メタノール(木精):メチルアルコール



30CC飲むと死亡。舐めただけで失明とか・・・。

エタノール(酒精):エチルアルコール

普通のアルコール。飲めるが、頭が痛くなる。

ブタノール、プロパノールとか言うのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

致死量は結構少ないんですね。そんなに毒性があるとは知りませんでした。
似て非なるものなんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 18:33

エタノールもメタノールも肝臓で分解されますが、


エタノールは酢酸に。要するにただのお酢。
メタノールはギ酸に。アリをつぶした時にする匂いの素。このギ酸が毒です。
症状もかすみ目、めまい、失明などです。ギ酸が神経を侵すんですかね?詳しいことは分からなくてすみません。
戦後の新宿でバクダンと称してはやってたようでしたが、本当の意味で人間の飲む物ではないです、真のアル中は飲むんでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、エタノールは毒なんですね。
それでも飲む人がいたんですか。驚きです。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/13 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタノールはどこで入手できますか?

子供の自由研究(すみません、今頃なんですが)で、メチルアルコール(メタノール)が必要になりました。薬局にあるというので、何軒か回ったのですが、消毒用のエタノールはあるのですが、メチルアルコールは置いていないそうです。ここ半年以内に、それを入手したことのある方、どこで手に入れたか教えてください。ちなみに必要なのは100ml以下、エタノールなどが添加されていない、純度の高いものを探しています。住んでいるところは千葉県北西部ですので、東京都区部か千葉県内の具体的な店名を教えていただけるとすごく助かります。

Aベストアンサー

炎色反応だったんですね。

メタノールを使う理由は簡単です。
酒税がかからない分「安いから」です。

質問者さんの場合は、「燃料用アルコール」もしくは「無水エタノール」で問題ありません。(燃料用アルコールがオススメです)

入手方法は薬局で購入です。ドラックストアやホームセンターでも構いません。

>エタノールが入ると煤が出るとか何か・・・
炭素分子が1つ多いだけですから問題になる範囲ではないと思われます。

メタノールとエタノールの比較実験でしたら試薬の入手にはこだわるべきです。
しかし、今回は燃料としての利用ですからメタノールでもエタノールでもこだわる範囲ではないと思います。

手順書と違う結果になったら、「手順書ではメタノールを使っていてこういう結果が紹介されていた。しかし私の実験では~という結果になった。この結果がエタノールとメタノールの差による物なのか、追実験して調べて見る必要がある」という考察も導けますし、自由研究提出後の自主的な研究テーマとして取り組むこともできるでしょう。

Q燃料用アルコール(メタノール)の危険性

現在、主にアウトドアで使用するアルコールランプで「燃料用アルコール(エタノール5%・メタノール95%)」を使用しているのですが、メタノールは揮発性が強く、吸引したり飲んでしまったりすると危険(発ガン性がある)だと聞きました。

それで質問なのですが、たまに室内でアルコールランプを使うことがあるのですが、窓は開けているものの、火を点ける前などどうしてもある程度のメタノールを吸ってしまっていると思います。このような状況でも、燃料用アルコールは人体に対して有毒なのでしょうか?それとも、「燃料用」はメタノールをいくらか希釈している分、そこまで神経質にならなくて良いのでしょうか?

また、もし「消毒用」と間違えて「燃料用」アルコールで怪我の消毒をしてしまえば人体に対してどのような影響が及ぶでしょうか?

上記質問について教えて頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2様の言われるとおり、メタノールは劇物です。
劇物の中ではまだ危険度は低いでしょうけど、取り扱いには注意が必要です。

アルコールランプについて
窓が開けてあれば、神経質になる必要はないと思います。
蒸発しても風通しがよければ濃度は一気に薄まってしまいますから。
また微量なら吸い込んだとしても、代謝されて体外に排出されます。
あえて鼻を近づけて吸引しなければ特に問題はありません。
点火時より補充時のほうが危険は高いかもしれません。なるべく吸ったり、触ったりしないようにしてください。
万が一酩酊感があったら直ちに風通しのいいところへ行き、メタノールを遠ざけてください。場合によっては医師の診察を受けてくださいね。

