ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「移民=1年以上住んでいる」ですよね。テレビで見ました。
なんで嘘つくの?

A 回答 (14件中1~10件)

>バカではない支持者もいますが誤魔化せますか?

もちろん、誤魔化されない人もいますよ。
けれど、多数のバカと、怪しいと思ってもエクスキューズになるような言質を与えられれば自己欺瞞も辞さない人々を誤魔化せれば構わないんでしょう。

ここにも既に自己欺瞞に陥っているのやバカが湧いていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

安倍首相は移民に反対してたみたいだけど。
彼の×って何だったの?
疑問に思わないのかなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=19DfSGSC56Q

>「移民=1年以上住んでいる」ですよね。

そういう定義づけもありますが、間違いです。例えば、「移民=1年以上住んでいる」ならば、日本の大学で勉強するために
来日した留学生も移民となります。つまり移民といには最低でも1年以上住んでいることが必要条件になるというだけの話です。

かつて日本人がハワイ、北・中・南米などへ永住のつもりで渡航しましたが、これくらいでないと移民という感じはしませんね。

>テレビで見ました。

テレビで見ましたって、じゃあ、テレビでやっていれば皆正しいのかな?
テレ朝とかTBSなんか良くウソをついていますけど。
全部挙げると日が暮れるので一つだけ。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

"海老川散歩"さんは自分の嘘を自分で公表していますか? テレビはしていますね。

で、「定義が間違い」というのは…、好意的に解釈すると「その定義でその言葉が使われたことは(ほとんど)ない」という意味かな?
はい、嘘ー!

外国人受け入れの前に、日本人を正社員にして労働生産性を上げ、又、日本語・伝統・礼儀が解り、ルールを守り・衛生観念の高い、日本人シルバーを適切な賃金で、優先的に雇用するべきです。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

主語は誰? "さんのたけ"さん?

安倍首相の支持層のコアの中に「日本人最高! 移民反対!」という国粋主義者の人たちが多数いるからですよ。

ですから、その人たちに対して「移民ではありません、外国人労働者のあたらしい入国基準の新設です」と言い換えているだけ。

ちなみに私は、今回の法案はあまりにも拙速すぎるし日本人の賃金引下げにつながるのは明白ですから反対です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そこを「ファンの予想を裏切るアーティスト(前回と作風が全然違うという意味で)」みたいに好意的に捉えるのが信者です。

移民だと、国民の反感を買うからです。

だから、言葉で誤魔化しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すぐばれる嘘で誤魔化す為政者のほうが反感買いませんか?

移民は、数字上の期間じゃなく、無期限で住み込むことです。

1年以上であっても期限付きの出稼ぎは移民じゃなしの滞在者です。
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

「自民党による『移民』の定義」を広報する使命感?他所で頑張って!

国民の一般常識では下記の定義でしょう。

いみん
【移民】
《名・ス自》(永住するつもりで)他郷または他国に移って住むこと。特に、労働に従事する目的で海外へ渡って住むこと。また、その人。

国連の定義とは異なりますが、日本国民に説明するときの「移民」という言葉は、上の定義を使った方が誤解が少ないと思います。

そうしないと、企業の海外駐在者は全員「移民」になっちゃうじゃん。 (^_^;
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

「永住するつもりで」が丸括弧で囲われている理由、分かりますか?
強調ではないです。

移民かどうかは滞在年数じゃなくて、帰国前提かどうかで決まることでは?途上国だと海外に年単位の出稼ぎをしてる人はたくさんいるけど、場合によっては別の国に移動してそっちで稼いだりとかもするし、お金がたまれば帰国するだろうし、ずっといる意思がないですよね。

であればそれは移民とは呼ばないでしょう。これとは逆で日本から海外に出て何年も帰国せず、現地で働いてる人もいますよね。そうした人も移民にカウントするんですか?

かつて日本から南米に渡った人みたいに、俺はここで骨を埋めるつもりだ!って意思で渡った人を移民と呼ぶなら違和感ないですけど。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>カウントするんですか?

するんですよ。テレビで見ました。逆に「一生、この国で暮らそう」って気持ちで来たんだけど11ヶ月で帰っちゃった人は移民じゃない。

ごまかしたいから嘘つくんでしょうね。

難しいことは、分かりませんが、「ごまかそうとしてる」ところは、伝わってきますね。

そして、そんな「ごまかそうとしてる」連中を信用したくないです。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。広義の移民/狭義の移民、どこかで聞いたような…。

自民が支持者におもねっているんですよ。

支持者は概ね排外的だから移民をいやがります。
そこで、移民ではなくて一時的に住まわせて使い倒せる労働力に過ぎませんよ、と説明するわけです。
で、支持者はバカだからそういう言い回しの誤魔化しにすぐ乗る。
そういうバカをどうコントロールして支持を得るかは特に現政権の得意分野ですね。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バカではない支持者もいますが誤魔化せますか?