この前、ビールを結構飲みまくりまして、よく顔や体が赤くなるのですが、
この時は、かさぶたのまわりが特に赤くなるなど、全身がまだらに赤くなったので、
ついに肝臓がパンクしたのかな?と思って、心配になりました。
けれど、翌日には全部元に戻り、ちょっと二日酔いの程度でした。

もしからしたら、食べ合わせが悪かったのか?とも思いますが、嘔吐や下痢はしませんでした。
食べ物は、かつおのたたき(にんにく付)や、うに、鯛などの刺身でしたが、
飲むばかりでなく、しっかり食べていたつもりですし、市場直送の新鮮なものです。

この猛暑や、肉体労働で疲れていた、っていうこともあるかなぁ・・・。
原因として、なにかお分かりになる方あれば、教えてください。

この暑さはとんでもなくビールがうまい!ですが、
調子に乗らず、どちらにしても、アルコールは控えます。(;^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も一度ありますよ。


でも一日寝たら直ちゃったから病院には行ってませんけど。
その時ちょうど失恋したばかりで、思いのほか体調が悪かったみたいです。
原因はいろいろだと思うけど、たっぱり心か体のSOSじゃないですか?
今えらく暑いしね。お互い健康に飲みましょうね!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やっぱり暑さと疲れなんでしょうね・・・

お礼日時:2001/07/23 17:11

私も昨夜まだらでした・・・。

大酒飲んだつもりはないのですが、胸元や足など
出てるとこに。特に傷があると言うことはないのですが。
まるで赤と白のホルスタインみたい。(-_-;)
お化粧しているせいもあるのか、顔は頬が赤くなるくらいなのです。
かゆくはないんですよね~。重大な病気ではないみたいでちょっと安心です。
cojicojiさん、まだらになってきたらお互い加減して飲みましょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

へへ、それから3日後には飲んじゃいました。全く問題なしでした。
なんせ暑いですからねぇ。でもほどほどにということですね。

お礼日時:2001/07/27 10:57

私は全体にほんのり赤くなるタイプなのですが、オットがまだらタイプです。

ある程度以上の飲むと、斑にあかくなります。特に、にきび跡、古傷などが。
手の甲の古傷周りがあかくなったら、彼の中では飲みすぎサイン、ということらしいです。
きっとcojicojiさん、このときは飲みすぎだったのでしょうね。まだらは飲みすぎと判れば、無茶もしないで済むとおもいますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そぅ! まさしく旦那さんのようなものでした。なにせ、はじめてなったものでびっくりしまして・・・
ほっとしました。STOP信号だったんですね。

お礼日時:2001/07/24 13:04

あさしく


アレルギー、、要は肝機能が弱いんですね、解毒作用が弱い。
私は、そういう症状に加えて、頻脈で救急車でしたね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そこまでひどくはならず騒いでましたが、これからはほどほどにしろ!って信号だったんでしょう。

お礼日時:2001/07/24 09:43

私もそうですがアルコールアレルギーですね。



体調の良いときと悪いときで症状が異なるようですが、体にまだらに赤い模様が
出たり、息が苦しくなったりします。

酵母やお酒に混入しているカビ、ビールのホップなどに対するアレルギーが発作を
起こす場合もありますが、実際にはめったにありません。

アルコールが体に吸収されると、主に肝臓で分解されてアルデヒドという物質に
かわります。
このアルデヒドが気道を刺激して気管支の収縮を引き起こすことが最近わかって
きたそうです。人種による違いもこの分解酵素の違いから来るらしいですよ。

体調を知った上で飲みすぎないことが肝要ですね。

osapi124でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今まで強いほうだったので、本当のアレルギーってことはないとは思いますが、年とともに体質も変わってきたのかも。適量に・・・ってことですね。

お礼日時:2001/07/24 09:40

肝臓がぱんくかぁ。

その表現すきです。
まぁ、肝臓ではないでしょう。
飲みすぎにしろなんにしろ肝臓の症状ではありません。

また、万が一肝臓でも飲んですぐは弱りますが健康な肝臓はすぐ戻ります。
結構タフみたいですよ。

だって持病もちの私が毎晩暑さに負けて飲み続けてるくらいですから。
年取って酒に弱くなる前に今は楽しみたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当安心しました。なんじゃこりゃぁ!って感じだったもんで!
この暑さにはまいりますよね。んん・・・飲みてぇ!

