アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では現代でも日本を恨んでいる人が多いようです。
しかし、日本もアメリカによって民間人を含め100万人近い人が虐殺されています。
なぜ、現代において旧敵国を恨む姿勢にここまでの違いが生まれているのでしょうか?

私の回答の1つは憎しみを想起させる教育だと思います。
ただ、教育であればなぜその様な教育を採用しているのか?
また、その様な教育が採用したのか、採用できなかったのか?
日韓双方について教えて下さい。

勿論、教育以外にもポイントとなることがあれば教えて頂ければ幸いです。

また、参考までに韓国語の到達度や駐在歴についても必ず教えて下さい。
これが知りたい理由は、韓国内部と日本側の双方から見れているか知りたいためです。
ネットでの伝聞と生の声の区別をしたく思っているためです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

#10です。

お礼ありがとうございます。

>韓国が韓国自身の正当性を毀損することなく(毀損しても構いませんが受け入れられる形で)日本と仲良くなるにはどのようなシナリオが考えられますでしょうか?

イヤ難しいですね・・
まず一番の問題点は「韓国政府はいまだに全然国民に支持されていない」という問題があります。韓国の大統領は1期5年で政権引退後はほぼ確実に逮捕されています。朴槿恵氏なんて任期中に罷免されていますので「大統領」と言う言葉に重みがなく、共和政の国で大統領が軽んじられるということは政府として致命的であるといえます。

ですから、まず韓国国内で「外に目をそらさなくても安定した政治が行える基盤」が必要です。逆をいえば「韓国の政治が安定するまで」は大統領の統率力が落ちればすぐに反日になるということで、朴槿恵氏が不幸だったのは、就任当時、アメリカと中国が協調路線でアメリカが中国を遮断してくれなくなり、その結果陸地でつながっている中国の意向を考慮する必要がでてきて、その分最初から反日になってしまったこと、です。

本来、朴槿恵氏は朴正煕の娘ですから、日本の重要性も関係性もよく分かっていたはずで「反日で甘えるけどゴメンね」と思っていたでしょう。それを見透かされて北朝鮮が糸を引く左翼のローソクデモで貶められた、ともいえます。

これらはすべて韓国国内の問題であり、だから今の状態では補足質問の状況を作り出すことはかなり難しいと思います。

ただ、条件だけならあります。それは
「朝鮮半島を統一できるぐらいのカリスマ的指導者が現れること」です。たとえばフランスのドゴールレベルなら可能でしょうが、今現在の人物でそれに最も近いカリスマ性をもっているのが金正恩、というのが韓国にとっても日本にとっても最大の皮肉ですね。

以下 蛇足
実は私、このまま北朝鮮とアメリカが戦争にならなければ、韓国と北朝鮮は北朝鮮主導で合併されるのではないか、と考えています。
そして、金正恩かその息子ぐらいが「金氏朝鮮王朝」を開き、その後に立憲君主制になっていく可能性は結構ある(戦争にならなければかなり可能性が高い)と思っています。

その後、朝鮮王はまず中国の共産党書記長と会談して「王としてのお墨付き(つまり冊封)」をもらい、日本の天皇と会って「同じロイヤルファミリー」として遇してもらうと、朝鮮半島の人々は「中国のお墨付きをもらいつつ、日本と対等になった」と満足するわけです。

ここまで行かないと、日本と仲良くなることは無いと思いますし、それでもフランスVSイギリスのように「千年の敵」という意識は残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答いただきありがとうございます!韓
国の大統領が全て非業の最期を遂げており不思議でしたが政府そのものがまだ支持されていないというのもあるのですね。
北朝鮮主導で合併はかなり大胆なアイデアですね。個人的には北が核を持っている状態であれば、新規に核を持てない国際情勢にも関わらず韓国も核保有国の仲間入りが出来ますのでこれは韓国にとっても美味しい話統一もあり得たのではないかと思っていたのですが現在の情勢を見ていますと微妙に思っています。また、立憲君主制への移行は確かにあり得そうなシナリオですね。千年の敵とはいえ、フランスVSイギリスくらいまで縮まればいいですね。とはいえBrexitなど世界の機運は真反対に動いていますが・・・非常に興味深いおはなしありがとございます!