消毒用として
絶対に使ってはいけません。ただ、痛みが走るので致死量や失明に至るまで傷口を漬けておくことはできないと思います。

急性メタノール中毒は工業レベルの長時間・大量使用による吸引や誤飲などです。もちろん体との相性もあると思いますが、アルコールランプ用燃料で頻度も少なく、取り扱い方が正しければ神経質になる必要はないと思います。
とはいえ危険物であることだけはお忘れなく。

#2様の言われるとおり、メタノールは劇物です。
劇物の中ではまだ危険度は低いでしょうけど、取り扱いには注意が必要です。

アルコールランプについて
窓が開けてあれば、神経質になる必要はないと思います。
蒸発しても風通しがよければ濃度は一気に薄まってしまいますから。
また微量なら吸い込んだとしても、代謝されて体外に排出されます。
あえて鼻を近づけて吸引しなければ特に問題はありません。
点火時より補充時のほうが危険は高いかもしれません。なるべく吸ったり、触ったりしないようにし...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q薬局で売ってるエタノールは飲める?

中学の頃、実験用のエタノールは微量のメタノールが混じっていて飲むと失明すると習いました。一応大学も出てるのですが(理系)、その後それを塗り替える情報を習っておりません。薬局で売っているメタノールは飲めるのでしょうか?本当にメタノールは混じっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによるということですね。

基本的には未変性エタノールは飲めるということでしょうが、そうでないもの(変性エタノール)は飲めないようにしてあるということです。変性アルコールだからといって、おそらく、味に大差はないでしょうが、基本的には毒物を含むといえるでしょう。

要するに「未変性」と明記されているもの以外は飲めないと考えるべきでしょうね。わざわざ混ぜ物をして変性するのは、これまでの回答にもありますように税金対策です。逆にいえば、酒税を払っているものは「飲める」ということになります。

Q消毒用エタノールを飲むと酔っ払いますか?

消毒用エタノールを飲むと酔っ払いますか?

冷蔵庫の消毒のために薬局で消毒用エタノールを買ってきましたが、
これを飲むと酔っ払いますか?

Aベストアンサー

そりゃあ、エタノール含んでますから酔いますね。
台所で使用することを念頭に置かれている消毒用アルコールは、
早い話が「芋焼酎」(の濃いやつ)であることが多いそうです。
うっかりさんが口に入れないとも限らないからでしょうか。

消毒用にはメタノールではなくイソプロパノールを添加しているものが多いようです。
どちらにせよ敢えて飲めないようにして販売しているとも言えますから、
飲食に用いることは避けた方が無難です

Qエタノールってどんな味?

 今日、ヤフーでこういう記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000035-san-soci
 個人的に処分が甘いなぁ、とか思ったりはしたんですが、まぁ、そんなことはいいとして……。

 昔から、エタノールの味が気になっていました。
 アレってどういう味がするんでしょう?
 やっぱ、スピリタスみたいな味なんでしょうか?(もっともあれはレモンの風味がついてるので、あの味から無味の味を想像するのは難しいですが)
 それとも、アメリカン・ウォッカに近い味なんでしょうか。

 ちなみに、味が分かっても飲もうとは思いません。
 スピリタスのストレートを飲んだとき死んだので(^^;

Aベストアンサー

いいえ、甘いです。

ただし、濃度が濃いと、刺激が勝ってしまうので、甘味は感じられませんが。

ウォッカは、ほぼ純粋なアルコールに近いです。
これまた、刺激が強すぎますが、冷凍庫に入れて冷やしてやると、刺激が弱まり、甘さが分かると思います。(強いアルコールに舌がなれていればですが。)

アルコールは、一般に、甘いものなのです。
例えば、砂糖は、沢山OH基がついた、ポリオールと呼ばれるアルコールの仲間でもあります。
また、グリセリンは、OHが3つですが、これも、甘いですね。
エタノールはOHが一つしかないので、甘味が刺激に負けてしまうので、甘さを味わうのは難しいですが。

というわけで、答えは、
本来は甘いが、高濃度の(ほぼ純粋な)アルコールは、刺激が強すぎて味わうことができない
というところでしょうか。

Q人を殺してもばれなければ捕まらない?

人を殺して遺体を砕いて溶かして川などに流してしまえば、そのまま月日が経っても犯人は見つからない可能性大ですか?
本人が知らぬ存ぜぬでこれといった証拠がなければ、逮捕することも出来ませんか?

犯人がもしちょっとした万引きや無銭飲食などで警察に捕まった場合でも、似たような余罪を追求されても殺人事件のことまでは繋がりがあると思われない限り追及されませんか?