お礼日時:2001/07/23 17:50

 私もあります…それもちょくちょく^^;



 アルコールが好きでも体が受けつけないって場合もあります。
 あと、体調によっては一緒に食べた刺身系が良くなかったのかもしれません。

 どっちにしろ異常なしだとは思いますが、体調が悪いときはほどほどに…ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いらっしゃるんですね、安心しました。やっぱり暑さと疲れですね。

お礼日時:2001/07/23 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q全身が痒く、赤と白のまだら模様のようです・・・

タイトル通りですが、特に腕、足が痒くてたまりません。
夕方から徐々にこのようになり、何か病気になったのかと不安です。
特に発疹はありませんが、いつもより全身が全体的に赤く、白のまだら模様がある感じです。
今日、昨日と強いストレスを感じましたがそのせいでしょうか・・・。

夏のお風呂上りに、蚊に刺されたような発疹が二の腕の辺りや、太ももに出来るのですが関係ありますか?

何か心辺りのある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

此れだけではなんともいえませんが蕁麻疹の可能性が有るので、内科へ行って見ましょう。

>蚊に刺されたような発疹が二の腕の辺りや、太ももに出来るのですが関係ありますか?
⇒体質的にそのような症状が出やすい体内機序になっているようです。

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q顔の額からまぶたにかけて、赤い発疹があります。 数日前からだんだんと赤く腫れて、痛みを伴うようになり

顔の額からまぶたにかけて、赤い発疹があります。
数日前からだんだんと赤く腫れて、痛みを伴うようになりました。
また3日前からは耳の脇と下のリンパ腺が、ぷくっと腫れて、触ると痛いです。
最初は虫刺されかと思い、医者に行って、リンデロンDPという軟膏を処方してもらい、3日前から毎日、2、3回患部に塗ってますが、痛みや腫れは良くなくばかりか、ますますひどくなっています。抗生物質の薬も飲んでいますが、リンパ腺の腫れは治りません。
どんな病気が考えられますか?どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

断言は出来ませんが、帯状疱疹だと思います。

この病気の特徴は神経に沿って、発疹が出ます。
私も10数年前に掛かった病気です。

帯状疱疹なら軟膏を塗っても意味有りません。
医者に行ったなら、患部を見て特徴の有る発疹で解りそうな
物ですけど。

原因はヘルプスウイルスの感染による病気です。
重症の場合は結構な痛みが伴います。
他の病院へ行って、良く調べてもらった方が良いと思いますよ。

お大事に。

Q簡単チーズケーキのレシピ教えてください

ミキサーで作れるチーズケーキを作っていましたが、
レシピが無くなってしまいました。
ミキサーじゃないのでもいいので、簡単に作れるレシピを知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

『ミキサーで混ぜるだけの超~簡単濃厚どっしりNYベークドチーズケーキ 』です!
merino28さんのなくしたレシピとは違うかもしれませんが、これも簡単でおいしいですよ♪

http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

『とっても簡単チーズケーキ』
http://www.j-cake.com/cache2/view_recipe/recipe_id,1000018.html


簡単なレアチーズケーキのレシピも見つけましたので、よろしかったらどうぞ^^
→ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20030324rcp18/

参考URL:http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

Qタヒボ茶を飲んでいる方、もしくは飲んだことがある方へ

こんにちは。
このカテゴリでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。

タヒボ茶(http://www.taheebo.com/  本物のみ)を
飲もうと思っているのですが
お値段が高いので、思い切れません。
定価2万円はキツイです。

そこで質問です。

1.タヒボ茶を飲んでいる方(飲んだことがある方)で
どのような効果が実際ありましたか?

2.どのくらいの期間飲まれましたか?

3.一日当たりどのくらいの量を飲まれましたか?

偽物もたくさんあるので、正規のモノを飲まれている方に
回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある新聞折込みに入っていたチラシで「不妊」が
目にとまって電話をかけたところ、タヒボと出会いました(おおげさ(^^;)
私もバカですねぇ(T_T)
タヒボ以外にもいろいろ買わされて50万(分割で)
騙されました(^^;

1.効果実感ゼロ
2、約10ヶ月間
3、始めは大さじ10杯くらい入れましたよ。
  指示があり5杯くらいまでに減らしたりとかありました。

もし私と同じ出会い方でしたら、お辞めする事をお勧めします!

Qケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

こんにちは。
お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。
実は、
どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが
今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。

どうぞよろしくお願いします!
26日に渡したいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初心者が上手に作る方法は

1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。
2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認)
3.特別な技術がいるものは作らない。
 (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの)
4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。
5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。
 見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。
6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。

というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/

最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので
手渡す日の前日に作れば余裕かと。

Qビール酵母を飲みすぎると、副作用ってありますか?

すごく、変なのですが、私はビール酵母の味が大好きです
錠剤の大瓶を買ったら、ついポリポリと食べてしまいます

これは子供の頃からで、ずっとやめていたのですが、又最近思い出し
始めてしまいました

ビール酵母を飲みすぎると、何か副作用がありますか?
専門的な知識のある方お願いします。

Aベストアンサー

一般的にはないみたいですが
アレルギー体質の方は
医師に相談した方が良いみたいです。

参考URLを示しておきます。
また「ビール酵母 副作用」で検索すると
約800件ぐらいでますから
それぞれ気になるところを当たってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sapporobeer/459353/

Q簡単なパスタのレシピ

実家から大量にパスタが送られてきたんですが、普段料理をしないのでレシピがさっぱりわかりません(+o+)
全然料理が出来ない俺でも、サクッと作れちゃうような超簡単なレシピ教えてください!