お礼日時:2018/11/13 18:42

>韓国が韓国自身の正当性を毀損することなく(毀損しても構いませんが受け入れられる形で)日本と仲良くなるにはどのようなシナリオが考えられますでしょうか?


これこそが現状でしょうね。
そもそも日本側からすると日韓基本条約の時点でいざこざは終わったはずの話、韓国の建国経緯や内情がどうであれろうと、外交と経済交流が出来るなら日本は目を瞑る、そうして来たからこその今日までの2000年台と言えると思います。
ただ日本があらゆる事に目を瞑ってきたことによって、韓国人は日本が譲歩してくれることに慣れてしまったのではないかとも感じます。
同時に日本は韓国に対しての不信感が増していった20年とも言えるでしょうか。

>日本文化の開放からまだそれだけしか経ってないことにも驚きました。
僕の若い頃の韓国は、隣りにある軍事政権の良くわからない国、安くてダサいミニコンポとチョー・ヨンピルの国、その程度の認識でしたからねw
現状ここまで日本に入り込んでくるなんて当時は考えもしなかったです。
    • good
    • 0

台灣・中華民國は、朝鮮半島よりも統治期間が長かったが、台湾は親日国家です。


勿論、日本の統治下で台湾の犠牲者もいました。
まぁ、国民性なんでしょう。
「韓国は現代でも日本を憎んでいるが、日本は」の回答画像13
    • good
    • 0

>その記事はwikipediaでも日本語版にしか存在せず、戦後半世紀以上経っていますがその時間を経ても広く研究や検証をされて居らず、現状日本に大きな影響を与えた説とは思えないと感じています。



Wikipediaの情報のみならず、唯識者達が研究、検証をしてますが、いろいろな本を読んでますか?少ない知識で決めつけてる感じがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別事案については分かりませんが、週刊誌から大きな事件に結びつくこともあります。ただ、単独の記事で情報ソースも一カ所。多言語が基本のWikipediaで英語版の記事すらない。この場合には良くある週刊誌のように、そういう考えもあるかも知れない。ただ、可能性は低いだろう。このくらいに考えるようにしています。昔、週刊誌の話を真に受けて、えらい笑いものにされたことがあります。専門分野以外で大量の本は読んでいません。ただ、多くの人が研究して多くの人が可能性が高いと思うことは、Wikipediaであれば多言語で取り上げられていますので、集合知であるネット、特にWikipediaやソース情報付きのHPはそれなりに信用しています。

お礼日時:2018/11/13 18:51

ウォーギルトインフォメーションプログラムは普通にWikipediaで出てきますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その記事はwikipediaでも日本語版にしか存在せず、戦後半世紀以上経っていますがその時間を経ても広く研究や検証をされて居らず、現状日本に大きな影響を与えた説とは思えないと感じています。

お礼日時:2018/11/13 15:30

日本人です、韓国は行ったことがあります。

アメリカの帰国子女でもあります。

まず、このような国際的な話になったときに日本人が知らない、意識していない、ことがあります。
それは「日本以外の国ではどこも『愛国心』を煽る教育をしている」ということです。

北朝鮮の金一族を持ちあげ、忠誠を誓わせるやり方や中国・旧ソ連などが強制的に国民を従わせるのはよく知られていますが、他の国も「愛国心・忠誠心」を育てるというか煽る教育はしているのです。していないのは「戦争に負けて天皇=現人神、を否定させられた日本だけ」なのです。

たとえば私が住んでいたアメリカでは、小学校などの学校の「教室」に必ず星条旗があり、しかも毎日星条旗に向かって「忠誠の誓い」を行います。
youtubeで「the pledge of allegiance」で検索すれば、小学生などが嬉々として星条旗を掲げ、または胸に手を当て、宣誓しているのが見れると思います。毎朝やるんですよ。

