アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

A 回答 (4件)

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。

やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

この回答への補足

1~2ヶ月後にお礼を差し上げます。
アドバイスいただいたハイドロキノンを使ってもう一ヶ月になります。
少し薄くなった印象はありますが、完全に効果が出るまでもうしばらくお待ちください。

補足日時:2004/12/18 16:54
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
そのハイドロキノンとレチノールでシミは無くなりました。
指の爪の間にまたイボが出来てきました。うーん。
残るはコイツだけなので、また液体窒素のお世話になるかもしれません。
根気良く取り組んで行きましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 06:00

顔にできるシミと呼ばれるものにはいくつか種類があるようです。



医学上、典型的なシミとされるものは「肝斑」といいます。
これは妊娠などをきっかけに、
頬からこめかみにかけて左右対称に現われるもので、内服薬による治療で改善されるようです。

また、若い頃に浴びた紫外線が原因で現れるものは「老人性色素斑」といいます。
ほとんどのシミといわれるものがこの「老人性色素斑」で、
これは顔に限らず、四肢にも現われ、境目が比較的はっきりとした円形です。
治療には液体窒素療法やレーザー治療が効果的だそうです。

このほかに、炎症後の色素沈着によってできるシミもあります。
これは火傷、発疹、摩擦による炎症が収まった後に現われるものですが、
ご相談者のおっしゃるシミはこの色素沈着によるシミだと思われます。

色素沈着によるシミの場合は、通常数ヶ月から半年ほどで消失するそうですが、
ビタミンCの摂取も効果的だとか。
半年過ぎても、消失しない場合は専門医にかかることを薦めます。

なお、下記のサイトを参照して答えています。ご参照ください。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-mel …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ビタミンCは毎日欠かさず摂りました。
実はそのまま放っておいたなら消えなかったかもしれませんが、
ハイドロキノン2%とレチノール(これは効果弱過ぎでしたけどね…)とを三ヶ月使用して
なんとかほとんど見えなくなるほどになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 05:57

う~んと、首の皮膚が他より弱いとか。


今回は失敗したとか。
でしょうか?

4ヶ月も治らないそうなので私の火傷の経験からそう思ったのですが、
私も一生のこる火傷のあとがあるので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>首の皮膚が他より弱いとか。
これは確かにあったと思います。
医薬品の使用がなかったら消えなかったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 05:52

一生消えないかもしれません。


それは液体窒素によって火傷して皮下組織が壊死してしまったのだと思います。
普通の火傷もひどいやつは消えませんよね。
どうしても消したいなら美容整形とかしか無いんじゃないかと思います。

この回答への補足

ではなぜ他の部分のシミは消えてしまったのでしょうか?

補足日時:2004/11/13 14:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほとんど見えなくなるまで消えましたよ。
三ヶ月くらいかかりましたけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!