Aベストアンサー

レトルトのソースを買ってきたら?
カレーをかけてもおいしいです。

普段の料理スペックがわからないので何とも言えませんが

本格的でなくてよければ

・明太子や溶かしバターで和える
・大根おろしやポン酢、ツナを載せる
・コーン、ツナ、マヨで和える

など簡単な方法はあります。

作るなら自分は

1,炒める(ニンニクやベーコン、家にあるキノコ類や野菜)
2,パスタの茹で汁を入れコンソメや塩コショウ、醤油で味付けまたはホワイトソースorトマトソース
3,味を整えてパスタと絡める

で作ります。

一番いいのはcookpadで検索してみてください。
簡単なものから難しいものまでいろんなレシピがありますから
家にある材料や自分の持っている道具などに合わせてレシピを選ぶといいでしょう。

本当はこれを機に基本の本かサイトを見て一通り作れるようになれば
アレンジなんかは今後自分で簡単にできるでしょうから
ちゃんと一からやってみるといいとおもいますよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

レトルトのソースを買ってきたら?
カレーをかけてもおいしいです。

普段の料理スペックがわからないので何とも言えませんが

本格的でなくてよければ

・明太子や溶かしバターで和える
・大根おろしやポン酢、ツナを載せる
・コーン、ツナ、マヨで和える

など簡単な方法はあります。

作るなら自分は

1,炒める(ニンニクやベーコン、家にあるキノコ類や野菜)
2,パスタの茹で汁を入れコンソメや塩コショウ、醤油で味付けまたはホワイトソースorトマトソース
3,味を整えてパスタと絡める

で作ります。

一番いい...続きを読む

Q昨日、つい誤って、友人が吸い殻捨てにした缶ビールを、

昨日、つい誤って、友人が吸い殻捨てにした缶ビールを、
ビールがまだ入っていると勘違いして、
おもいっきり缶の中の液体を口に入れてしまいました。
飲み込もうとした瞬間に、なんか変だと思い、すぐに吐き出したのですが、
その後もずっと口の中にタバコの気持ち悪い感じが残っています。
その後、数回うがいをしたあとは、他のものを口にしています。

そして、今日になり、何だか、頭が少しだけクラクラしていて、
微熱があるような気がしているのですが、気のせいでしょうか?
タバコが浸ったの液体を口にいれることは、とても体に害があるはずですが、
熱がある気がするのは、私の心配のしすぎでしょうか?

今更どうしようもないと思うのですが、少し自分の体が心配です。
同じような経験をしたことがあったり、
また何か処置のアドバイスなどがあれば、是非聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じ経験、いやそれ以上の経験をしました。
右側にタバコ&タバコの火を消すようのペットッボトル(水入り)左側に
飲料用のペットボトルを置いて、ゲームしてました。
ゲームに集中しすぎ、誤って右側のペットボトルを二口ほど誤飲しました。
タバコが相当量入っていたので、口に入れた瞬間、激痛と苦さが充満した
のですが、よっぽと喉が乾いていたのか、勢いで呑み込んでしまいました。
それも二口分も。

以前、タバコを食べると死ぬ。みたいなマンガを読んでいた覚えから、急い
で洗面所にいき、むりやり吐きました。そして何度もうがいをしました。
これ以上、個人ではどうしようもできないと思い、その日はそのまま寝ました。
で、次の日。質問者さんと同じく、頭がクラクラして微熱が出ました。
軽く風邪をひいたような症状です。
医者に行くまでもないかと思い、電話して聞いてみましたが、誤飲して
から1~4時間ぐらいが一番症状が表れるので、4時間経ってなにもなけ
れば大丈夫とのことでした。自分は寝てしまっている間に風邪のような
症状になっただけっぽかったです。
1日経って、健常であれば問題ないかと思いますが、心配と感じるよう
でしたら、一度お医者さんに電話してみては如何でしょうか?

全く同じ経験、いやそれ以上の経験をしました。
右側にタバコ&タバコの火を消すようのペットッボトル(水入り)左側に
飲料用のペットボトルを置いて、ゲームしてました。
ゲームに集中しすぎ、誤って右側のペットボトルを二口ほど誤飲しました。
タバコが相当量入っていたので、口に入れた瞬間、激痛と苦さが充満した
のですが、よっぽと喉が乾いていたのか、勢いで呑み込んでしまいました。
それも二口分も。

以前、タバコを食べると死ぬ。みたいなマンガを読んでいた覚えから、急い
で洗面所にいき、むりやり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報