ですから、韓国が「自国を愛する愛国教育をするのはむしろ当たり前(日本がしないだけ)」でその結果が「反日」になっているだけ、というのが正しい認識であると思います。まあ、日本からすれば、非常に困りますが・・

では次に「なぜ韓国が愛国教育をすると反日になるのか」ですが、これは「国家の成り立ちの基礎が『日本から分離して民族国家を作れたこと』だ」と韓国政府が認識していること、そのように認識しないと北朝鮮や歴史的に韓国政府の正当性が崩れるからです。

日本は古代に統一王朝ができる過程があり、国の内部理由で成立した国ですが、世界中の国は日本を除いて「その国が成立した要因はほぼ外部にある」といえます。

韓国の場合「日本が敗戦し、朝鮮半島を解放したため大韓民国が出来た」という認識は有る程度正しいのですが、別に「大韓民国である必要は無かった」ともいえます。となれば「大韓民国に反対する人々」たとえば、共産主義者が「大韓民国は解放後の国家を担う資格がない!」といえば革命につながったかもしれなかったわけです。

そして実際に北朝鮮という別の「俺らが正当な朝鮮民族の国家だ」という勢力があるわけですから、それに対抗して「俺たちこそ正当な朝鮮民族の国家だ」と主張する必要があるわけです。

では実際にどのように「正当性」を主張しているかというと、韓国政府は「大韓民国臨時政府があり、その政府が日本から解放された後に朝鮮半島を引き継いだ」としているのです。

この「大韓民国臨時政府」が本当に存在したのか、正当なモノなのかはちょっと別の議論になりますので、必要なら別に質問を立てたほうがいいと思います。

で、重要なのは今の政府が「臨時政府があり、大韓民国はそこから始まった」という意味づけをしていることで、それはつまり「日本併合時代に、独立運動をしていた」ということになるわけです。ですから安重根などのテロリストは「英雄」となり、BTSが原爆雲のモチーフの服を着てもそれは「正当な愛国者」となるわけです。


教育に関して言えば、韓国政府としては「この国の正当性はフィクションです」という訳にはいきません。となれば、愛国教育を強めれば強めるほど「反日」になっていく、ということです。

この点について「日本への憎しみを強くさせているのか?」と言われれば、政府としてはそういう意図はあまり無いといえるでしょう。国民のほとんども「韓国はそういう経緯で成り立っているんだな」と言う程度の認識で、だから韓国人は大量に日本旅行に来るともいえます。

ただ、日本にも右翼がいるように、韓国にも右翼がいて、また逆に北朝鮮がバックアップする左翼も多数存在します。
もし、韓国が「過去の経緯はどうであれ、今は日本と仲良くしなければならない」と言う方向性に舵を切ると、北朝鮮とそれに後押しされた左翼が「日本からやっと独立できたのに、また日本に乗っ取られるような過ちを犯すのか!」と責め立てるので、そういう分けにもいかないないのです。

だから韓国の右翼は本来親米で同時に親日、まあ実際は用日ぐらいのはずなのですが、それだと「正当性」に疑問が付いてしまうので、反日になってしまうのです。

これらはすべて韓国国内の問題であり、北朝鮮との民族分離とそこから来る南北の対立が原因であるといえます。

だから、米ソの冷戦が終わるまでは、日本政府も韓国を甘やかせざるをえなかったといえます。なぜなら、38度線が破られればソ連の目の前にあるのが日本になってしまうからです。

近年は北朝鮮の核問題などもあり、アメリカ自身が韓国を飛び越えて北朝鮮と直接対話している状態なので、はっきり言えばアメリカからみて「韓国はなくてもいい」のです。ソ連は崩壊して38度線の必要性はうすくなっていますし、北朝鮮が核をもっているなら、38度線を超えて軍事侵攻するよりもミサイルでアメリカ本土を狙う問題のほうが大きいからです。

となれば、日本も韓国に関わる必要性は薄くなり、甘やかす必要性もだんだん薄れているわけで、だからここ数年だんだんと韓国に対して日本政府の対応が厳しくなっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます!とても分かりやすく納得のいく物でしたので、もしよろしければ更に追加でお伺いしたいのですが、韓国が韓国自身の正当性を毀損することなく(毀損しても構いませんが受け入れられる形で)日本と仲良くなるにはどのようなシナリオが考えられますでしょうか?