こんな感じで、本当は殺されているのに行方がわからないままだったり、未解決の殺人事件ってどれくらいありますか?
かなりありますよね?

Aベストアンサー

"人を殺して遺体を砕いて溶かして川などに流してしまえば、
そのまま月日が経っても犯人は見つからない可能性大ですか?"
 ↑
死体無き殺人てやつですか。
実現できれば、うやむやの可能性は大きいですね。


”本人が知らぬ存ぜぬでこれといった証拠がなければ、
 逮捕することも出来ませんか?”
     ↑
逮捕するには、証拠は必須ではありません。
犯罪を侵したのではないか、という疑いが
あれば逮捕出来ます。

ただ、証拠が無ければ裁判で無罪になります。
そもそも証拠が無ければ、検察も起訴しないで
しょうが。


”犯人がもしちょっとした万引きや無銭飲食などで警察に捕まった場合でも、
 似たような余罪を追求されても殺人事件のことまでは
 繋がりがあると思われない限り追及されませんか?
     ↑
つながりがあると思わなければ追求しません。


”こんな感じで、本当は殺されているのに行方がわからないままだったり、
 未解決の殺人事件ってどれくらいありますか?
 かなりありますよね?”
    ↑
失踪者は年間8万人も出ていますから、そのウチノ
何%かは、その可能性があります。
その多くはヤクザ関係ではないか、と言われています。

米国で、ハドソン川の工事で底をさらったら、コンクリート
の靴を履かされた死体がゴロゴロ出て来た、という
話があります。

"人を殺して遺体を砕いて溶かして川などに流してしまえば、
そのまま月日が経っても犯人は見つからない可能性大ですか?"
 ↑
死体無き殺人てやつですか。
実現できれば、うやむやの可能性は大きいですね。


”本人が知らぬ存ぜぬでこれといった証拠がなければ、
 逮捕することも出来ませんか?”
     ↑
逮捕するには、証拠は必須ではありません。
犯罪を侵したのではないか、という疑いが
あれば逮捕出来ます。

ただ、証拠が無ければ裁判で無罪になります。
そもそも証拠が無ければ、検察も起訴しな...続きを読む

Q人間に誤って塩化カリウムを注射したらどうなりますか?

塩化カルシウムを注射するはずが誤って塩化カリウムを注射したとします。患者はどうなりますか?また、塩化カルシウムを投与する理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、最近「看護師の静脈注射」が公的病院や大学病院でも行われるようになりました。そこで、「絶対に静脈注射してはいけない薬剤」のナンバーワンが「塩化カリウム」です。これを静脈注射すると「心停止」します。この心停止は蘇生術で戻らない重篤なものです。塩化カリウムは、点滴のなかに混合して希釈してから用いる薬です。

「塩化カルシウム」この薬を使うのはさまざまな原因で「低カルシウム血症」を治療するためです。病気としては、「テタニー」等です。なじみのない病気ですね。体内の電解質(ミネラル)は、Na(ナトリウム)、K(カリウム)、Cl(クロール)、Ca(カルシウム)などが代表的なものです。そのバランスが崩れたときに点滴のなかに混合して使うか通常は、ゆっくりとした速度で静脈注射します。世間では、カルシウムが不足するとイライラするとか言われていますが実際に電解質は体の恒常性にあわせて自動的に調節されて極めて狭い範囲内に正常値があります。少なければ腎臓で排泄を抑制し、多ければ腎臓から尿へ出て行きます。

Q体温計が割れて水銀が蒸発したら…

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。

インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。
私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。

気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか?

体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか?

あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか?

凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足の返答です。
仮に 事前にヒビが入っているのが、判っていたら
使っちゃダメですよ。
たぶん今日の時点で割れたのであって、数日前からは漏れてはいないと思います。漏れていたら正確な温度は示さないと思うので。

牛乳 生卵 ひまし油などは、有害物・薬を飲んでしまった時に、胃の粘膜から有害物が吸収されにくくなります。
毒を飲んだ時は 医者に行かないといけませんよ。

仮に3日前に、少量の水銀が体内入っても、24時間で、
排泄されていると考えます。 現在で体に不具合は無いの
ですよね。?? どうしても心配なら医者に相談下さい。
それでは。

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング