アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日飛行機に乗るんですがこの毛抜きは
荷物検査の時にひっかかりますか?

長さは8センチほどで先端は丸めです。

「明後日飛行機に乗るんですがこの毛抜きは 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 羽田空港でふ

      補足日時:2018/11/13 19:30

A 回答 (7件)

手荷物検査の金属探知機で鳴って何か聞かれる可能性はあります。


先日台北桃園空港で金属探知機に反応した物に対し、「爪切りを持っているか?」と聞かれました。
実際持っていたことも忘れていたので、中を見ながら説明して見せたらおとがめなしでした。
同様説明を求められる可能性はあります。

それが心配/面倒で、空港で預ける荷物があるならそっちに入れたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

「機内持ち込み手荷物に入れてかまわないか?」ということでしょうか?


でしたらまずは利用される航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明を参照ください。そこに着な持ち込み禁止品に関する説明があります。
また、国土交通省の公式Webサイトにある以下のページの「リスト(日本語)」のところに預入荷物と機内持ち込み手荷物に入れてはいけないまたは制限のある品物を一覧表にまとめた資料(PDFファイルです)があります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

ちなみに「毛抜き」は凶器にはならないので機内持ち込み手荷物に入れても問題ないはずです。
なお、ご質問にあるような形態の場合、気にするのであれば全長ではなく先の金属部分の長さと形状かと思います。つまりナイフなどなら柄の部分を入れた全体サイズではなく刃渡りですね。
参考まで。
    • good
    • 0

手荷物で持つ必要のないものは機内預かり荷物の中へ

    • good
    • 1

たぶん大丈夫だけど、荷物を開封させられたり、何回もX線装置を通させられたりするかも。


トレーに出しておけば? 使い方を聞かれたとき実演してみれば通してくれるでしょう。

身内が飛行機に乗るとき、なぜか保安検査直前でいつも爪切りがポケットに入っていることに気づき、
なんども、あたふたしたことを思い出しました。
    • good
    • 0

保安検査とかだと微妙かもしれません刃物は通らないので引っかかりそうです

    • good
    • 0

微妙ですね。

手荷物に入れて持ち込みだと検査官によっては不可になるかもというレベルです。
先が丸くなっているのでおそらく大丈夫とは思いますが。
預け入れは全く問題ありませんが。
    • good
    • 0

預ける手荷物なら大丈夫です。



手荷物も確か眉バサミとかだと大丈夫だった気がするのでピンセットも金属部分が小さいので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!