お礼日時:2018/11/13 15:23

日本人にはむかしから相手を許す文化があるのではないかと思います


将棋でも相手の駒を使うし、戦国時代などで相手の領地を戦などで取るさい、領主だけ
殺して、市民は助ける事が多いです。外国などは領主の家族や市民などを
虐殺する事も多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。その論(特に将棋の話)は聞いたことがあるのですがどこの国でも昔の富の源泉は労働力(農作物の生産性)ですので同じであったのではないかと思ったりします。ただ、余り報道はされませんが日本でも根切りという言葉があるように領主の考えや気分で徹底的な排除をしたとも聞きます。そのため、その論についてはちょっと美化され過ぎているのではないかと疑っています。

お礼日時:2018/11/13 15:13

おっしゃる通り教育が一番の原因でしょう。


同時に法もそれを後押ししていると思います。

韓国はアメリカによって日本から独立したと僕らは考えていますが、韓国では光復軍(個別にお調べください)が日本と戦い、勝利して建国したという体で国造りをしています、つまり日本は初めから敵国として設定されており、日本は忌むべき者として語り継がれてきたともいえます。
反日=愛国になるのはその辺にも原因があるんでしょう。
また、韓国では日本文化の開放が始まってから20年ほどしかたっておらず、現在でも規制が残っている状態です。
「日本的だ」というだけでやく韓国で騒ぎになるのはこのためでしょうね。

国としての根の部分が反日、もしくは対日本であるということ
何が真実なのかは置いておいて、少なくとも彼らの中で反日が常態化しているということ
引くに引けない状態になっていること
こんな感じでしょうか

僕はハングルはしゃべれないし韓国に行ったこともありません、義理の姉が在日韓国人てくらいです。
昔はエンジョイコリアっていう自動翻訳掲示板があって、腹を割って話したり喧嘩したり、まぁ彼らにとっては耳の痛いこと、都合の悪い真実も多かったろうけど、そういうサイトがあったんですけどね。
今あってもギャーギャー騒ぐだけの、ヘイトサイトになっちゃうんだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

韓国ではその様な見方があるのですか。知りませんでした。確かにそれであれば明確な独立の根拠となる敵が必要ですね。少し分かった気がします。また、日本文化の開放からまだそれだけしか経ってないことにも驚きました。
ただ、日本もアメリカに占領されていましたが、今の日本人はアメリカを韓国が日本にするようなほどには恨んでいないように思います。この違いが気になります。また、全世界の植民地を見ても西側諸国から独立しましたが言うほどは憎んでいない(報道されないだけかも)様にも見えます。

確かに一度常態化した考えはなかなか変えられない。常識を変えるのは本当に大変ですしこれは納得できます。

昔はそんなサイトもあったのですか。知りませんでした。現在では翻訳技術も洗練されていますし、海外旅行へ行く場合にはトランジットで利用せざるを得ないなど韓国の距離が極端に近いです。上手に運営すればこれはこれで運営も含めて三方が満足できそうなサイトも作れそうですね。

また、韓国との縁を教えて頂きありがとうございます。うちは義理の弟が北米の人で何となく海外の事や文化が入ってきます。

お礼日時:2018/11/13 14:39

アメリカのアメと鞭の使い方が正しいから かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ある意味日本と台湾のような関係ですかね。それを考えると韓国と何故その様に出来なかったのかが気になります。

お礼日時:2018/11/13 14:23

韓国と日本とアメリカが完全協定で結ばれれば 世界平和の実現は目の前・・



それを阻止する悪の力は強大で 人間の悪の心に阻止させる様に働きかける・・

それが 今現在 現れてるだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!