プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子31歳は県外におり、現在フィリピン女性22歳と付き合ってます。彼女とは、出会い系で知り合ったようで2年近くになります。
今月末に、息子は彼女を連れて帰省するから会ってほしいと言われました。来月には、彼女を連れてフィリピンの祖母に会いに行くそうで旅費は全て息子持ちで二人で20万すでに支払っているそうです。
その彼女と彼女の母親は、彼女が18歳の時に日本に来たそうです。
私は正直なところ、日本人女性と普通に結婚してほしいと思っています。今月末に一緒に帰省する息子と彼女に、どう説得したらいいか考えているので、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私は正直なところ、日本人女性と普通に結婚してほしいと思っています。


お気持ちわかります。
エゴかもしれないけれど、母親ならそう思って当然です。
文化も生活習慣も異なる国際結婚は何かと大変ですし、まだ息子さんは婚期を逃した年でもありません。
しかも出会い系で知り合った相手と聞けばなおさらです。
18で来日したなら、日本語はある程度わかるのでしょうか。
まず息子さんに、彼女を連れてきたら色々質問するけれどいいか聞いてみてはいかがですか?
母親として息子を心配するあまり、彼女失礼なこと言うかもしれない。
でももしかしたら家族になるかもしれないんだから、不安や疑問は解決しておきたいからって。
そしてあなたが疑問に思っていることを聞いてしまえばいいと思います。
息子に毎日でなくてもいいからちゃんと日本食を作ってくれるか、
お母さんはどんな仕事をしているか、
あなたの故郷の親族に援助はできないけれどいいか、
私はいっさいお金の援助はできないからそのつもりでいて欲しいとか
どんなことで反対理由になりそうなことを箇条書きにして質問すればいいと思います。
頭から反対したり無理に説得しようとして、あなたと息子さんの仲がこじれてしまっては困ります。
あくまでも冷静に疑問点や不安要素を聞けば、息子さんの判断材料にもなるのではないでしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちを代弁していただいたようでとても参考になりました。

彼女は日本語は理解でき、ある程度話すこともできます。
何から聞こうか悩んでいたので箇条書きにして、気になるところをまとめて息子と彼女に聞きたいと思います。

お礼日時:2018/11/13 12:04

配偶者ビザが手に入ったらどこかに行ってしまって好き放題やるかもしれないので5年間は籍を入れないように言ってはどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/13 11:34

31歳にもなる息子を母親が、どうしようと言うのでしょう?


どう説得したって、無理な事はわかっていますよね?

正直、31歳独身・・・・・一生独身でいるのかな?って感じです。
結婚してくれるだけでも「ありがたい」と思った方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>私は正直なところ、日本人女性と普通に結婚してほしいと思っています


なぜ日本人女性と結婚して欲しいのか
なぜフィリピン人はダメなのか
という理由がしっかりとあるならそれを説明すればいいです

なんとなく、というなら説得は難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、息子が話していたんですが、文化の違いで、食生活が合わないこと。日本食が食べれなくていつも彼女に合わせてファーストフードばかりだからキツイんだ!とかで。食生活の違いはかなり重要だと思います。今は、まだ交際中だから我慢できると思いますが。それと、日本人と結婚する事で国籍が取れて、それで故郷のフィリピンにいる親族もその日本人にお金や物の支援を要求するって話しは私自身の友人からの体験で聞きました。私の息子にはそこまでの甲斐性もないです。
数十万しかない貯金を来月のフィリピン代(二人で20万)に使ってしまっています。
自分を好きになってくれた人には、自分が困ってもお金を使ってしまう、身のほど知らずなとこがあるので注意はしてきましたが。無理みたいです。

お礼日時:2018/11/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!